走りたいがバイクの洗車整備をした件 &水飛ばし"とん平"でヒレカツ

先週も意図せず軽い雨天走行をしたのでバイクがドロドロ

https://…/2021/09/12/ 御荷鉾スーパー林道(舗装区間)を走ってきた件

その前も雨に打たれたけれどフクピカで誤魔化したんでしたっけ?

https://…/2021/08/21/ 群馬県上野村へ自販機ツーリング → バイクがドロドロになった件(泣)

f:id:TARSAMA:20210923134335j:plain
・足回りが汚いVFR800F(RC79)・・・・_| ̄|○

なのでせっかくの三連休ですが今日は出かけずに洗車整備することにします。


ジャー!!とシャワーで水洗い

f:id:TARSAMA:20210923134943j:plain
・まずは水洗い

その後はバイクシャンプーによる泡洗い、ホイールクリーナーによるホイール洗い。いつもの同じパターンなので省略!


チェーンクリーナーによるチェーン磨きとチェーンオイル注油

f:id:TARSAMA:20210923135109j:plain
・固形ワックスがけ

最後にワックスがけ、マフラーに耐熱ワックスがけをして、ブレーキディスクの脱脂をして完了。


う~ん、ピカピカバイクは気持ちが良い

f:id:TARSAMA:20210923135311j:plain
・ピカピカバイクになりました

そしてワックスの独特な香りも♪(笑)


ついでにタイヤの減りとかチェックしていたのですが・・・・

f:id:TARSAMA:20210923135708j:plain
・たーさまは クリティカルヒット! で ビバンダム は首をはねられた

スリップマーク・ビバンダムくん首だけハネている!!
あれっ、こんなに隅っこまでタイヤを使うような走りをしていたっけ?
本来はジムカーナとかやる人々がこのマークを消すために思い切り寝かし込んでいるんでしょ?(よく知らない。)


水飛ばしついでに、とんかつ"とん平"へ行こうかな。

f:id:TARSAMA:20210923135949j:plain
・久しぶりの とんかつ"とん平"

空いていてガッツリ肉を食べるには、最も適した場所だな。


メニューは質実剛健!豚肉を使った4種類のみで潔い。

f:id:TARSAMA:20210923140207j:plain
・メニューは4つのみ

いつもロースかつ定食を攻めてしまうのですが、今日は初めての『ヒレかつ定食 ¥1,800円』にしてみましょう。

https://…/2021/06/27/ 台風接近で大荒れじゃなかったのかよ?"とん平"で気分転換してきた件
https://…/2021/01/17/ 緊急事態宣言下のランチ・とんかつ とん平
https://…/2019/09/12/ 久しぶりの・・・・とんかつとん平
https://…/2018/10/16/ 禁断のとんかつ・・・・とん平に行ってしまった!
・・・・他、多数

何時ものようにオーダーを受けてから冷蔵庫からブロック肉塊を取り出して切ってくれるのですが・・・・
えっ!?あれがヒレカツ用のお肉なのか!?!?


というほどデカい。
ヒレカツって言うと、トマトくらいの大きさのお肉が数個ってイメージがあったのですが、このお店のヒレカツはロースかつ同様のでかい一枚肉!


10分ほどで登場~♪

f:id:TARSAMA:20210923140512j:plain
・ヒレかつ定食 ¥1,800円

デカい!
そして、ロースとは違う別格の柔らかさ!
すげぇ~!!


四角いブロックを揚げ上がった後に八等分にカットして食べやすい大きさにしてくれています。

f:id:TARSAMA:20210923140726j:plain
・カットしてくれているヒレかつ

だが食べ進めて終盤になってくると、あっさりしすぎるお肉では少し物足りなく感じてくるのも事実。
ロースが美味しいと感じるうちは、思う存分ロースを食べておいた方が良いのかもしれません。


定期健康診断の結果が快方に向かっているので調子に乗っているたーさまです(笑)

https://…/2022/01/11/ 久しぶりのとんかつ"とん平"、サービスしてくれたのかしら?