京王電鉄・京王八王子駅の真上に・・・・京王トレインパーク

京王電鉄・・・その名前の由来でもある八王子駅の駅ビル『K8』(けいはち・・・・そのまんまやん!)。
あんまり行く事がないのだけれでも、フラッと覗いてみたら、こんな鉄道模型のお店がありました。

f:id:vfr750f2:20121222111152j:plain
・京王電鉄全面協力による・・・・ポポンデッタwith京王トレインパーク

ていうか私、鉄道模型に特段詳しいというわけではないのですが、男子であれば子供の頃に鉄道模型のジオラマに憧れた経験があるんじゃないですか(?)

最初はへぇ~、こんなところに鉄道模型店があったんだ~(註:一年前に開店していたんですって。)
とか
ポポンデッタ』って何(?)(註:この鉄道模型チェーン店の名前なんですって。)
級の距離感だったのですが・・・・


うぉっ!

f:id:vfr750f2:20121219214345j:plain
・鉄道模型ジオラマのレンタル

ジオラマをレンタルして、鉄道模型を走らせることができるよ~(平日だと数百円ですって。良心的~)


とか、京王電鉄の歴史紹介等があったり・・・・

f:id:vfr750f2:20121222111153j:plain
・壁面には京王電鉄に関連することがびっしり

して、つい読んでしまいました。


実際の鉄道で使われていたアイテムたちが展示されていたり・・・・

f:id:vfr750f2:20121222111154j:plain
・電車の行き先表示板とか、駅名標とか、写っていないけれどもエンブレムとか車内の小物とか

懐かしいなぁ~
子供の頃はこんな行き先表示を掲げていた電車が普通に走っていたなぁ・・・・
今はLEDになっちゃったので、たとえば50年後にパーツを飾っても、まったく味がないただの電子部品になっちゃうから、今だけ楽しめるこの感覚(?)


なんか鉄道博物館で展示を見ると、鉄道グッズが欲しいなぁ~と思ってしまうところを、鉄道模型店がフォローする・・・・最強の商売なような気がします。