愛車VFR800F(RC79)の洗車整備と、トリッカーのプチ旅 33,560km

今日はとても汚い愛車のバイクVFR800F(RC79)洗車しましょう。
たしか前回は涼しい季節だったし、そこそこ走った上に梅雨で放置していたため、はっきり言ってかなり汚い(笑)

https://…/2019/05/03/ 雨でドロドロになったので・・・・再び洗車注油フルコース 31,269km

まずは水シャワーで汚れを軟化。

・VFR800F(RC79)洗車整備

写真ではわかりにくいですが、泥と虫が凄い! いやフクピカで可能な限りごまかしていたからなぁ(笑)


続いてはバイクシャンプーで汚れを落とす作業。

・久しぶりの洗車で虫を落とそう

水を使う作業とはいえ、真夏ではかなりキツイ。
おまけにこの後の作業でブレーキダストとかオイルが飛ぶのでマスクしているので、さらにキツイ(笑)


ホイール清掃チェーン清掃と注油。そして点検・・・・
おっと、もうぼちぼちフロントタイヤが限界に近いかな?

・フロントタイヤがもうボチボチでスリップサインだな(泣)

去年の今頃交換して、新製品のミシュランロード5を初装着でしたがちょうど1万キロか・・・・思った以上に持たなかったな。新製品だからもう少し頑張ってくれれば良かったのに・・・・

https://…/2018/08/18/ フロントタイヤ交換 23,627km/エンジンオイル交換 23,638km

交換までもう数千キロは走れそうだけれども、酷暑を走ると一気に減りそう。


ランチは・・・・しばらくトリッカーのエンジンを回していないので、バッテリー充電ついでの走行。

・今日の相棒は、ヤマハ トリッカー XG250

実は今日がこのバイクに乗るのは初めて。まぁランチの街乗り程度を軽く・・・・


・・・・何これ面白い~!

・軽快な走りで街乗りがすごく楽しいゾ!

すごく軽くて扱いやすいし、街乗り領域ではパワーもちょうどよい!
しかもエンジンが熱くないので信号待ちも気にならない!


すいすい~っとラーメン屋。久しぶりに餃子が食べたくなって、満北亭へ。

https://…/2018/09/02/ 久しぶりの満北亭!もちろん肉餃子と札幌味噌ラーメン
https://…/2017/09/23/ 完全に中毒!満北亭 小平店で餃子ライス
https://…/2017/09/02/ 餃子スイッチ★今日も餃子ライスが美味い! 満北亭

・目指したのは久しぶりの満北亭

お盆なのか空いているね。普段はガテン系の人に人気なのかしら?


ラーメンショップネギラーメンにハマっているのですが、ここにもネギラーメンがあるじゃない! 味噌味だけれど。

・味噌ねぎラーメン @ 満北亭

たっぷりネギはビジュアルが良いねぇ。


そして満北亭名物の肉餃子

・やはり肉餃子だね

やはり餃子がずば抜けて美味い♪


しかし食事もそこそこ、トリッカーで足を伸ばしてみたくなりました。
まずはライコランドでお買いもの。

・ライコランド

久しぶりのバイク用品店。USB電源関係がだいぶ品揃えが変わって楽しいなスマフォで確認する電圧計なんてのもある! ん!?これいいアイデアかも。


夏に走るときにインナーを一枚持っているのですが、ロングツーの場合はもう一枚欲しいので購入。

・バイク用冷感インナー

以前購入したのは2009年。10年の時の経過により製品性能が格段にアップしていて、冷感布団と同じ理屈であろう冷感インナーを購入。


そして更に足を伸ばし・・・・ワインディングしてみたいので、青梅・飯能付近のイージーくねくね路へ。片側ニ車線路もスイスイ。0~80km/hぐらいの領域が楽しく感じます。

・楽しいのでちょっと足を伸ばそう

面白い~、口笛吹いてバイクに乗る・・・・なんか若い頃のワクワク感が戻ってきたようだ!


ブロックタイヤがどこまでクリップするのか、恐る恐るカーブに突っ込んでいきますが、スイスイ曲がるし、バイクもすっと寝る・・・・いや重いバイクのようにヨイショと寝かさなくても勝手に寝る。

・ワインディングも無敵

林道の永遠に続くワインディングもこれならかなり楽だぞー!
ただしエンジンパワーは普段乗りなれている800ccの感覚とは段違いで、230ccだからこそコーナーで回転数を落とさないようにしないと駄目・・・・でもタコメーターとか無いしグゥォォォォーとエンジン唸ってるけど大丈夫か(笑)


最後は、ガソリンスタンドでタイヤ空気圧調整

・給油と空気圧調整

ものすごい燃費を叩き出すし、空気圧もたった125kPaと150kPaで良いの!? なんかいろいろと衝撃だわ(笑)


今のバイクで体力の限界を感じたら・・・・この手のバイクも有りだな。

https://…/2019/09/09/ 満北亭の餃子を自宅で食べよう! お土産生餃子