ドラレコ NECKER V1 Plusの防振対策部材購入

バイクに装着しているドライブレコーダーNECKER V1 Plus』。

https://…/2017/05/21/ 通販ステー到着・さっそく装着して走行試験
https://…/2017/05/14/ VFR800F(RC79)にドラレコを取り付けよう Part 2
https://…/2017/04/02/ VFR800F(RC79)にドラレコを取り付けられないか下調べ?

最初の頃は、バイクに乗るたびにSDメモリーカードを交換し、自宅のPCで走行動画を見て楽しんでいたのですが、最近は飽きてきてSDカードを挿しっぱなし。よほど残したい画像が撮れた場合にのみカード交換。
まぁ、アクションカムではなく、ようやく本来のドラレコとしての用途に落ち着いたのね。

f:id:vfr750f2:20170525232332j:plain
・【使いまわし写真】VFR800F(RC79)に取り付けたドラレコ

動画自体は綺麗に撮れているのですが、気になるのはマイクが拾う音
ビビビビ~ッ♪』と、カウルか何かが振動する音を拾ってしまいとても不快。なので、ドラレコ自体というよりも、その周辺の振動を押さえ込む対策をしてみよう。


台風一過の猛暑の中を、バイクで走行。気持ち良いね

f:id:vfr750f2:20170923100228j:plain
・台風一過の青空 汗ばむけれど気持ち良い

目的地は、巨大ホームセンター・ジョイフル本田 瑞穂店


ココはとにかく品揃えが凄いので、普通のホームセンターをハシゴしながら商品を探すくらいならば、最初からここに来てしまうのが手っ取り早い。

f:id:vfr750f2:20170923100229j:plain
・ジョイフル本田 資材館

フレームから伸びたボルトに固定しているドラレコなのですが、中間にカウルを挟み込んでいるため、これが振動しているのだろうと推定。


ゴム製のワッシャを入手して、これを挟み込んで締め付けてみようという算段。

f:id:vfr750f2:20170923100232j:plain
・ゴム製ワッシャ

あっさりと買い物は終了したのですが、なんかきれいな青空の下をもう少し走りたいので、お散歩。


東京都瑞穂町というば・・・・まぁここだね

f:id:vfr750f2:20170923100230j:plain
・せっかくだから、付近をフラフラ  左側は米国

左は米軍横田基地。右はJR八高線。滑走路延長線の真下なので、風圧が凄いとの理由で八高線はトンネル構造になっていたのですが、電化するにあたり邪魔になりトンネル屋根部分を撤去。ということは風圧はそんなにすごくないってこと?


基地はとにかく広大な敷地。

f:id:vfr750f2:20170923100231j:plain
・柵の向こうは横田基地  昨日は横田基地友好祭2017開催だったのよね

地上の見た目の広さも広大だけれども、その効力は空にも及んでいて、広大な横田空域が存在


滑走路に並行する国道16号・東京環状には、三脚まで準備したカメラマンさんがたくさん集結。

f:id:vfr750f2:20170923100233j:plain
・帰還する航空機を狙うカメラマンがいっぱい!

昨日一昨日に開催された横田基地友好祭2017のために飛来してた飛行機が帰還していくので、それを狙っているのでしょうね。
そんなカメラマンさんたちを、逆に私がカメラで狙ったので、みなさん面食らったような顔でこちらを見ていました(笑)


ふらふらと東京環状を流していると、中抜けをして信号待ちの列の先頭に出るライダー・・・・ん!?

f:id:vfr750f2:20170923170309j:plain
・ライダーは、タイヤをこうやって運ぶのかぁ~!(目から鱗)(笑)

なんだかミシュランマンみたいな人がいるぞ! すげぇな、良くこれで走れる・・・・


プチ旅の途中では、ミニストップでストップ。

f:id:vfr750f2:20170923170310j:plain
・ミニストップに立ち寄り

他のコンビニとは一線を画したイートインがちょっと好き


今日はモンブランソフトだって。

f:id:vfr750f2:20170923170311j:plain
・プレミアム和栗モンブランソフト

濃厚~♪


今日は部材の購入というよりは、近所のぶらり旅といった感じでした。