喫茶店 ドトールコーヒーの味を自宅で手軽に

会社にいる時に、仕事のお供に缶コーヒーを買いまくるのではなくて、インスタントコーヒー&水筒にしてみました。

https://…/2018/12/05/ インスタントコーヒー作戦にしてから、なんだか財布が寂しい・・・・

確かに小銭を使うことがグッと少なくなりました。
インスタントコーヒーも、まぁ味はコーヒーだし、香りが残念だけれどまぁ喉の渇きを潤す程度なのでまぁ良いか・・・・


でもなぁ・・・・しょっちゅう飲むからこそ、香りが欲しい、できればもう少し味の方も・・・・と、コメントで教えていただいた『香味焙煎』を探しているのですが、なかなか見つけられず。
そんな時、ふとドリップコーヒーだと香りがどのくらいするものなのか? 試しにセブンイレブンで複数ある選択肢の中から、一番馴染みのあるドトール版を購入して自宅で楽しんでみることにしました。

f:id:vfr750f2:20190131230316j:plain
・ドトールのドリップコーヒー

ドリップコーヒーって、そう言えば久しく飲んでいないぞ!? ぐっと引き立つ香りがちょっと楽しみ~♪


早速開封してカップにセット。一つ一つが個包装してあるので、香りを封じ込めていたのかしら?

f:id:vfr750f2:20190131230317j:plain
・カップにセット

そして最初に軽く湯を注いで蒸らし・・・・


その後に一気にお湯を投入。

f:id:vfr750f2:20190131230318j:plain
・ゆったりのひととき・・・・

あっ、なんかこの瞬間が楽しい~♪ コーヒーを飲んでいるときよりも、入れているときのほうが無心になり、リラックスしている感じ。


抽出完了・・・・がしかし、香りがするか?
良くも悪くもドトール店頭で出てくるコーヒーのような、無臭感(泣)

f:id:vfr750f2:20190131230319j:plain
・ドトールのドリップコーヒー

味は・・・・ドトール店頭にそっくり。特に特徴のない無難な感じ


まぁ確かにインスタントよりは美味しいかな。
この後、癖になってしまい、何杯もガブガブ飲んでしまう・・・・

f:id:vfr750f2:20190131230320j:plain
・箱根ラスクと共に

コーヒー単体よりも、ちょっとしたデザートと楽しむと、美味しさが倍増。


先日のツーリング帰りに買ってきた、箱根ラスク・キャラメルアマンドが美味!
次回チャンスが有れば、このラスクのアールグレイ版を買ってみよう。

https://…/2019/02/12/ 今度はセブンイレブンPB ドリップコーヒーにしてみました