バイク乗車時には常に防水ライディングブーツを履いています。
いわゆるシューズ的なやつだと柔らかくて不安だし裾からエンジン熱風が入ってきて疲れそうです(主観)。
普通の靴だとキャンプツーリングの時に朝露で意外と地味に水没するのですが、それも安心。
気がついたら9年選手となっていた、コミネ製ショートブーツ。
・【使いまわし写真】靴底に穴が空いたコミネ製 BK-062ゴアテックスブーツ VESUVIO |
先日たまたま靴の裏面を見たら、靴底が限界まですり減り、そして一部には穴が開いていたのです。
これを見たらさすがに危険を感じ、慌てて新しいブーツを買いに行ったのが昨日。
https://…/2021/05/23/ 晴れの週末はバイク用品店とオートパーラー上尾巡りに行ってきた件
よ~く吟味して買いたかった・・・・とは言ってみるものの、実際には防水さえしっかりしたショート丈ならば何でも良い(爆)
なので、バイク用品店店頭で防水ショート丈、脱着しやすいモノトーンで探したら、選択肢は1つだけ。
商品切り替え直後なのか全サイズの在庫があったので、一つ一つ履き比べてぴったりフィットのものを購入。(前回のコミネ製のときはサイズを妥協したのよね。)
毎回恒例、比較の儀(?)
・どちらが新ブーツかは・・・・一目瞭然 |
・・・・今までのやつはくたびれ過ぎじゃない?って、見るところはそこかい~~(笑)
丈は全く同一、重量はやや軽いといったところ。
これは元々のやつも重い全牛革ではなく、牛革と合成皮革のハイブリッドである程度軽かったのですが、今回のゴールドウイン製も同一仕様だからか。
・紐はリスクだらけ・・・・ |
本当は紐がないやつが良かったのよね。でも"2りんかん"にはこれ以外に在庫がなく、2軒目に行った"ライコランド埼玉店"では現品限りとして一世代前のものが一つだけ置いてありましたが、足のサイズが合わず(泣)
まぁ紐を結んで垂れ下がる位置が高いので、ズボンの裾の中に隠れてしまうから大丈夫そうだと踏んで決意したというのもあります。
・靴底はかなりしっかりしています |
靴底はかなりしっかり滑り止めしてくれる感じ。
防水面・・・・紐で縛る機構でスネ周りのサイズを可変出来る仕組みなのですが、見方を変えると前面に開口部がある訳ですよ。
・前面の雨滴が、風圧で内側に侵入してきそうです |
下部の部分では雨水が侵入しにくい様に折り返し加工がしてありますが、それでも大雨の中を走行すると水没してしまうのでは?と心配。
走行中はカウルの風防エリア内とは言え、長時間走行したときにどうなのだろう?
ただ・・・・そもそも若い頃のように雨覚悟の上で長距離を走り込むシチュエーションはほとんど無い・・・・と割り切るか。
色々未知数な部分もありますが、とりあえずは使い込んでみることにします。
今回は何年使えるかな?
参考データ | |||||
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初代 | 2003.04.05 | ゴールドウイン | GORE-TEXライディングブーツ | GSM1019 | ¥29,800 |
↓9年 | |||||
2代 | 2012.04.28 | コミネ | GORE-TEXライディングブーツ VESUVIO | BK-062 | ¥13,800 |
↓9年 | |||||
3代 | 2021.05.23 | ゴールドウイン | GベクターGWM X-OVERブーツ | GSM1055 | ¥21,780 |
↓?年 |
過去を調べたら、偶然にも9年毎で履き替えている・・・・
このブーツも9年/9万キロ付き合えるかな??