2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の1月のデータ使用量

もうすぐ一周年を迎えるマイスマフォ・京セラQua phone QX(KYV42)。 今月も月末なので、月間データ使用量を記録しておきましょう・・・・まぁ、このシリーズも11回を通じてほぼ傾向がわかったから、全12回で最後かしらね(笑) 最後の来月は思いっきり画像…

オリンピック期間中にロードプライシング!? 首都高増額を検討

なんと2020年東京オリンピック期間中に、大会関係者や選手の円滑な移動をサポートするために、健全な都民の通行を抑制するためにロードプライシングを導入するか検討しているんですって。 ・オリンピック期間中に首都高通行料金が値上げ おぃぉぃ・・・・ 私…

浄水器フィルターの仕様が変わり、浄水器本体も交換することに

電気は関係ないけれど、家電にジャンル分けした今日の日記は、台所の蛇口一体型浄水器にフィーチャー。 ・【使いまわし写真】タカギ製 蛇口と浄水器が一体化した浄水器 これが付いていると、水道水が美味しいので、ダイレクトにコップに注いでガブガブと飲ん…

風速制御ラズパイを屋外に設置するために・その2

昨日に引き続き、風速連動コンセントを設置する作業のお話第二回。 https://…/2019/01/27/ 風速制御ラズパイを屋外に設置するために・その1 なんとな~く部品の配置はこんな感じにしようと決め、電材を揃えたのが昨日までのお話。 ・【使いまわし写真】こん…

風速制御ラズパイを屋外に設置するために・その1

風が強い日に、自動的にセンサーライトの電源をOFFにしたい件。前回の日記でラズベリーパイを使用して回路とソフトのテストは終了しました。 https://…/2019/01/13/ 風速制御用ラズベリーパイ リレー基板の製作 なので今度はこれを屋外に設置するための準備…

毎週土曜のルーティーン。ラーショでチャーシュー麺

完全に土曜日朝のルーティーンとなりつつある、ラーメンショップ巡り。 各店毎に味が全く異なるので、数店を巡ってみましたが・・・・今のところ私にはここ『小川店』が一番合っている気がします。 今日は天気が下り坂だというので、雨が降り出す前にさっと…

FT-728底面電源供給"電池パック形状コピー" その後

前回からだいぶ間が開いてしまいましたが、APRSビーコン送信専用機としてバイクに搭載する予定の、だいぶお祖父ちゃん無線機 八重洲無線製FT-728。 https://…/2018/10/10/ FT-728底面電源供給のための、電池パック形状コピー バージョン2 https://…/2018/10/…

カレーライスの無いカレー屋? カレー・ラーメン・ライス店

今日のランチは・・・・カレー屋かな。 しかしメニューを見ると・・・・ カレー麺 赤いカレー麺 冷やしカレー麺 カレーつけ麺 豚しゃぶスープカレーセット 生姜焼き定食 カレーと麺の組み合わせ。もしくはカレーラーメンにトッピングされる豚肉を軸に豚しゃ…

喫茶店 ドトールコーヒーの味を自宅で手軽に

会社にいる時に、仕事のお供に缶コーヒーを買いまくるのではなくて、インスタントコーヒー&水筒にしてみました。 https://…/2018/12/05/ インスタントコーヒー作戦にしてから、なんだか財布が寂しい・・・・ 確かに小銭を使うことがグッと少なくなりました…

私の仕事は・・・・ねこ トムさん日記2019

猫のトムさん。とても甘えん坊で、寝ているときは静かですが、起きているときは人の近くに居たい模様。 せっかくの妄想ツーリングを楽しんでいても、『にゃー』と挨拶してきます。 ・妄想ツーリングのひとときが・・・・(泣) まったくも~~~~。でも世間…

関数電卓を買い替え、価格に驚き! 電卓戦争はまだ続いているのか?

会社で使っていたCITIZEN製関数電卓がお亡くなりになった・・・・ 太陽電池式だったので、明るければ点灯するはずが、液晶は真っ暗のまま。パッと見た限り、電池交換ができるような機構は見つからず、まぁ寿命かしらね。 学生当時は、シャープ製関数電卓を使…

今日の一杯・日清チキンラーメン たまフェス

そう言えばだいぶ前に買ってあったカップ麺の賞味期限がもうぼちぼちなような気がしたので、食べてみよう。 塩分が多いから買ったのは良いけれど、なんとなく放置していたのよね・・・・ 発売60週年を記念した、チキンラーメン『たまフェス』。 どうも"たま…

春を先取り!?爽快プチ伊豆ツーリング

今日は、走り初めの際に目的地の候補として上がっていた伊豆半島の、爪木崎水仙まつりを見学しに行くツーリングに出かけてみましょう。 爪木崎・・・・一昨年に初めて行ってみたのですが、真冬に設定するツーリングの目的地として、山を走りたい衝動を抑える…

ガツガツ食べるのに恐怖を感じ、最近は喫茶店ランチが多い気がします

ランチをステーキやらトンカツやらラーメンやら・・・・(最近ラーメン率が高いですが)それでもなるべく暴食は控えようとしています。 よくわからないけれど、喫茶店ランチぐらいがちょうどよくなる体質になりたいなぁ。 というわけで、最近再びマイブーム…

棚ぼたで、自分の部屋にテレビがようやく設置された件

アナログテレビ時代は、部屋にいる時にBGM代わりにテレビを点けておく生活だったため、テレビCMネタとかも豊富だったのですが、地デジに切り替わり、わざわざテレビを買い換える必要もないな・・・・と、テレビ生活から足を洗う格好となっていました。 でも…

