2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九州出張11日目:中華"万里"で色々なメニューを制覇してみよう

あぁ~食事が飽きてきた博多出張。最大の要因はランチを食べに行くことが事実上一箇所、そして海鮮続きだったから。 だがそんなワンパターンの食事に変化の光がっ! いつも食べに行く長浜の鮮魚市場、福岡市鮮魚市場内の食事処に中華食堂があることを発見し…

令和4年・春の全国交通安全運動は4月6日(水曜)~15日(金曜)の実施です

春の足音とともにやってくる風物詩、春の全国交通安全運動(泣) バイクで走りたくなる季節になり、気分が乗ってくる頃に釘を刺す格好ですね。 ・警視庁管内は、相変わらず白バイがものすごい台数出撃します 実施期間は令和4年4月6日(水曜)~から15日(金…

九州出張9日目:いよいよディナーのセレクトも変(?)になってきた件

はぁぁ・・・・変化に乏しい博多出張生活。 普段泊まっているホテルはなぜか連泊の際には5泊ごとに部屋を変わるルールが新設定され、予約も10泊までしか出来ないようになっていたし、そもそも新生活が始まる4月2日は空いていないし・・・・で、繁華街でなく…

九州出張8日目:福岡市鮮魚市場内"万里"で中華にシフトしてみた件

まだまだ続く博多出張。 なんだかんだで昨日の食事も海鮮系(回転寿司)だったし、なんかもう温かい肉系が食べたい・・・・_| ̄|○ 今日も客先には営業が機動力で来てくれたのでランチは食べに行けるのですが・・・・ まぁ何時もの福岡市鮮魚市場だろうね。…

九州出張7日目:飛行機からよく見える"海の中道"にお出かけしてみた件

今回の出張で初の休日。 ホテルで1日ノンビリと・・・・などは肌に合わない模様。だいいちとても狭い部屋なのでくつろげず、寝る以外の長時間の滞在には向かないよ。 と言ってもどうする? キャナルシティとか天神とか行ってもソロおっさんにマッチする何か…

九州出張6日目:土曜日お仕事→最高のカツ玉丼を食べに行ってきた件

今日は土曜日・・・・ですがお仕事です(泣) 今日は人数も更に増えて大所帯。 そしてランチは・・・・やっぱりいつもの福岡市鮮魚市場。 この辺りの地名は『長浜』と言い、長浜の鮮魚市場とも呼ばれているのですが・・・・はてはて長浜? ・いつもの福岡市…

なんか騙された?二輪車高速料金を普通車の半額にするのは罠だった件

2022年の4月からは、いよいよ待ちに待った『高速道路二輪車料金の改定』に向けた第一歩。 二輪車の高速道路料金は現在の『普通車の0.8掛け』という軽自動車と同じ料金枠から引き下げるべく、随分と前から継続して自民党二輪車問題対策PTの議員さんが動いてく…

九州出張4日目:仕事上がりに飲みに行くことになった件

今まで東京組は私一人でしたが、今日から週末に向けて+3名と大所帯に。 当然担当営業も同行してくれるので機動力があるのよね。 それにしても眠い。 ホテルは角部屋なので静かさを期待したのですが・・・・隣がどうやらツインの部屋。 ツインルームに泊まる…

九州出張3日目:今日も特に話題がない一日・・・・(泣)

最近海鮮ばかり食べ続けている博多ステイの朝。 今日も担当営業に自動車で送迎していただきました。朝晩の移動は公共交通機関を使用して移動でもそんなに困難ではないのですが、問題はランチ。 朝、お弁当を買ってきておいて食べるしか手はないのですが、営…

九州出張2日目:福岡での花粉症反応はずいぶんと楽で過ごしやすい件

今日は午後からお仕事。 本当ならば本日の早朝に東京の自宅を出発し、飛行機で大急ぎで移動してくる行程だったのですが、そんなに急いで移動しても疲れるだけなのよ・・・・前日移動したアドバンテージでゆったり起床&出勤。 福岡・博多の気候は暖かく、季…

