交通手段の予約

仕事柄、いろいろ全国を動き回る。特急に乗ったり、新幹線や飛行機も。
飛行機の予約は大変便利で、携帯電話やパソコンから空席照会や予約、さらには変更も自由自在。当日もマイレージカード会員(無料)カードがあるならば、それをチェックイン機に差し込めばおしまい。
もちろん決済は、現金コンビニ払いでもよくクレジットカードでも良く、もちろんクレジットカード会社の縛りなどない。


でも、JRは大変。まず、会員にならないと電子的手段での照会手段はない。では、会員になろうとすると、『1.JR東海のエクスプレスカード』『2.JR東日本のえきねっと』のいづれかになる。
1は、JR東海指定のクレジットカードを作らなければならず、すでにクレジットカードを持っているものにとっては邪魔でしかない。しかも年会費は取られるし....
いざ、会員になっても、JR東海区間しか予約できないし、キップの受け取りもJR東海の券売機に限られる。したがって、新幹線の駅までの乗車券は出発時に別に求めなければならず、距離が通しで計算されない。
2のえきねっとは、会員登録は無料であるが、9時~21時の時間内にJR東日本の窓口や券売機に行かなくてはならない。割引もあるが、JR東日本管轄に限るそうである。


縄張り争いをしていないで、利用者のほうを向いて欲しいと思う。