2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オートウインカーキャンセラーキャンセル作戦を実践してみた件

愛車のバイクVFR800F(RC79)は、2014年の発売当時としては豪華な装備が標準で満載されていて、そのうちの一つがオートウインカーキャンセラー。 だが後続のバイクにほとんど搭載されていないところを見ると、魅力がなかったのであろう。 1ユーザーからの視点…

バイク用ヘルメットVZ-RAM用ロングミラーバイザーを新品交換した件

バイク乗車時にはオープンフェイス型ヘルメットであるアライ製VZ-RAMを使用しています。(←北海道ツーリングに行った際にフルフェイス型を連日被っていたら後半は重くて肩こりが酷かったの為の対策として。) 前世代のSZ-RAM3から乗り換えたのですが、現行品…

先日行ってきた三重出張のお土産を楽しんでみました

先日行ってきた、三重県・四日市への日帰り出張。 https://…/2023/09/25/ 久しぶりの三重県・四日市出張・F1効果で外人さんがたっくさん! でも四日市駅にでは『おみやげ』はあまり売っておらず、名古屋駅に移動してからお土産を購入したので愛知県おみやげ…

酷暑にエアコンを昼夜連続運転し、秋になり運転を止めたら死んでいた件

居間に設置してあるダイキン製エアコン。 今年の夏は酷暑だったし、体調を崩したトムさんが2階に登れなくなったので、1階居間のエアコンを24時間2.5ヶ月を連続運転していました。(去年までは2階のパナソニック製エアコンを連続運転していたので、ダイキン製…

Anker製バッテリーPowerCore III 10000 Wirelessを購入してみた件

バイク乗車時に使用する現役引退のサブスマフォ、京セラ製Qua phone QX(KYV42)。 https://…/2020/12/27/ オフラインでも使えるGoogleナビで旧スマフォがゾンビな件 SIMは廉価通信なPOVO2.0を使用しているのですが、年間12GBパックとか、JALのオマケで一週間…

久しぶりの三重県・四日市出張・F1効果で外人さんがたっくさん!

今日は久しぶりの三重県・四日市出張・・・・日帰りなのが難点ですがね(泣) さらに仕事時間の関係で普通に通勤するのと変わらない時間帯に移動開始するので都内の通勤電車は大混雑!! そして東京駅新幹線乗り場に着くと客層がガラリと変わるものの大混雑…

懐かしいトンネルクラブの皆様と都内で食事会をしてきた件

なんとなんと! 今日は珍しい方からお声がけいただきまして、新宿副都心まで電車でお出かけすることに。 待ち合わせの場所は、新宿・歌舞伎町。 もう何年も来た記憶がないけれど、さすがに名前だけは知っている。商店街入口のあの看板は、ゲームとか映画のワ…

秋葉原に買い物ついでに"ラホール"でブラックカレー4辛にトライした件

今週末は秋の全国交通安全運動が実施されています。 不要不急のバイク乗車はせず、公共交通機関を利用して秋葉原電気街に買い物に行ってくることに。 ターゲットは愛車のバイクVFR800F(RC79)のオートウインカーキャンセラーが役に立たないのでそれをキャンセ…

リンパ腫(がん)と戦ってきた"飼い猫トムさん"とのお別れ会

飼い猫トムさんが、先日の20日午前0時半にお星さま★になりました。 https://…/2023/09/19/ リンパ腫(がん)と闘ってきた飼い猫トムさんは、お星さま★になりました 今日はそんな猫のトムさんとのお別れ会の日。 10年前、まだ子猫のときに我が家にやってきて…

令和5年・秋の全国交通安全運動が始まります!30日まで実施です

皆様に業務連絡です! 本日から『秋の全国交通安全運動』が始まります。 交通安全という大名義分をひっさげて集中的に狩りを仕掛けてきます。 今回の(警視庁の)重点取締目標は次の通り。 こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保 夕暮れ時と夜間の交…

