東武鉄道・川越駅下り線ホーム 文殊で天玉そば

相変わらず、ほとんど会社にいけていない日々が続いています。
よく仕事が回っているなぁ・・・・


今日は、東武鉄道東上線で、川越方面へ。

f:id:vfr750f2:20150221194650j:plain
・東武東上線

先月は、同じ東武鉄道でも、東武伊勢崎線(と、東武小泉線ね。)を愛用していたのですが、そっちの仕事が終わったと思ったら、今度は東上線ですか・・・・。

https://…/2015/01/27/ 出張ハシゴ 太田to都内
https://…/2015/01/13/ 笑撃の東武鉄道・浅草駅

川越駅で降りたら、目の前に『駅そば』がありました。
往路は、仕事の関係で時間が無かったので、帰りに改めて訪問することに。


文殊(もんじゅ) 川越ホーム店』。最近、駅そば率が異様に高く、そして胃がモタレたりすることがない『駅そば』は、疲れた体でも安心して食べられるので、逆に体が『駅そばが食べたい~』と要求してくるようになっちゃった!(爆)

f:id:vfr750f2:20150221194651j:plain
・文殊(もんじゅ) 川越ホーム店

そういえば、東武鉄道系列の駅そばって、系列(?)が無いのかしら? 東武鉄道・新越谷駅構内では世間一般でお店を展開してる『小諸そば』だったりして、鉄道会社なのにエキナカで儲けようとしないのかしら????

https://…/2015/01/05/ 小諸そば 東武鉄道新越谷駅構内店
https://…/2014/12/12/ 東武伊勢崎線 新越谷駅構内 小諸そばのカツ丼セット!
https://…/2014/11/12/ 連続日帰り出張。今日もぐんまー

メニューは、かなり豊富な駅そば店って感じ。天ぷらだけでも『かき揚げ』『海老天』『なす天』『桜えび天』と、豊富ですね~


価格設定もがんばっていて、普通レベルをキープ。

f:id:vfr750f2:20150221194652j:plain
・食券機

私がいつも愛用している『天玉そば』も¥430円。関東一円で経営しているJR東系の天玉=¥440円と比較しても、まぁ普通でしょう。


オーダーすると『蕎麦を茹でるのでしばらくお待ちください~』と。
なんと、このお店はオーダーの都度、生そばを茹でてくれるのかしら????


3分、いやもうちょっとかかっている気がしますが、あとから来たお客様がオーダーする度に『蕎麦を茹でるので・・・・』とお断りしているところを見ると、ロット茹でではなくて、都度茹でなのかしら?


そんなウエイティングの後に登場した、天玉そば。

f:id:vfr750f2:20150221194653j:plain
・天玉そば ¥430 @ 川越駅 文殊

ありゃ~・・・・
ひときわ目を引く、『麺の白さ』。真っ白・・・・って感じ。



あちゃ~。
都度茹でなので、非常に期待しちゃったのに~
事実、ロット茹でならば、私の蕎麦が出て、後のお客様にもすぐに蕎麦が提供されるはずですが、訪問の時間差ぐらい待たされていましたから、都度茹でで間違いなし。(←ひょっとしたら時間帯によってオペレーションが違うとかはあるかも。)


それなのに~(泣)

蕎麦の味は全くしません
そして、汁。
ただ単にしょっぱいだけという、出汁が効いていないというか・・・・


店員さんの応対がとても良いだけに、味が残念でなりません(大泣)