愛用デジカメ リコーGR2 初めてのドック入り

先日、愛用のデジカメ リコーGR2の、レンズカバーの調子が悪い時がある旨を書きました。 https://…/2019/01/09/ デジカメ リコーGR2のレンズカバーが開かない時がある 春になるともっとバシバシとバイクに乗ることになるので、撮影時にシャッターが開かない…

都道18号・鎌倉街道関戸橋の架替えにちょっとびっくり

昨日のラーショ・クエストの際に通過した、鎌倉街道の関戸橋。 大規模工事中とは聞いていたけれど、ダイナミックに車線経路の変更がなされていたので、ちょっと日記に書いてみようかと。 この辺りに昔は多摩市民プールが有って、八王子のそれよりも通いやす…

ラーショ・クエスト と グーテンバーガー風バーガー

かなり長い間ラーメンショップから離れていたことでその思いが増幅され、一気に爆発っ! 過去に実施した駅そばクエストに続く第二弾。今日は念願の第一回ラーショ・クエストに行ってみよう。 第一章:ラーメンショップ (羽村)緑ヶ丘店 さっそく米軍横田基…

風速制御用ラズベリーパイ リレー基板の製作

風が強い日には、車庫に設置してあるセンサーライトの電源を切りたい・・・・ たったそれだけの要件ですが自宅に風速計を設置するには費用がかかりすぎるので、インターネットから風速値を入手し、一定値以上の場合にリレーを制御して電源を切る作戦を立案。…

ラーメンショップ・断食クライシス ようやく再開

あぁラーメンショップ・・・・ 去年に食べ納めをして以来平日は通えず、長い正月休みにも阻まれ食べられない日々が続きました。 https://…/2018/11/29/ ついに禁断の・・・・出張前に平日モーニングラーショ https://…/2018/10/12/ ラーメンショップ・・・・…

新春!秋葉原初め 2019

今日は、仕事帰りに秋葉原電気街に寄ってみました。 新年早々、電子少年や電子中年(?)は元気だなぁ。 ・電子少年通り さっそくラズパイに取り付ける両面ユニバーサル基板を調達。 https://…/2018/12/27/ 風速制御のために、"ラズベリーパイ"でリレーをド…

3度目の正直? スマフォ対応手袋

寒い冬本番がやってきた・・・・ ポケットに手を入れて歩くのは危険なので、手袋を装着。 がしかし、駅での電車の待ち時間にはスマフォで時間を潰したい。でも手袋したままではスマフォは操作できない(泣) そこで、スマフォ対応手袋というのを使いたくなる…

デジカメ リコーGR2のレンズカバーが開かない時がある

バイクに乗るときやら通勤やら、常に肌身離さず持ち歩いているデジカメ リコー製GR2。 https://…/2017/01/02/ 忘年会のついでにココへ Another Story GR2 2017年1月に買ったので、ちょうど2年経過と言うところね。 バシバシ使い込んでいるのですが最近突然調…

家系ラーメンに、定番のライスを合わせてみましたが・・・・

家系ラーメン・・・・濃厚な醤油とんこつに、それに負けないような太麺。そこにほうれん草がデフォルト。 その他オプションとして、チャーシューや海苔がありますが、家系ラーメンマニアに共通するのが『家系ラーメンはライスに合う!』という言葉。 でもそ…

新春ココイチで、新春カキフライ&シーフードカレー 2019

私の外食歴の中で、一番大きな比重を示しているココイチ。 最近値上げに次ぐ値上げで結構高いのかもしれませんが、他に匹敵するカレーハウスが存在しないし、まぁ落ち着いて食事ができるのでもはや習慣となっています。 年が変わってもココイチ習慣。ていう…

洗面所の水漏れ対策 水栓カートリッジの交換

洗面所から水が漏れている・・・・私は特に違和感はないし、水が漏れていることを目撃もしていないのですが・・・・家内からの報告によるとどうやら10秒に1滴くらいの間隔で、ポタポタと水が滴り落ちているんですって。 本当かなぁ? とは思いつつも、そろそ…

セブンイレブンの冷凍チャーハンが、カップチャーハンに!

セブンイレブンの冷凍食品・・・・ソロ用のサイズで値ごろな感じから、休日の朝ごはんとして利用することが多い・・・・。 冷凍たこ焼きや、冷凍お好み焼きはその筆頭。 https://…/2018/11/09/ セブンイレブンのたこ焼きと、とろ~り食感たこ焼き https://…/…

新春!2019走り初め・房総半島ツーリング!

さぁ、今年もバイクに乗ろう! と言っても寒いことには間違いないので、少しでも暖かい方角へ・・・・伊豆半島・爪木崎の水仙まつりか、はたまた房総半島か。 https://…/2017/01/22/ 伊豆下田・爪木崎水仙まつり アッチコッチに水仙がスゴい! ただ、日程の…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の12月のデータ使用量

正月ネタのために書くタイミングを逸していましたが、月替りしたので先月のスマフォデータ使用量を記録しておきます。 先月のデータ使用量は・・・・ ・2018年12月のデータ使用量 181 MB かなり低めの181メガバイト。もうこの程度では驚かなくなってきたわ・…

実家で正月早々プチ電気工事

お正月は実家で過ごすため、八王子まで電車でやってきました。 遠距離の移動がないので、渋滞とか指定券合戦とかとは無縁で、通勤感覚。 ・JR八王子駅 八王子駅で乗り換えることは有っても、改札の外に出ることは超久しぶり。 ひょっとして一年ぶりかしら? …