ようやく・・・・第二種電気工事士免状が交付されました

去年の3月受験申し込みをして、そして10月に筆記試験、12月に技能試験、1月に合格発表と交付申請・・・・

https://…/2014/10/04/ リバース日記
https://…/2014/11/10/ 第二種電気工事士筆記試験 結果通知書が届きました
https://…/2014/12/06/ 第二種電気工事士・技能試験の日
https://…/2015/01/15/ 第二種電気工事士試験結果通知・・・・
https://…/2015/01/22/ 東京に戻ってきたチャンスを活かして・・・・駅そばと都庁訪問

そして2月中旬、ようやく・・・・ようやく免状が手元に届きました。

・東京都からの簡易書留が届きました

長すぎるって!
最初の申請から交付まで、12ヶ月もかかるんですもの。


さっそく封筒を開けてみましょう~


ワクワク~


・・・・

・第二種電気工事士免状

えっ!? これだけ?・・・・


名刺サイズの免状が入っているだけ。それ以外は、書類1枚すらナッシング


免状は、手帳っぽくなっていまして、一枚めくると・・・・

・顔写真付きの免状

こんな感じ。
運転免許証みたいに、デジタル処理されたものが印刷されているものとは違い、交付申請時に添付した写真がそのまま貼り付けられているだけという、とても簡易なもの。


まるで、大昔の無線従事者免許証のような感じといったら伝わるでしょうか?(←現在の無線従事者免許証は、カードサイズで写真が印刷されるタイプ。)


まぁいいや。これで少なくとも自宅の電気配線は、自由に触れるようになったわ~(喜)