Bluetoothマウス買い替えの際に気になったビックカメラ新テーマソング

プライベート用のノートPCではつい最近までUSB接続機器で周辺を固めていたのですが、やっぱり一度無線通信Bluetooth接続を体験してしまうとその便利さに首ったけ!


過去には安価なUSB無線通信で接続するマウスを使っていたのですが、機器一つごとにUSBポートを一つ潰すという贅沢さ。
そんな使い方をしていたらUSBポートが足りなくなってきそうだし、かと言って出張族の私にとってUSBハブを新たに持ち歩くのも面倒


とくればちょっと高価だけれどもBluetooth接続マウスにすることで、専有するUSBポートは不要になるのよね。そんな訳で人生初のBluetoothマウスを購入したのがちょうど一年前。

https://…/2022/09/01/ 新ノートPC用のマウスやらUSB3.0ハブやらを購入してきた件

・【使い回し写真】約一年前に購入したBluetoothマウス

たしかに便利だ!
しかしわずか一年で・・・・右クリックが効きにくくなってきた!
最初は電池切れの症状に近かったので電池交換とかしてみたのですが現象が改善せず、物理スイッチの故障と判明した次第・・・・短命過ぎませんかね


あるいはマウスのスイッチ部分でだけ交換パーツ扱いで販売してくれませんかね。
現状ではわざわざ修理する気は無いのですが、なんか毎回新品を買わされるのも変な気分。世の中は『エコ』などと言ってエコパッケージやら簡易包装で"やっている感"を出していますが、本当にやらねばならないのは製品寿命を延ばすことでしょ!


まぁ壊れたものは仕方がない。久しぶりに家電量販店ビックカメラに行って来ようかな。

・【使い回し写真】ビックカメラ

とくにお目当ての商品があるわけではないので店頭でじっくりと見比べましょう。


そして選んだのがコレ。本当は(会社で使っている)エレコム製静音マウスのBluetooth版が欲しかったのですが在庫はなく、何もなく雰囲気が似ているので選びました。

・購入してきたBluetooth接続マウス Buffalo製 BSMBB108

単3乾電池一本使用タイプ。


今までが小型のやつだったので単4乾電池仕様だったこともあり、使ってみた感じちょっと重いかな?
慣れの部分ではありますがね。

・ワンサイズ大きめのものにしてみました

使っていたマウスはちょっと小さすぎると感じていたのでサイズを戻したのですが、重さにまで目が向いていなかった・・・・


話が変わるのですが、ビックカメラの店内で商品を吟味していた際に、店内放送で流れてくるビックカメラの歌!
なんか新しいやつに変わったのですが、やたら早口でなにか言っているのがなんて言っているのか聞き入っていたら・・・・そのリズムが耳に残ってしまい離れない!


そしてその場ではなんて言っているのか判別できず気になって眠れないので調べてしまいました(笑)

・ビックカメラ公式より引用

まんまと店側の作戦にハマってしまったような気がしますよ。


なぜか心地よく感じるのは私だけ!?