昔の満北亭の写真が出てきました

最近すっかりはまっている餃子が美味いラーメン屋『満北亭』。

https://…/2017/09/23/ 完全に中毒!満北亭 小平店で餃子ライス
https://…/2017/09/22/ せっかくの休暇も雨予報 →じゃぁランチは満北亭
https://…/2017/09/17/ 台風襲来でヒマ・・・・ →鉄道巡り、もとい満北亭で餃子
https://…/2017/09/16/ 台風接近!トンネルクラブ・ツーリング中止 → ギリギリ満北亭で肉餃子定食
https://…/2017/09/02/ 餃子スイッチ★今日も餃子ライスが美味い! 満北亭
https://…/2017/08/21/ 餃子スイッチ★満北亭で頼めるじゃん! 餃子ライスっっっっ♪
https://…/2017/08/20/ 餃子スイッチ★満北亭 西国分寺店で特製塩バターラーメンと肉餃子
https://…/2017/08/10/ ま・・・・まさかの満北亭で餃子定食が無くなった!?

私は普段、色々行動をする際にとりあえず写真を撮影しておき『ブログネタ』フォルダに格納、使用するとそこから消していくという運用をしているので、このフォルダがいわゆるネタ帳代わり
しかしそのネタ帳も、撮影してせいぜい一週間は脳内ホットリストというか掲載候補として記憶しているのですが、次から次へと新しい写真が増えてくると記憶落ちし、使用しないでずーっと溜まっている写真も増えるばかり。
そのうち何でこの写真撮ったんだっけ?と、ネタそのものを忘れてしまい不良在庫化(笑)


そんな古い写真を眺めていたら・・・・、なんと今ハマっている『満北亭』の写真があるではありませんか。
撮影日時は2014年8月11月


別になんてことはない写真だったのですが、ちょうどこの時期に店の看板が変わったことが記録されていました!


昔の看板は、本家Webサイトにある創業当時の店舗写真からほぼ変わることがないデザインのもの。
2014年8月に撮影しました。

・満北亭看板(旧タイプ) 一緒に写るバイクもVFR750F(RC36) @ 2014年11月

一番訴えているのが店名の『満北亭』。そしてフラッグシップの『マンシュウぎょうざ』。これがデカデカと描かれています。


ちなみにその時に食べたのも、もちろん肉餃子定食

・肉餃子定食

まだ餃子定食が健在だったのよね。(現在は、餃子+ライスで注文可能。通称=餃子ライス。)


そして三ヶ月後の2014年11月。この時撮影した写真では・・・・

・満北亭看板(新タイプ)

看板が掛け変わって商品を全面に押し出し!


さらに反対側には商品写真も追加して、より具体的に!

・味噌・塩バターラーメン!・餃子

店の看板が写真入りの商品そのものをアピールするものに変更されています。歴史ある『マンシュウぎょうざ』の名称も消滅!


このタイプの食欲をそそる看板って、コンサルの先生の仕業のような気がします。他店舗のR129に有った食堂とかでも、看板を変えただけで集客アップ!なんて事例もありましたもの。(潰れたみたいだけれども。)

↓R129の食堂【註:現在閉店の模様】

https://…/2008/10/22/ 中華食堂 福々亭 ~神奈川県厚木市~ ★★☆:うまい


↓コンサルの先生のページ

http://www.e-comon.co.jp/magazine_show.php?magid=3019


その時に食べたのも、もちろん肉餃子定食(爆)

・肉餃子定食

その当時は今ほど中毒(笑)にならず、数カ月に一度の訪問だったのね(笑)


そのうち貴重な写真になるのかなぁ・・・・

https://…/2017/09/30/ 宇都宮に餃子を食べにいく前に、満北亭で予習しておこう