特上版カップヌードルを我慢できずにまとめ買い

おそらく人生の中で一番お世話になっているであろう(購入品における)食事では、ぶっちぎりだと思われるカップラーメン。 加齢とともに脂っこいものがだめになり、ヤング向けの強烈なやつには歯が立ちませんが、カップヌードル醤油味とかは安心して頂けるし…

リンパ腫(がん)と闘ってきた飼い猫トムさんは、お星さま★になりました

秋の三連休も終わり、今日から会社か・・・・(泣) 飼い主が会社に行く日は雰囲気でわかるのかな? 昨日のようなおねだりもなく、おとなしいトムさん。 ・おはよう!トムさん 朝のパトロール要求もなく、ちょっと寂しいな。 時が経過して夜。 いつものよう…

シルバーウィーク最終日は猫のトムさんと一緒に過ごした一日

祝日の月曜日。昨日発動させた高速道路二輪車ツーリングプランの効力は今日まで持続しているので・・・・どこかに出かけてこようかな? https://…/2023/09/17/ ブラり坤六峠の朝駆けツーリングと、べったりな猫のトムさん そんな事を考えていたのですが、実…

ブラり坤六峠の朝駆けツーリングと、べったりな猫のトムさん

世間はシルバーウィーク・・・・昨日も普通に朝起きて出かけようと高速道路の渋滞状況をチェックしたら・・・・全方面が大渋滞。 なので今日は気合を入れて早起きして渋滞が始まる前に首都圏を脱出してしまう作戦で、新しいエンジンオイルを楽しむために走り…

JMB"サファイヤ"ステイタスに到達しJALグローバルクラブに入会した件

今年は航空会社(JAL)のステイタスを、現在所持している"JMBクリスタル"から一つ上の"JMBサファイヤ"にアップしてみる目標を掲げました。 https://…/2023/01/30/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP年間計画&JALカード申込み そしてその目標に向かって仕…

動画に触発され、久しぶりの"がっつりステーキ"に行ってきた件

自宅で暇な時間によく見るYouTube動画。まぁ私に対するオススメ表示は食べ物系が多数。 そして行ったことのある店に関する動画だとどんな評価になるのか興味津々でつい見入ってしまう・・・・ 今回そのトラップ(?)に引っかかったのは『がっつりステーキ』…

JR東海エクスプレス予約改悪詳細・グリーンプログラム廃止

今年の5月にJR東海からお知らせがやって来ました。中身はJR東海エクスプレス予約が大幅改悪するというヤツ。 https://…/2023/05/30/ 東海道新幹線・エクスプレス予約サービスが大幅改悪するらしい件(泣) ただそのときは大枠のみ示されて、詳細は後ほどとな…

自動車任意保険更新 2023・月額△20円

保険会社から『自動車保険更改のお知らせ』が届きました。 早いなぁ・・・・一年があっという間だな。 バイクを趣味にするのであれば、自動車の任意保険への加入は必須だし、対人対物無制限も常識的なマナーかも。 ・【使い回し写真】任意保険契約を一年延長…

日記の中休み・・・・茨城県・守谷出張

最近日記の文書量が増えていてシンドい(笑)ので、リセットすべく日記の中休み。 今日は茨城県・守谷方面への日帰り出張。 中途半端に遠いけれど日帰りできてしまうという出張族にとって最も嫌うパターン・・・・ ・つくばエクスプレス線 守谷駅 どうせなら…

リンパ腫(がん)で重篤な猫のトムさんのダイジェスト近況報告2

我が家の飼い猫トムさん、10歳。 子猫の時に迎い入れて10年間を共に過ごしていましたが、急激に痩せてきて病院に連れて行ったら『リンパ腫(がん)』との診断。 https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後の医療方針を決めた件 h…