九州出張1日目:祝日を使って前日移動して楽をしてみる件

相変わらずコロナ禍など全く関係のない弊社。またしても遠距離出張です。 祝日午前の東京駅・・・・サラリーマンの姿など微塵もない。 ・東京駅八重洲口 東京駅一番街 東京駅から新幹線に乗る場合は、駅直結の大丸デパート地下でお弁当の入手するのがルーテ…

第2回・マグロ中トロディナー祭りを開催してみた件

先週の三浦半島お買い物ツーリングに行ってきた際に、マグロ中トロを二冊買ってきていたのです。 https://…/2022/03/12/ 首都高値上げ前に、バイクで三浦半島へ買い物に行ってきた件 一冊は当日に食べてしまったので、今日は残りの一冊を。 ・冷凍マグロを解…

バイクに非接触給電Qi環境の取付けと試験走行してみた件

バイクで使用するサブスマフォKYV42の利便性向上のために、バイクからの給電を非接触Qi化しよう計画。 https://…/2022/03/14/ デイトナ製Qiトランスミッターの設置前準備 https://…/2022/03/08/ バイクスマフォに非接触給電環境の整備のために事前テストをし…

愛用デジカメ・リコーGR2を使用開始して5年が経過した件

う~む、時の経過が早い。 愛用デジカメのRICOH GR2が使用開始から5年経過してしまいました・・・・ https://…/2017/01/02/ 忘年会のついでにココへ Another Story GR2 https://…/2017/01/09/ リコーGR2用ジャケットの購入 ようやく実戦投入体制 ・【使いま…

B+COM ONEのマイク端子の信号を測定してみた件

先日購入した、バイク乗車時の近距離Bluetooth通信機『B+COM ONE』。 https://…/2022/03/10/ Bluetooth近距離通話ユニット"B+COM ONE"が届いた件 ・【使いまわし写真】B+COM ONE ただこれをそのまま使うつもりはなく、アマチュア無線機FTM-10Sとのデュアル運…

サブスマフォKYV42のバッテリーを自力で交換してみた件

先日、自分で裏蓋を外せることを知ったサブスマフォ、京セラQua phone QX(KYV42)。 https://…/2022/03/13/ サブスマフォKYV42のバッテリー交換依頼は却下→自力作戦にスイッチ? ・【使いまわし写真】KYV42の裏蓋が外れました バッテリーがヘタっていて、無給…

定期的な中毒症状が発症するカレー麺 実之和 2022

カップヌードル"カレー味"ってたまに食べたくなるでしょう? あの感じですよ。 もっとも質はカップ麺とは段違いですがね。 完全に中毒症状を発症していて、そして食べられる頻度が数ヶ月に一度だから余計に恋い焦がれてしまう・・・・あぁカレー麺。 https:/…

デイトナ製Qiトランスミッターの設置前準備

バイク乗車時のスマフォ利用、乗降時の充電ケーブル脱着が面倒という利便性向上と、雨天使用時の防水性向上のための、非接触給電化。 https://…/2022/03/08/ バイクスマフォに非接触給電環境の整備のために事前テストをしてみた件 https://…/2022/02/28/ バ…

サブスマフォKYV42のバッテリー交換依頼は却下→自力作戦にスイッチ?

