2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

登山中止

今日は山歩きをする予定だった。 この日のために、膝サポーターと衝撃吸収インソールと靴擦れ防止のテーピングを購入し万全の準備。前日に天気予報で天気が良くないことになっていたので、決行か、コース短縮か、中止か、協議の結果は中止。 でも、朝起きて…

鳩やすずめとたわむれて

今日は午後から都内で打合せ。 集合場所は恵比寿ガーデンプレイスにある喫茶店。ポカポカ陽気なのでオープンカフェで食事。パンくずを狙っているのだろう。人間を恐れずに目と鼻の先まで鳩やすずめがほどよく近付いてくる。 小鳥と戯れながらの食事が楽しか…

家系ラーメン ★★☆:うまい

今日の夕食は横浜家系ラーメン。醤油トンコツの太麺。青ネギをトッピングしました。油っこい家系ラーメンも青ネギを入れると中和されておいしく食べれます。

パンツ忘れ

今日は早朝からシステム運用立ち合い。大阪宿泊でした。 朝5時に起き朝風呂に入った。風呂上がりにカバンを探すも換えのパンツを忘れた模様。 アンダーシャツもYシャツも靴下も持って来たのになぜ重要なのを忘れるんだ! 風呂上がりのさっぱり気分も、また同…

サポーターと衝撃吸収パッド

薬局に寄ったら安価の膝サポーターがあったのでダメもとで買ってみました。 最近は外回りが多く膝が痛かったので新横浜駅で装着!具合いはいいみたい。 ついでに靴底にひく衝撃吸収パッドも購入。ためしてみます。

ココイチのサラダ

朝飯兼昼飯としてCoCo壱のカレーを食べました。カニクリームコロッケ&ほうれん草カレー。 となりの人が『ヤサイサラダ』を注文しようとすると店員が『ヤサイサラダの内容を変更していますがよろしいですか(?)』と確認していた。 実際のものが出てくると…

今日も新幹線で大阪

頻繁に出張があると切符の手配が面倒臭くないですか(?) 大阪への移動はいつも新幹線を利用しているのですが、朝や夕方ののぞみはいつも混んでいます。 みどりの窓口の長蛇に並んで、ようやく自分の番になったら売りきれ!なんてことしばしば。 最近はJR東…

またしても登山計画

今週の土曜日に登山(ハイキングに近いかも。)に行くことになりました。 コースは、6月19日( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20040619/mountain )に行ったのと同じコースです。 どうやら私の場合、坂道を長時間下ると必ず膝の内側から痛みを発し、…

ちょっと気になったこと

今日ツーリングに行ってくると、いつもより低回転時のエンジントルクが弱く、発進時や渋滞などで速度が低下しているときからの加速で、グワッとアクセルを開けてもバイクがついてこない。ギアを一段下げれば問題ないのだが、普段ならギアチェンジ無しでいけ…

パーツ受領

https://…/2004/10/18/ オンライン注文 10月18日に注文しておいたパーツが昨日届いた。さっそく取り付けておきました。 ブレーキフルードリザーバタンクを止めているネジの最左のネジが極端に錆びている。これは、駐車時に左にハンドルをロックしているため…

三崎港

近場のショートツーリングに行ってきました。遠洋漁業マグロ漁船の基地になっているため、辺りはマグロ屋さんがたくさん。いつもは大トロの切り身を買ってくるのですが、今日は『三崎みなと祭り』が開催されていて人だかり。残念ながら切り身のいいところは…

金曜は一時間待ち

新大阪駅にて足止め。指定席が一時間後からしか空いていない。 チクショー!早くJR東海のエクスプレスカード届かないかな。 バリバリ予約しちゃうぞ。

今日は大阪日帰り出張

遠地出張なので、まとめて仕事をこなそうと午前と午後に別々の仕事を入れておいた。 そのため必然的に早朝からの移動となった。朝二番目ののぞみにしたのだが、たしか記憶ではのぞみ早朝割引きっぷなるものが存在していたと思う。 すぐ後ろの列にはガキがた…

台風被害

6月21日の日記( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20040621/typhoon )でも台風の被害を受けているが、またしても被害が。 窓枠取り付けタイプのエアコンがついているのだが、このせいで窓か完全に閉まらない。エアコンの上下はプラスチックで目張りを…

