またしても登山計画

今週の土曜日に登山(ハイキングに近いかも。)に行くことになりました。
コースは、6月19日( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20040619/mountain )に行ったのと同じコースです。
どうやら私の場合、坂道を長時間下ると必ず膝の内側から痛みを発し、徐々に激痛に変わってきます。上り坂は全然平気で、下り坂のときに足の裏からの衝撃で膝がダメージを食らっていくようです。
激痛モードに入ってしまうと、下り坂で足をもう一方の足より低い位置に下げると痛むため坂を下れなくなります。(超ガニ股歩きで歩幅を5cmぐらいにするとごまかせます。)

それでも無理に歩いていると平地でも痛み出してきて、最後には階段を上るのもつらくなり、電車で帰る時駅のホームに上がれずに恥ずかしい思いをします。

今回は、こうなることが事前にわかっているため対策をしてから行こうと思い、
登山用品店へ。膝サポーターを購入しに相談するも、膝の内側の痛みには効果が無いことがわかったので購入を断念。別の登山用品店でも指摘があったのだが、基礎体力でカバーすべき領域なので、筋力をサポートするタイツタイプのサポーターを薦められた。でも値段が1万4千円。すんなりとハイとはいえなかった。
あと、有効な手としては地面からの衝撃を押さえるソール。これも靴をもってこないと判らないそうなのでボツ。何も買わずに帰ることにしました。

前回、靴ヅレが激しかったので、せめて靴ぐらいは新調して行こうと思います。