U字工事の聖地巡礼【俺の立ち食い蕎麦】京王電鉄・高幡そば 他1件

ぽっかり予定が空いた年末の一日
自室に籠もってBluetoothユニットにスピーカーを配線接続・・・・いやせっかくの晴れがもったいない!

https://…/2022/10/26/ B+COM ONEのスピーカー出力をFTM-10Sに接続しようと思ったら細工が必要だと判明した件

(こういう思考になっちゃうから、いつまで経っても作業が進まない(泣))


そうだ、年越しだし蕎麦を食べ歩くのであれば今日が最適ではなくって!?
最近ハマっているU字工事のYoutube動画の1ネタ『俺の立ち食いソバ』で登場した"高幡そば"であれば東京・多摩地区にも存在するので気軽に行けるかな?

https://…/2022/12/10/ U字工事の聖地巡礼!?【栃木飯】平塚ラーメン 二代目

・U字工事チャンネル『俺の立ち食いそば』京王電鉄 高幡そば編

この動画に登場する『田舎そば』ってやつを是非食べてみたくって。


高幡そば店自体は過去にも利用したことがあるのです。

https://…/2016/12/22/ 高幡そば@京王電鉄明大前駅 で天玉そば
https://…/2012/05/24/ 高幡そば 京王電鉄・高幡不動駅構内

でも遠い昔過ぎてすっかり記憶がない(笑)


そんな訳でやって来たのが、京王電鉄・高幡不動駅の構内に存在する立ち食い蕎麦店"高幡そば"。

・京王電鉄・高幡不動駅

八王子在住時は最寄り駅が京王電鉄だったこともあり、もっぱら愛用していましたが最近はめったに乗ることがなくなってしまいました。


朝ごはんと兼用での訪問のため、時間が中途半端ということもあってかガラガラ

・高幡そば 高幡不動店 @ 京王電鉄 高幡不動駅

いや大晦日の今日は鉄道利用者自体が少ない


入り口には自動券売機。そして周りには推しメニューのPop

・券売機の横には、U字工事Yutubeチャンネルのこととか、田舎そばPopがある!

あ~! U字工事のYouTubeでフィーチャーされた事まで掲載されていますよ!!


そうそう、この"田舎そば"とやらを食べに来たの♪
券売機のボタンには田舎系列は『田舎そば』『天ぷら田舎そば』の2つしかない(泣)
ノーマル蕎麦は様々なメニューボタンがあるというのにかなり劣勢だな・・・・


いつもの"天玉"とするには、『天ぷら田舎そば¥500円』に『単品生玉子¥60円』ボタンを押すことでカスタマイズするしかない。


店内にもお客さんはゼロ。生麺から茹であげてくれるかもと期待しましたが、すでに茹でてあるやつを湯がいて20秒ほどで登場。早っっ!

・天ぷら田舎そば + 生玉子Option

七味唐辛子を一振りして準備完了。


どれどれ・・・・おおっ!この太麺か!

・この太麺が啜り応えがある!

さっそく啜ろう。
うんうん、このボソボソした感じが"田舎そば"なんだな。とても食べ応えがある珍しいタイプ


ただ蕎麦粉配合率の関係か、麺に蕎麦の味は余りせずうどんを食べているような感覚だわ(笑)
天ぷらは店内で揚げているようのかな? サクサクという歯ごたえが感じられるタイプでこだわっていそうな感じ。悪くない。


あぁ~身体が温まる~♪


ちなみに店内は・・・・蕎麦推しではなくまさかのカレー推し。京王電鉄が誇るカレーショップC&Cのカレーがここでも楽しめる・・・・

・カレーショップC&Cのカレー

昔は都内出張の帰り、新宿駅から京王電鉄に乗り換える前にササッとC&Cでカレーを食べて腹ごしらえをしてから殺人ラッシュ電車に乗ったもんだ。

https://…/2013/03/08/ 引越ししたら京王電鉄と疎遠になって、C&Cカレーも疎遠に・・・・
https://…/2013/02/02/ 突然火がついた・・・・カレーショップC&C

何とも言えない素朴だけれどもピリッとくるカレーがクセになるのよね。


ちょっとスイッチが入ったのか、もう一軒行ってみることに。
モノレールと西武鉄道を乗り継いでやって来たのは所沢駅。ここの駅構内に存在するのが『狭山そば』。

・狭山そば @ 西武鉄道 所沢駅

ここは聖地巡礼とは無関係ですが、その筋では美味しいと有名な場所。


こちらでは天玉そば¥550円をオーダー。先客分の調理もあり1分ほどでのクイック提供。
かなり混雑していて大繁盛って感じのお店。

・天玉そば @ 狭山そば

おっ!このお店は汁が美味しいぞ!
この汁に浸した天ぷらが程よくバラけてフニャっと汁を吸いつつ、汁に油を提供する相乗効果でさらに美味くなる♪


ふ~!さすがに二杯目になるとペースが落ちますが、それでもなかなかの味♪


3杯目は、このまま川越まで行って東武鉄道『文殊』・・・・に行きたいのはヤマヤマですが、もうお腹がダメだ(泣)

https://…/2015/02/17/ 東武鉄道・川越駅下り線ホーム 文殊で天玉そば

次回のお楽しみに取っておこう。


ディナーは自宅で・・・・もちろん年越し蕎麦。(写真なし。)(本日3杯目の蕎麦)
スーパーで買ってきた生麺を茹でましたが・・・・おっ!蕎麦自体のクゥオリティーが段違い
麺からしっかりと蕎麦の味。そして香り。これを食べてしまうと今日巡ってきた駅そばはやはり蕎麦ではなくうどんだったのかと・・・・(汗)