出張のお供用に欲しいと思っていたUSBスピーカー 店頭で即決Creative "Muvo 2c"

私の愛用PCは、ノートPC
出張が多くて自宅以外で生活することも有るため、持ち歩けるということが最優先なのです。


と言っても、PCでなにかゴリゴリとソフトを使うのかと言うわけでもなく、ブラウザとメーラーが動けば良いので、パフォーマンス的にも不満はないです・・・・


・・・・が、チープなスピーカーだけはなんとかしたいなぁ。

f:id:vfr750f2:20140118115604j:plain
・【使いまわし写真】しょぼいノートPCのスピーカー

ラジオを録音しておいたやつとかをBGM代わりに流すのですが、PC内蔵スピーカーだと音の良い悪い以前に、よく聞こえない・・・・


自宅の場合は、USBスピーカーなるものを購入することで、快適なリスニングライフを送れるわけです。

https://…/2014/01/07/ 今更ながら、USBスピーカーを購入

自宅の私の部屋には冷房が無いので、夏は寝室にこもることが有るのですが、そこにはUSBスピーカーが無いので・・・・寝室用に別途安いのを買ってみました。

https://…/2017/08/09/ 再び・・・・USBスピーカーを購入

あわよくば出張時に持参できるようにと、なるべく小型なやつを\850円で購入


さすがにノートPCよりはマシですが、やはり音がチープだし、スピーカー部を押すと凹んでしまい荷物ギュウギュウに積められないし、微妙にデカイ(泣)ので、出張時にわざわざ持ち歩く候補には上がらず。


しかしコレだけ長期の出張ともなると、我慢の限界!というわけで、この間の日曜日に"ヨドバシ梅田"に急行。

f:id:vfr750f2:20180109230005j:plain
・ヨドバシカメラ マルチメディア梅田

真っ先にUSBスピーカー売り場に行くと・・・・


品揃えがスゴい! 東京・立川のビックカメラヤマダ電機で商品チョイスした時とは比べ物にならないくらい様々な商品が陳列されていて、実際に目で見て手で触って選べるのが良いね!


そんな中で、ビビッと来たのがクリエイティブ社製の"Muvo 2c"。コンパクトな手のひらサイズなのが良い。
Bluetoothスピーカーとして売られていたのですが、その場でWebサイトを確認すると、4WAYの使い方(Bluetooth・MicroSD挿入・アナログ接続・USB接続)が出来るとのことなので即決。

f:id:vfr750f2:20180109230004j:plain
・Creative Muvo 2c ブラック

スピーカーが一つなので当然モノラル再生ですが、もう一つ買うとリンクしてステレオ演奏させることも出来るんですって。


さっそく開封してPCに接続。
ずっしりと重いボディ。そして電源を投入する度に『Bloetooth受信モード』に戻ってしまうので、いちいちボタンを押してUSBスピーカーモードに切り替えねばならない・・・・

・・・・などと短所もありますが・・・・

f:id:vfr750f2:20180110220032j:plain
・すげぇ~、ちょっとだけ高かっただけのことは有るわ~

このコンパクトボディーから奏でているとは思えないほどクリアな音と低音!


コレはすごく良いわ~
このサイズならば出張荷物に違和感なく積められるし、押し込んでも大丈夫そう。


出張中だから余り荷物を増やしたくないけれど、もう一つ買ってステレオ再生してみたいなぁ。