2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しソバ・・・・に絡めて、カップ麺いろいろ

今年一年ももう終わり・・・・ついこの間に初詣に行った記憶があるのにもう終わりですか。はぁ~早い・・・・ 年越しの前に、テレビ見ながらお蕎麦食べよう。カップ麺だけれども。 カップ麺、最近のは結構美味しいのよね~。時々食べるカップ麺は最高! お蕎…

東日本は『そば・うどん』、西日本は『うどん・そば』、では九州は(?)

駅構内にある"立ち食いそば"のお店。 短い時間でサッと食事でき、寒い冬には体の中から温まるので大変助かります。というか、駅ホームに漂うあの出汁の香りにスグ負けます。 でも、場所により主役が『そば』なのか『うどん』なのかが異なります。 東日本では…

年末恒例温泉ツーリング中止・ジャッジの難しさ・・・・そして第二作戦

今日は、ツーリングチーム・トンネルクラブ恒例の年末温泉ツーリングの日。 しかし・・・・前日夜21時の開催/中止の判断時に、とても悩みました。 それも、お昼ごろまでは誰がどうみても『ダメだな、こりゃ~』という状況(行き先である三浦半島の降水確率…

た~さまの鉄道旅行記・・・・そして詰み

今日は仕事納め。昨日は夕方まで九州で仕事をして、そのまま九州ステイ。そして今日は東京に戻るだけの移動日。 もう会社に戻ってもほとんど仕事をする気にはならないのですが・・・・仕事が増殖し過ぎてしまい、上長に応援要請の相談するために会社に顔を出…

遊びじゃないのよ・・・・仕事だよ。年末だというのに~

明日で仕事納め、そして9連休! たぶん会社にいたのであれば、もう心ここにあらず・・・・状態で仕事を流していたかもしれませんが、最後の最後でがっつり仕事です。 ちゅ~か、サンタさんの贈り物だかなんだかクリスマス明けから猛烈に仕事が舞い込んできて…

なんか最近ボードゲームがブームなの!(?)

なんだか近頃、ボードゲームが流行っているんですって!(?) すでに流行りだしているのか、どこかの誰かがブームを創りだそうとしている最中なのかは知りませんが、インターネットのニュースサイトとかでフィーチャーされているのを時々見かけるようになり…

都内出張帰りのAKB

三連休上がりは都内日帰り出張。 サササッと打合せを終了させた後は、秋葉原電気街に寄ってみました。 ・JR秋葉原駅前 AKB48 Cafe 電気街・・・・ねぇ。 改札を出て、メインストリートに来ました。 ・メインストリートである中央通り 電気街・・・・ねぇ。 …

久しぶりの・・・・新宿ねぎしで牛たんを食べよう

なんだか近頃、仙台出張が多い人がいる・・・・ なんだか近頃、仙台牛たんを食べる時に美味しそうな写メールを送ってくる人がいる・・・・ う~ん・・・・私も牛たん食べたい! というわけで、新宿へ。 ・新宿ねぎし 新宿西口のどこか ねぎしに来るの、久し…

クリスマスイブイブ観劇 劇団四季ライオンキング&忘年会

ライダーの集まり・トンネルクラブ。最近こう銘打っておかないとなんの集まりなのか分からなくなっていますが、今日もみなさんで集まって劇団四季・ライオンキングの観劇と、忘年会なのです。 JR浜松町駅から東京湾に向かって歩くこと10分。四季劇場[春]に到…

指定通行区分違反・・・・の取締り

寒~い冬。屋外にいると足腰が冷えちゃって大変。 昔に交通警備員のアルバイトをしていた頃は、その高額給料パワーで寒さも耐えられたけれど・・・・ しかし警察官は大変ですね・・・・ ・寒いのに頑張っている警視庁 交差点の向こうの左折レーンを無視して…

クリスマスパーティー2012

今日は業務終了後に会社のクリスマスパーティー! ていうか、ついこの間に初詣に行った気がするのですが、時間の経過が早すぎじゃない(?) 今年ももうあと僅か。そして毎年恒例のパーティー。今年の抽選は戦略性が無くなり、ひとつの抽選箱で順次抽選方式…

いよいよやってきた・・・・本格的な冬が!

寒い! そろそろ東京都八王子市では明け方にマイナススコアを叩きだすようになりました! ・今日の八王子アメダス なんとマイナス3.5℃! テレビでは都内だと5℃を割るとかなんとか言ってくれちゃっていますが、そんなの目じゃないこの寒さ! 朝の通勤時、周り…

ちょっと興味をもつ場所が違かったのよね・・・・

昨日の日記で登場したPCエンジン。 現役で持っていたこともあったのですが・・・・ ・PCエンジン どうしても気になるのが、コントローラーとマルチタップ。 えっ!(?) 何が気になるって(?) まずはコントローラー。本体とは8ピンのコネクタで接続するの…

今年の長~い正月休みに向けて・・・・懐かしいコレにしよう

くぼたさんからの贈り物。 ・PCエンジン 大昔に流行ったファミコンの対抗機、PCエンジン。 実は今年のお正月は9連休。こんなに長~い休みならばロングツーリングだっ!と思うわけですが、さすがに真冬ど真ん中にバイクで出かける勇気がない・・・・(ちょっ…

京王電鉄・京王八王子駅の真上に・・・・京王トレインパーク

京王電鉄・・・その名前の由来でもある八王子駅の駅ビル『K8』(けいはち・・・・そのまんまやん!)。 あんまり行く事がないのだけれでも、フラッと覗いてみたら、こんな鉄道模型のお店がありました。 ・京王電鉄全面協力による・・・・ポポンデッタwith京…