ランチ"竹國うどん"と新エンジンオイルが気持ちよくて試走してきた件

日曜日・・・・昨日のセルフエンジンオイル交換作業で普段使わない筋肉を使ったからなのかぐっすりと寝てしまい、遅いお目覚め。 https://…/2023/09/09/ VFR800F(RC79)・7年ぶりの自力でエンジンオイル交換作業 70,715km 遅い寝起きと言ってもまだ充分挽回可…

VFR800F(RC79)・7年ぶりの自力でエンジンオイル交換作業 70,715km

愛車のバイクVFR800F(RC79)。新車購入してから7年間、メンテナンスはバイク屋にお任せ状態でしたがこの間の車検を最後にメンテナンスパックの更新を停止。 今後は自分でできる範囲は自分で面倒を見ていく事にしました。 そして今日が7年ぶりに自分自身で行う…

関東地方に台風接近中の帰京は・・・・なんとなく上手く帰ってこられた件

台風接近中の関東地方・・・・今日は出張先の博多から東京に戻るのですが果たしてすんなりと戻れるのでしょうか? 昨日飲み屋で練った作戦では・・・・16時の便の予約を始発の7時便に変更して、台風上陸前に羽田に着陸を目指すというもの。 仮に朝から飛行機…

関東地方に台風接近中の博多ステイ・バソキ屋博多BT店は課題あり

関東地方に台風が接近し、本来であれば今日の午前中に東京から移動してくれば良いスケジュールなのですが、飛行機が欠航になる可能性を考慮して前日に移動しておきました。 その代わりに午前中はホテルの部屋でWeb会議を一本こなします。 その後は・・・・一…

台風が関東地方に接近中・・・・急げ!博多出張→バソキ屋博多BT

なんかあまりよろしくないタイミングで博多出張になってしまった(泣) いや、出張自体はずいぶんと前から決まっていたのですが、このタイミングで関東地方に台風が直撃することになってしまった・・・・ 状況は刻一刻と変化するのですが、どうも明日・木曜…

令和5年・秋の全国交通安全運動は9月21日(木)~30日(土)実施です

朝晩は少し涼しくなり、ちょっとだけ秋の足音が聞こえてきましたね。 早いところ日中も涼しくなってバイクの季節になって欲しいものですが・・・・ 忘れていたイベントもやって来るのでした(泣) 『秋の全国交通安全運動』って厄介なやつが。警視庁の実施要…

Bluetoothマウス買い替えの際に気になったビックカメラ新テーマソング

プライベート用のノートPCではつい最近までUSB接続機器で周辺を固めていたのですが、やっぱり一度無線通信Bluetooth接続を体験してしまうとその便利さに首ったけ! 過去には安価なUSB無線通信で接続するマウスを使っていたのですが、機器一つごとにUSBポート…

バソキ屋朝霞店経由で、ライコランドでオイル処理箱を購入した件

昨日、愛車のVFR800F(RC79)のセルフエンジンエイル交換作業に向けて資材購入・準備をし始めたのですが、なんとバイク用品店"2りんかん"にオイル処理箱4Lタイプが売っていないではありませんか! https://…/2023/09/02/ そば処吉野家経由で、エンジンオイル購…

そば処吉野家経由で、エンジンオイル購入?でもオイル処理箱が無いゾ

今日も暑いですねぇ・・・・遠くまでバイクで出かける気分にすらならない・・・・ こんな日は爽やかに蕎麦ランチといきたい。そしてYouTube動画に感化されてカツ丼も食べたくなり、久しぶりに青い吉野家(そば処吉野家)に行ってみることに。 https://…/2023…

防草シート敷設で油断していたらジャングルに!?雑草軍の攻撃!

毎年自宅で繰り返される雑草との戦い。 毟っても毟っても生えてくる強靭さに嫌気が差し、家の周りのほとんどを『防草シート』で覆ってしまい雑草の成長をブロックしてみる作戦を実行してみました。 防草シートと言っても様々な種類があるのですが、中途半端…