また台風の上陸かよ。

子供の頃、台風とか上陸するとうれしく無かったですか(?) それてくれたほうが何も無くて平和なのですが、なぜか直撃したときのワクワク感があったのです。 でもね、今年はもういいです。数が多すぎるし、連続で来るものだから被害も凄いです。モスバーガ…

たったいまゴキブリ一匹天誅。

さいきん自宅にゴキブリがたくさん出現。9月11日( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20040911/yokota_ab )以来、厳戒態勢を強いているのだが、ここ一週間は二日に一回ほどのペースで出現している。今のは親玉のでかいヤツ。今日の朝はあらかじめ部屋の…

オンライン注文

昔は、バイクのパーツの注文はわざわざバイク屋まで行っていた。バイクや側もリスクがあるので、原則としてパーツ代は前金となっていた。自宅からバイク屋まで小一時間程度かかるので、平日はまず無理で、せっかくの休日も半日がつぶれてしまう。 もっとも、…

ワイルドストロベリー

モスバーガーでモスの日にもらったワイルドストロベリーの種を育てています。種と土と鉢がついています。 もらったときについていた鉢では小さくなってしまったため、大きな葉っぱ精鋭チームと、それ以外チームに分けたのですが、土は精鋭チームに投入し、家…

ようやくオイル交換

なかなか晴れた週末にめぐり合えなかったので延期になっていたオイル交換をようやく実施。 走行距離差分7,266.5km。普段は5,000kmを越えない範囲で交換するようにしていたのだが、夏に北海道ツーリング4,000kmが交換タイミングに悪影響してしまった。 オイル…

東京帰着・乗り換え地獄

今日は東京がはれているらしいので、早朝から移動を開始して東京に戻ってきた。そう、オイル交換をするために。 でも、急ぐためとはいえ、乗換え回数が多くなってしまい、凄く疲れた。 公共交通機関を使った札幌-->東京都八王子市の移動では、最速コースレコ…

土曜日・丸一日打合せ

仕事で北海道。 朝9時からお客&同業他社と早速打合せ。 10時から信号のタイミング等の現地調査 11時スギから現場担当者へインタビュー 13時からも担当者が入れ替わり立ち代わりインタビューで気が付くと18時を過ぎていた。 東京に帰るのを諦めました。

お仕事北海道。

今日は仕事で北海道に上陸。移動だけなので気が楽です。さぁ札幌についたら海鮮飲み屋に直行だ!

交通手段の予約

仕事柄、いろいろ全国を動き回る。特急に乗ったり、新幹線や飛行機も。 飛行機の予約は大変便利で、携帯電話やパソコンから空席照会や予約、さらには変更も自由自在。当日もマイレージカード会員(無料)カードがあるならば、それをチェックイン機に差し込め…

三連休は天気三連敗

連休のいずれかでオイルを交換しようと思っていたんですが、ダメでした。 先週ツーリングに帰ってきた日の夜から雨に降られ、バイクにカバーをかけていなかったためずぶ濡れになり、次の日の昼過ぎにカバーをかけたのだが、その後ずーっと雨! 水分を飛ばす…

しょうがないから...

今日は自宅で仕事をするつもりだったのに... しょうがないから明日は会社に行って仕事を片付けてこようっと。

東京は台風直撃

せっかくの三連休初日も、台風の直撃で何も出来ず。 せっかくだからたまっている仕事を自宅で捌こうと、金曜日に会社から個人のメールアドレスに仕事の資料一式を送信しておいたのになぜか届いておらず、仕事の予定が何にもすることが無くなった。 しかたな…

関西人は合理的

今日は日帰り大阪出張。 東京では鉄道私鉄各線に乗れる『パスネット』がある。そのデザインはイラストや写真である。 関西私鉄各線に乗れる『するっと関西』では、ご覧のように駅の時刻表になっていた。 これだと、この駅でしか売れないし、時刻変更があった…

やってきました筋肉痛

ツーリングの次の日は筋肉痛&わけのわからない痛みが各種。 内股は踏ん張った時の筋肉痛に始まり、腰痛と背中(背筋より上で腕の付け根より下)が痛い。 内股はしょうがないとして、背中は最初に高速に乗っているときから痛くなってきたので、力の入り具合…

秋晴れ

久しぶりにツーリングに出かけました。 自宅のある東京八王子から高速で一気に松本まで行ってしまい、美ヶ原-ビーナスライン-R299メルヘン街道-クリスタルラインと山中を抜けてくるルート。信州そばも食べてきました。紅葉にはちょっと早いらしく、ところ…