ドラレコEDR-21GをVFR800F(RC79)に搭載(5)前カメラ設置確認編

愛車のバイクVFR800F(RC79)にミツバサンコーワ製ドライブレコーダー EDR-21G搭載する作業を、それはもうノンビリと進めています。

https://…/2020/05/24/ 愛車のバイク・VFR800F(RC79)への交換用ドラレコ ミツバサンコーワ製EDR-21Gを再び購入
https://…/2020/05/29/ ミツバサンコーワ・バイク用ドラレコ EDR-21Gのテストをしてみました
https://…/2020/06/06/ ドラレコEDR-21GをVFR800F(RC79)に搭載(1)土地改良編
https://…/2020/06/11/ ドラレコEDR-21GをVFR800F(RC79)に搭載(3)SUS板加工編
https://…/2020/06/15/ ドラレコEDR-21GをVFR800F(RC79)に搭載(4)本体設置編

前回の作業でなんとな~く前カメラ設置方法の青写真を描き、そして必要な部材をホームセンターで購入してきました。

https://…/2020/06/09/ ドラレコEDR-21GをVFR800F(RC79)に搭載(2)前カメラ場所検討編

今回はその青写真が実現可能なのかを確認します。


ターゲットは、前方ヘッドライト右下という、まさに設計時にここに増設してくれと言わんばかりの場所。

f:id:TARSAMA:20200614111433j:plain
・【使いまわし写真】ヘッドライト右側下のボルト

カウルの裏側には金属製のステーが来ているのでガッチリ取り付けられそう。


そこで手持ちのスペーサーと、CD管片サドルを使って、こんな風にネジ止めしてみよう。
CD管片サドルによるカメラ固定は、ヤマハ トリッカーXG250にEDR-21Gを取り付ける際にも活用した作戦。安価でどこのホームセンターでもまず手に入るという入手容易なところもポイント。

https://…/2020/04/25/ ドラレコEDR-21GをYAMAHA トリッカーXG250に取り付けよう(2)

f:id:TARSAMA:20200628190824j:plain
・5mm×35キャップボルトをこのように使用

すごくイージーに物事が進みそう・・・・


と思ったら、一向に締まらないボルト
あれっ!?サイズが違う?なんてことは考えにくいなあ。現に、ボルト単体で締め付ければ、問題なく食ってくれるし・・・・


むむむっ!

f:id:TARSAMA:20200628191116j:plain
・CD管サドルのツバ部分(?)がカウルと干渉・・・・(泣)

サドルのツバが干渉しているジャン!!
前方に近いところはカウルも集まってきており、立体的なスペースはあまり無いのね。


ダイレクトにボルト一本で締め付けるには、もう少しスペーサーとボルトを長いものに変更する必要がある・・・・
があまり長くすると振動するし手持ち部品もない。たぶんステンレス製スペーサーは近くのホームセンターでは売っておらず、遠くのバイク用品店まで行かねばならぬ。


手持ちのステンレスステーにちょうどマッチしそうなのがあった!(この間、XG250にドラレコを取り付けする際に、没になったやつだわ。)

f:id:TARSAMA:20200628191826j:plain
・曲がったステンレスステーが良い感じ

これだな。これで取り付け場所を前後にオフセットすることで干渉を回避しよう。


角度は様々に調整可能だけれども、だいたいこんな感じだろうか。

f:id:TARSAMA:20200628192040j:plain
・ステンレスステーを取り付けた様子

ほぼ無改造で特等席を準備できちゃった! あとスペーサーももう少し背を低くしても問題なさそうね。


ここでこの先の作業に必要な短いボルトが無い・・・・ので現実の世界では翌週に持ち越し
改めて短いボルトを準備したので組み合わせ。振動ですぐにナットが緩みそうだから、ナイロンナットも準備。

f:id:TARSAMA:20200628192417j:plain
・CD管片サドルをステーに取り付けた様子

おっ!
いい感じにガッチリ固定できそう


左右にハンドルを切っても大丈夫ですし、後は急ブレーキ時フルボトムでのヒット確認ですが、多分ここならば大丈夫な予感。

f:id:TARSAMA:20200628202451j:plain
・ヘッドライトの左右に新旧ドラレコが付きます

あとはカウルを外して配線ですが、そういえばインジケータ&スイッチも取り付けないと駄目なのよね。
スイッチだけであれば、そんな運用(←映像を保存しておく。)は不要だと今までの経験で分かっているのですが、正常動作を示すインジケータは見えたほうが良い・・・・
ついでにRC36から取り外した電圧計も取り付けよう。


という事で、もう少し準備に時間がかかりそうです。

https://…/2020/07/05/ ドラレコEDR-21GをVFR800F(RC79)に搭載(6)前カメラ設置編