いろり庵きらく@JR南越谷駅  かき揚げが好感触♪

スミマセンねぇ・・・・再び駅そばネタで。
最近、寒いせいもあって、温かい汁物を体が欲しているし、以前のような暴食をしなくても腹が持つようにもなったということも影響して、異常に駅そば率が高い生活が続いております。


さて、私的に最近『熱い』、JR南越谷駅/東武・新越谷駅。
小諸そば汁がどうも苦手、でも汁が美味しい味の里(みのり)のオープン時間は午前11時。朝7時過ぎの訪問だと論外!

https://…/2015/01/08/ 味の里 南越谷駅・新越谷駅乗り換え口
https://…/2015/01/05/ 小諸そば 東武鉄道新越谷駅構内店
https://…/2014/12/12/ 東武伊勢崎線 新越谷駅構内 小諸そばのカツ丼セット!

そこでJR駅構内の『いろり庵きらく』に行ってみることにしました。このお店は蕎麦をある程度のロットで直前に茹でてくれるのですが、ついこの間JR浦和駅で食べた時、茹で時間を間違えてドロドロなすいとんのような歯ごたえの蕎麦のような物体に当ってから、避けていました。

https://…/2014/10/09/ 日帰り出張帰りにお腹が空いたので駅そばを食べたのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20150120213216j:plain
・いろり庵きらく@JR南越谷駅

まだオープン直後の時間だし、朝ラッシュには少し早いので、店内は適度に空いています


いつもの『かき揚げ天玉そば』をオーダー。都度茹でなので、ウエイティングは私を含めて2名ですが、店員のおばちゃんは1名だけなのに慣れたオペレーションで捌いていきます。
こういう時は、学生アルバイトさんよりもおばちゃんのほうが、正確ですよね。


さぁ、2分ほどの待ちで登場です。

f:id:vfr750f2:20150120213217j:plain
・かき揚げ天玉そば ¥490円

一般的なJR系列の天玉そばよりも、¥50円アップの価格設定なのですが、それはこの都度茹で蕎麦の他、天ぷらのグレードもアップされています。


この天ぷらは、店内揚げなのかしら?
JR系列の小麦粉率が高いモフモフしたかき揚げとは異なり、たくさんの具をカラッと揚げた感じがとても良いですね。作り置きなのか冷たかったですが、それが逆にパリッとした食感で・・・・美味い!


あれれっ、蕎麦もそれなりだし、汁もいいじゃない。

f:id:vfr750f2:20150120213218j:plain
・かき揚げが美味しそうなんですっっっ!

この天ぷらは、たまたま当たりロットなのか?
この蕎麦は、たまたま当たりロットなのか?


この味がコンスタントに出るのであれば、¥50円高くてもこの店がいいなぁ。