台風襲来でヒマ・・・・ →鉄道巡り、もとい満北亭で餃子

今日は台風接近中で、朝から降雨
しかし台風特有の土砂降りではなくシトシト雨で、東京地方は今日の夜に直撃する予報。


う~む、ヒマ・・・・
でもバイクには乗れないし、バイクいじりも出来ない。


こんな時は公共交通機関だな。

・西武特急 レッドアロー? 赤くない気が? 実はよくわからない。

ちょうどやってきた西武特急をパシャ・・・・ブレてしまった。


ついでに普通列車もパシャ!

・西武線 普通電車

う~む、これではただの鉄っちゃんではないですか・・・・って、違~う!


この写真、鉄道を撮影しているのではないの。フィーチャーすべきはその奥なんだって! さっきの特急電車の写真は、満北亭に被ってしまって大失敗(笑)

・満北亭 小平店

ふっふっふ。最近ドハマリの"マンシュウぎょうざ"が食べられる『満北亭』。
機動力を使わずに公共交通機関で訪問可能な駅前に立地しているのは、ここ小平店。(とあと一つは桜街道店。モノレールで訪問可能。) なんと昨日に引き続き2連チャン!

https://…/2017/09/16/ 台風接近!トンネルクラブ・ツーリング中止 → ギリギリ満北亭で肉餃子定食
https://…/2017/09/02/ 餃子スイッチ★今日も餃子ライスが美味い! 満北亭
https://…/2017/08/21/ 餃子スイッチ★満北亭で頼めるじゃん! 餃子ライスっっっっ♪
https://…/2017/08/20/ 餃子スイッチ★満北亭 西国分寺店で特製塩バターラーメンと肉餃子
https://…/2017/08/10/ ま・・・・まさかの満北亭で餃子定食が無くなった!?

11時から開店なのですが、ちょっと前に着きすぎてしまったので、駅で時間を潰していたんです。(雨が降っているから屋根がある所が良い。)
それにしても西武鉄道小平駅、駅前が猫の額どころか、ただの路地が通っているだけではないですか・・・・どうなっているんだ!?

・小平駅前

駅から数分で都立小平霊園があり、徒歩だと必ず通ることになるルート上にある満北亭。なかなかうまい立地ですね。


満北亭のビジュアルも気合が入ったボロさですが、その数件隣には更に気合の入った定食屋。餃子も置いてあるらしいですが、なんだか怖くて入れない・・・・(笑)
このあたりは全て年季が入った建物だなぁ。

・満北亭 小平店

ちょうど店は搬入作業の真っ最中
餃子が収めてあるバットも納入。毎日工場で作った餃子を使い、いっさい冷凍していないというのは本当だったんですね。これだけこだわりがあれば美味しいわけだわ~。


隣は"小平駅北口 市街地再開発準備組合"の事務所みたい。この狭い路地も再開発するということか・・・・。やがてはここ満北亭も取り壊しか、よくて移転ってところかしら。


おっ、いよいよ11時。開店の時間かな。


店のWebサイトによると、ラーメン&餃子の他に定食なども置いてある標準店舗と、ラーメン&餃子のみ小型店舗があるみたいで、小平・桜街道・西国分寺は小型店舗でメニュー幅が限定。
定食を置いていないので、ライスが無いのかしら?
得意の餃子定食・・・・と行きたいところですが、昨日のランチも餃子定食だったし、今日はラーメンと餃子にしてみようかしらね。

・食券機  最上段にはフラッグシップの餃子 続くライス、そしてラーメン類

この店舗は食券式なのですが、なんと『ライス』ボタンが有るではありませんか。
定食はないけれど、よく考えたらラーメンライスなんて超王道だものね。この店舗にライスが有ることはWebサイト上には掲載されていないのよね。あまりWebサイトには力を入れていないと見た!というか、コンサル入ったのならばこういうところは真っ先に改善させるものじゃないのかしらねぇ?


しかし今日はラーメンと決めていたのです。塩バターラーメンは前回食べたので、今回は味噌ラーメンにしてみよう。


店内は驚きの先客2名
ビール片手に餃子でやっているよ・・・・すげぇコアなファンが居るんだな。台風接近中の雨の日に、開店前から店に入り浸りで餃子かよ!(笑) ちょっと嬉しいゾ!


さすがにビールは自主規制しますが、味噌ラーメン餃子、頂きます~♪

・味噌ラーメンと肉餃子(6個)

中華鍋で炒めたシャキシャキ野菜、そして濃いめの味噌! 私、実は進んで味噌ラーメンって食べることがないのですが、ここの味噌ラーメンはなかなか好きかも。


そして、この濃い味にとても良くマッチする肉餃子

・これこれ~♪ 肉餃子 最高にうまい

そうか~、前回はあっさり塩バター餃子だったからちょっと合わなかったのか? 味噌&餃子は合う~~~~!


もぅ、最高~・・・・♪(笑)


さて台風で電車が止まる前に帰るか・・・・

追記:
2020年8月3日をもって、満北亭 小平店は閉店となりました(泣)

https://…/2017/09/22/ せっかくの休暇も雨予報 →じゃぁランチは満北亭