とんかつ"かつ一"で銀かつ(250g)にチャレンジしたけれど後悔した件

今日の昼飯は何にしようか・・・・
平日ランチは(ほぼ)会社提供の弁当だし、晩ごはんは家で食べるので、自由気ままに食事ができるチャンスは土曜日曜のランチしか無い!
なので一回一回を大切にせねばならない。


ラーメンは昨日食べたし・・・・牛たん、いややはり『とんかつ』の気分かな。
とんかつといえば普段通っている『とん平』になってしまうが、なんか冒険したい気分。

https://…/2022/01/11/ 久しぶりのとんかつ"とん平"、サービスしてくれたのかしら?
https://…/2021/09/19/ 走りたいがバイクの洗車整備をした件 &水飛ばし"とん平"でヒレカツ
https://…/2021/06/27/ 台風接近で大荒れじゃなかったのかよ?"とん平"で気分転換してきた件
その他、訪問多数・・・・

ここいらで新規開拓しておきたいな・・・・というわけで、いくつかの候補の中からチョイス。

f:id:TARSAMA:20220310223050j:plain
・西武線久米川駅近く かつ一

"かつ一"なるお店。西武線・久米川駅を出て単純にまっすぐ来たところにあります。


近くには以前訪問した『カミナリステーキ』もあります。

https://…/2021/01/30/ "いきなり!ステーキ"の亜種、"カミナリステーキ"に行ってみよう

ランチ時間帯が終わる頃の訪問ですが、テーブル席は全部埋まり、カウンター席も一組の先客。結構混雑していてかろうじて一組分のスペースが空いていて、そこに着席できた感じ。


ガッツリ食べたい人に向けて、量のセレクトが可能という嬉しいシステム。
金かつ(350g)銀かつ(250g)ロースかつ(150g)と100グラム刻みで3種類。

f:id:TARSAMA:20220310223204j:plain
・金かつ、銀かつ、ロースかつ・・・・

またメニューはすべて単品で、"ライスと汁"やら"定食セット(ごはん・味噌汁・小鉢・お新香)"やらを組み合わせる必要がある構成。
肉を攻めたいので質実剛健で良い人、定食を楽しみたい人らに最小のコストで提供可能。


"金かつ350g"と行きたいところだが食べきれない気がする・・・・ただでさえ食が細くなってきているというのに、油っこいからなぁ・・・・初めての訪問だし1ランク下の"銀かつ"で様子を見てみることにしよう。


"ライスと汁セット"にして、とんかつを味わう作戦。


すごく長い待ち時間・・・・揚げるのに時間がかかっているのかな?
仕事場面でのランチには向いていないかも。


ようやく登場・・・・けげっ!やっちまったか!?

f:id:TARSAMA:20220310223332j:plain
・銀かつ + 大盛りごはん味噌汁セット

すごいデカいとんかつが登場。これで250g!?


なんか"金かつ"と間違えているのではと思うような量。巨大な皿一面を埋め尽くす肉塊!

f:id:TARSAMA:20220310223439j:plain
・これは・・・・金かつと間違えていないか(汗)

見ているだけで胸焼けしそう(爆)


一切れ倒してみましたが、厚みも妥協ない!(これが"銀かつ"で間違い有りませんした。)

f:id:TARSAMA:20220310223529j:plain
・しかも噛みしめるのが楽しい厚さ・・・・ヤバい

このくらいの厚さが無いとやはり美味しくないよね。普段なら無条件に喜ぶのですが、これだけ平べったくて大きいと素直に喜べない
ちょっと揚げ過ぎか? というくらい衣がこんがりとクリスピーな感じは好き嫌いが分かれるところ。"とん平"もカリカリ系ですが、それ以上にカリカリ。


そうそう、ゴハンも大盛りにしちゃったのよ。妥協のない盛り!(汗)

f:id:TARSAMA:20220310223624j:plain
・ゴハンも妥協のない大盛り!!

お肉の量にバランスするためにはコレくらいないとね。


え~っと、肉も味噌汁もゴハンも・・・・どれも妥協なく『熱い』! 口の中をやけどしちゃったよ。
ただこれは高得点だな。アツアツこそが至高であって、冷めると急速に劣化していくからな。


やや焦げたような味がする衣がどこまでも厄介ですが、肉はいわゆるとんかつ屋の感じで普通。
不思議とパクパクと食べすすめることが出来て、ちょうどお腹一杯になった感じで食べ切れました。意外。


・・・・が、量が多いので食べきるまで時間がかかり、終盤はとんかつがかなり冷める事態に。そうすると目立ったのが肉のパサパサした感じ
まぁ赤身の部分だから必然的に油が少なくそう感じるのでしょうか?


う~む、リピート無いかも。当たりのとんかつ屋を探す旅は、そう簡単には終わらない模様です。