バイク乗車時に使用する、現役引退のサブスマフォ Qua Phone QX/KYV42。 ・【使いまわし写真】バイクにで使用するサブスマフォQua Phone QX/KYV42 非接触充電化する計画もある程度目処が立ち、これでまた一つ快適に。 https://…/2022/03/08/ バイクスマフォ…

首都高値上げ前に、バイクで三浦半島へ買い物に行ってきた件

なんと2022年4月から首都高速が値上げですって。 具体的には上限料金の引き上げ。長い距離を走れば走るほどお得だった首都高が、そんな穴を塞ぎに来ましたね。 以前はよく埼玉ゾーンから神奈川最南端・幸浦まで流したり、横浜ベイブリッジのある大黒PAでUタ…

東京湾岸・お台場出張

今日は、同僚の応援で都内・お台場に出張です。 単純に技術的なことだけをこなせば良いのですごく気が楽です。 つらいのは慣れない満員電車ですかね(泣) りんかい線・東京テレポート駅。初めて降り立つような気がする・・・・ ・りんかい線 東京テレポート…

Bluetooth近距離通話ユニット"B+COM ONE"が届いた件

先日から検討を開始した、バイク乗車時のコミュニケーションツールとして、アマチュア無線とBluetooth近距離通信のデュアル運用化。 https://…/2022/03/02/ ツーリング時のコミュニケーションツール改善計画 ただヘルメット内のヘッドセット(マイク・スピー…

東京電力"電化上手"が22年10月から値上げするので計算してみた件

我が家の住宅設備は、夜間の割安な電力を使用してお湯を沸かすエコキュートを装備。台所はIHと、いわゆる全電化住宅。 なので電力を食う洗濯乾燥機も深夜の運転にして割安電力を積極的に利用しています。 東京電力との電気契約も、原子力発電により深夜に余…

バイクスマフォに非接触給電環境の整備のために事前テストをしてみた件

現役引退したサブスマフォ(京セラKYV42/Qua phone QX)をバイク使用専用にして、廉価通信Povo 2.0にも加入したら色々と便利で大活躍。 するともっと便利にしたいと欲が出てきました。 https://…/2022/02/28/ バイク乗車時のスマフォをQi給電にしてみたいと…

ミスターミニットで再びカカト修理 2022

普段の会社通勤時に使用している革靴ですが、コロナ禍で在宅勤務も多く歩く距離は格段に減っているはずなのですが・・・・やはりすり減るかかと部分。 もうぼちぼちみっともなく見えるようになったかな? 修理しておくか・・・・ 数年前に靴の修理とやらを初…

とんかつ"かつ一"で銀かつ(250g)にチャレンジしたけれど後悔した件

今日の昼飯は何にしようか・・・・ 平日ランチは(ほぼ)会社提供の弁当だし、晩ごはんは家で食べるので、自由気ままに食事ができるチャンスは土曜日曜のランチしか無い! なので一回一回を大切にせねばならない。 ラーメンは昨日食べたし・・・・牛たん、い…

ラーメンショップ小川店が完全消滅 →あのネギをコピーしてみよう

あぁ愛おしいラーメンショップ小川店。 ちょうどコロナが猛威を振るっていて長い戦いの最中である2021年7月に、臨時休業期間に入りました。 https://…/2021/11/04/ しばらくお休み的なラーメンショップ小川店の近況は? →から好し https://…/2021/07/09/ 緊…

たーさまキッチン★広東風かに玉による天津飯にハマっています

在宅勤務の日は、私が晩御飯を作る当番というのが最近のパターン。 まぁそんなに凝ったものは作れず、『焼く』ぐらいしか出来ないので、レトルトの力を借りることはしばしば。 そんな中での最近のお気に入りは"広東風かに玉"。『かける手間』と『得られる美…

バイク搭載用アマチュア無線局の無線局免許状(再免許)が到着しました

バイク乗車時のコミュニケーションツール・アマチュア無線。 バイクの車検と同じように、国の免許を定期的に更新せねばなりませぬ。 先月、Web上から再免許申請(有効期間を延長する手続き)をしておきました。 https://…/2022/02/17/ アマチュア無線・無線…

ツーリング時のコミュニケーションツール改善計画

複数台でのバイクツーリング時のコミュニケーション・・・・ ボディーランゲージか、はたまた信号で止まったときならば直接会話できますが、あまり市街を走らないのでタイミングよく信号にかからずなかなか難しい。 そこでアマチュア無線機の搭載に至ります…