京王電鉄系列・C&Cカレーのレトルト版が意外と美味いと思った件

台風が接近してきて、東京直撃は避けられたものの雨の日が続くらしいので、引きこもりモードに耐えうるべく長期保存できる食料を買い込みに行きました。


そんな時、普段よく使っているスーパーマーケットのレトルトカレー売り場に、私の目を引く逸品が有りました!
京王電鉄系列が運営するカレーショップ『C&C』のレトルト版が置いてあるではありませんか!!

https://…/2013/03/08/ 引越ししたら京王電鉄と疎遠になって、C&Cカレーも疎遠に・・・・
https://…/2013/02/02/ 突然火がついた・・・・カレーショップC&C
https://…/2009/04/04/ カレーハウス C&C 聖跡桜ヶ丘店 ~東京都多摩市~
https://…/2009/02/19/ 京王電鉄御用達・カレーショップC&C新宿本店・Part2
https://…/2006/11/24/ 京王電鉄御用達(?)・カレーハウスC&C~東京都新宿区~

八王子在住の頃は京王電鉄をしょっちゅう使っていて、そして仕事帰りに新宿駅改札横のC&Cに立ち寄りカレーを食べるのが好きだったな(遠い目)。


鉄道会社系列の運営では立ち食いそば形態が多く、京王ではそれとは違うものをと言うことで始めたのがきっかけらしいのですが、侮ることなかれ意外に美味しい驚異的なスピードで提供されるから通ってしまうのよね。
‐なんたって店の入口で客がオーダーを告げるとマイクでその内容を厨房に伝え調理開始。客は会計をして席に案内されたとほぼ同時に料理が提供され、次の人のオーダーがマイクで伝えられるの繰り返しですもの。


そんなこんなで味が体にインプットされているC&Cのカレーを久しぶりに食べてみたくなり、ちょっと割高ですけれど購入してみました。

・(C&C)新宿カレー ポーク中辛

定番のボーク中辛カレー。多分実店舗ではこれしか食べたことがないと思うほど、C&Cといえばコレという程の品。


パッケージに京王電鉄のロゴを入れるとか、ロゴが無理でも大きく『京王』の文字くらい入れれば良いのにアピールせず、商品名である『新宿カレー』だけで勝負するのが素敵ですね。説明書きのところを読めばC&Cの名称と京王の文字がようやく確認できる程度。

・販売者=レストラン京王

販売者欄は"レストラン京王"となっていて間違いなく本家のもの。。
もはや広く売るつもりはなく、実店舗でファンになった人だけに買ってもらえれば良い的な潔さすら感じる・・・・


しっかり湯煎して、ライスの上に注ぐだけ。
あえて具は何も足さず、レトルトの中身だけで勝負。

・このチープな感じは・・・・お店で食べるやつそっくりだ!美味い!

おおっ!このチープな見た感じは実店舗(新宿本店)のそれにそっくりだ!
そして黄色いカレーにも関わらず、結構スパイスがピリピリと効いていて、そうそうこの味だよ!美味い!
お見せで食べるあの味わいが、簡単に家庭で楽しめる!!


味を占めた私は別の日・・・・ポーク中辛版がとても美味しかったので、もう一つ置いてあった『ビーフ』版を買ってきました。

・(C&C)新宿カレー ビーフ

こちらのほうがパッケージが厚く値段も高いので気になっちゃったのよね。
今回はソーセージカレーにしてみようと援軍もスタンバイ。


レンジアップだとムラができるので、湯煎で温め。

・レンジアップで妥協せず、きちんと湯煎して温めます

もちろんソーセージもボイル調理して準備完了。


黄色っぽさが多少違うかな??

・ソーセージをトッピングした、ビーフ版新宿カレー

うーむ、美味しいのだが・・・・これじゃない感がすごい。やはりあのチープでピリピリしたポーク中辛版に身体が激しく反応する!



私が購入したスーパーでは『ポーク中辛』『ビーフ』しかなかったのですが、本家Webサイトで調べてみたら『ポーク辛口』版も存在するらしい。なんて魅力的なのだ!


通販しちゃう?(←近いんだから実店舗に行けよ!(笑))