昨日洗車したので今日は追加でチェーン清掃注油 75,070km

昨日、勝沼ツーリング帰りコイン洗車場に立ち寄り高圧噴霧により洗車しました。

ツーリング帰りに洗車した日記
https://…/2024/04/06/ 今年の開花時期の予想は困難!?勝沼甚六桜・桃源郷ツーリング2024

なので車体はピカピカになりましたが心配なのはチェーンの油切れ。前回にチェーンメンテをしたのがいつなのか思い出せない程はるか昔。つまりはかなりの期間を放置していた事実(汗)
体中が軽い筋肉痛でダルいのですが鞭打ってバイクのメンテナンスをすることに。

・車体は綺麗なようだけれども・・・・

バイクをまじまじと眺めるとホイール周りの汚れは全然落ちていないな・・・・いや、カウルも細かいところの汚れは全然落ちていないな(泣)


だが全体を再度洗車する気分にはなれないので足回りだけ洗車チェーンメンテナンスすることに。

・ホイール周りを手洗い

やはり頑固な油汚れであるホイールは高圧噴霧でも歯が立たない模様。
ホイールクリーナーとスポンジを用いて丁寧に磨きます


チェーンはチェーンクリーナーを吹いてブラシで磨き込み

・チェーンは汚れが付着して真っ黒

仕上げに雑巾で拭き取ります。


掛けた労力は輝きとなって帰ってきます。

・チェーンがピカピカに

キラキラバイクは嬉しい~♪


リアホイールも磨いたあと、最後にチェーンオイルを吹いて完了。ピカピカです!