ぽっかぽかの一日だったのでバイクで街乗りしてみました

えっ!(?) と思うほどポカポカな一日。外に出ても全然寒くない~。ここ数週間、バイクに乗れていなかったので、かまってあげましょう。 冬といえども時々乗ってあげる事が大切ですものね。 ・春夏グローブでもまったく問題ないほど暖かい一日。 最近まれ…

ペヤングすげぇ! 軟派になったレアペヤングたち

ペヤングソースやきそば。私が子供の頃から存在し続けているロングセラーなこの商品、これを維持しているペヤングさんには頭が下がります。偉大です。 なんたって、パッケージから味から全く変わらず・・・・ しかしここ最近、既報の通りですが急速に軟派に…

魚力最高! 私のためのセットを販売開始です(笑)

すごいね~魚力。会社帰りに毎日行っていたからなのか、私のためのセットを作ってくれました。(単なる偶然だけれど。) ほらっ! ・お酒の友セット いろんな種類のお刺身を食べたいけれど、そんなにたくさん買っていたら破滅しちゃうから、一度に1~2種類し…

見た目以上に結構効いてくる・・・・管理運営会社の違い

名古屋都市圏を一気にバイパスすることができるようになって、超便利になった伊勢湾岸自動車道。 なんたってコレができる以前は東京方面から紀伊半島方面に行くためには・・・・ 東名高速(日本道路公団)→名古屋IC→名古屋高速(名古屋高速)→名古屋西バリア→東…

久しぶり!なハンバーガーショップ

最近はハンバーガーショップといえばマクドナルド。 次点としてロッテリアとかモスバーガーがある程度で、あとはすっかり淘汰されてしまいました。 淘汰されていた・・・・と思っていたのですが、いやいやしぶとく残っていました。 細かくは覚えていないので…

今回も期日前投票に行って来ました

いや~楽チン楽チン。 わざわざ投票日当日に指定の場所に行く必要がなく、都合が合う日に、場所も駅前の市役所事務所とかでやっているので会社帰りに寄れるんです。期日前投票。 ・投票整理券 今回は、5回も投票。衆議院議員(小選挙区・比例)に都知事選挙、…

初めて見たよ! 地元・八王子市のご当地ナンバープレート

原動機付自転車のナンバープレートは、画一的な四角くて白いやつでした。 しかし近年、形もデザインも自由で楽しいナンバープレートが全国各地で登場しています。 地元の八王子市のナンバープレートはどうなっているんだろう・・・・と思っていたら、ようや…

明治・大正・昭和が並列の須花トンネルと出流でお蕎麦に舌鼓と・・・・

急激に寒くなった今日この頃。さすがに12月ともなると寒くてバイクに乗るのが億劫になってきます。 こんなことでは目前にせまった愛車の20万キロ突破が遠のいてしまう・・・・ そんな頃に持ち上がった、いつもの探索仲間くぼたさんとのソバ食い&隧道探索企…

相変わらず豪華な東京都の選挙ポスター

東京都知事の選挙に衆議院議員選挙。私は期日前投票に行ってくるつもりです。 しかし交通安全運動と言い、選挙と言い、東京都のポスターって気合が入っているわぁ~ ・東京都知事選挙のポスター AKBを採用 衆議院議員選挙のポスターって、ほとんど見かけない…

第一回目の忘年会2012

時期早っ! 多分このまま一度だけで終わるわけがないから、タイトルにも『第一回』と付けておきました。 ・まずは・・・・ビール 課単位で実施していると全部参加する部長が大変なので、部単位で一気に実施することで一度で済ませようというのは効率的ではあ…

コレまた致命傷な攻撃・・・・auoneメールが廃止ですって!

私の愛用スマフォ、auのIS02。 スマフォへの取り組みが遅れたauは、大急ぎで市場に乗り込んできたときに、IS01とIS02を引っさげてきました。 ・メール環境が貧弱すぎるスマフォ au IS02 しかし準備期間がたりなかったのか、とっても使いにくい端末。 ちょっ…

もうこの季節かぁ~・・・・京王クリスマスバス

通勤で使う路線バスの車内にあったチラシ。 今年も京王バスがクリスマスバスを走らせるようですよ~ ・京王クリスマスバス 毎年やっているのでだんだん溶けこんできたこの企画。 最初のうちは乗務員が車内の飾り付け程度に始めたのが、年を重ねる毎にパワー…

風邪の時こそうどんを食べるべきだ。美味い!

風邪が治らない・・・・ そんな時、固形物よりはうどんそばが美味しい。 私の生活圏内でうどんそばといえば・・・・ココ! ・長田本庄軒のモーニングそば 長田本庄軒@JR立川駅構内。 駅そばといいながらも、うどんに近いモチモチ麺。朝しか食べられない(10…

ちょっと気分が変わる都内出張

都内出張・・・・お客様と打ち合わせがあるのですが、今日の社内は監査! というわけで緊急脱出モード。だって仕事だもの、仕方がないよ、うんうん・・・・ そんなわけで、30分ほど時間を潰さなければならないんです。ついでに(特に欲しい物は無いけれど)…

この間箱根に行った時に見かけたポスター

前日のツーリングの際に箱根・大観山ドライブインにこんなポスターが・・・・ ・伊豆スカイライン 二輪車通行止めを再検討中 本当かどうなのかわからないけれど、二輪車だけ通行止めを再検討中ですって。奥多摩周遊道路のような仕打ちになっちゃうのかしら(…