バソキ屋朝霞店経由で、ライコランドでオイル処理箱を購入した件

昨日、愛車のVFR800F(RC79)セルフエンジンエイル交換作業に向けて資材購入・準備をし始めたのですが、なんとバイク用品店"2りんかん"にオイル処理箱4Lタイプが売っていないではありませんか!

https://…/2023/09/02/ そば処吉野家経由で、エンジンオイル購入?でもオイル処理箱が無いゾ

セルフでのエンジンオイル交換作業は7年ぶりなのだが・・・・なんだかものすごく不便な時代になってしまったぞ(泣)


なのでもう一つのバイク用品店『ライコランド』に行くついでと言ってはだいぶ大回りですが、最近ハマっている"日田焼きそば"を食べたいと思うので"バソキ屋"朝霞店に寄ってから向かうことにしました。

マイブームが来ている関東圏での"日田焼きそば"
https://…/2023/08/14/ 台風接近中!両面焼きそば"あぺたいと"高島平本店に電車で訪問した件
https://…/2023/08/06/ エンジンを回しついでに・・・・両面焼きそば"あぺたいと"に行こう
https://…/2022/11/26/ ようやくバイクに乗れる日→バソキ屋朝霞店&デジカメ&パンツ着装試走
https://…/2022/08/06/ 首都圏で貴重な"日田焼きそば風"のお店"バソキ屋"朝霞店に行ってみた件
https://…/2021/02/07/ 両面焼きそば"あぺたいと"で日田焼きそばを味わいつつ、首都高グルグル

R254を都心方向に向かって行くと、新電元工業社の白い社屋が目に入る!
バイク用のレギュレーターとか、VFR800F(RC79)のウインカーリレーユニットも同社の製品だったわ。お世話になっております・・・・

・R254を南下していくと、バイク部品も作っている新電元工業社が見えたら左折

この交差点を左折です・・・・個人的にとてもわかり易い(笑)


以前日記のコメントで、バイクをどこに止めているのか的なご意見を頂いたのですが、確かにバソキ屋朝霞店には駐車場が無く難攻略なんですよね。
周囲に別のお店と駐車場は有るので黙ってそこに止めてしまうか路駐しか手段がない。
近くの朝霞市役所のコインパーキングも自動二輪車は対象外だし・・・・

・バイクは朝霞市武道館の入り口脇のデッドスペースに止めるしか無い

なので私は近くの朝霞市武道館入り口のすぐ脇のデッドスペースに自己責任で駐車し、速攻で食事して離脱するようにしています。証拠写真は掲載しませんが(笑)


やって来ました『バソキ屋』。"日田焼きそば"に惹かれた人が博多に店を開き、そしてなぜかその魂を受け継ぎ埼玉県朝霞市というアウェイにも1店舗だけ存在するという貴重な店。

・バソキ屋 朝霞店

現状だと東京近郊では"あぺたいと"かここしか選択肢がないので、もう少し関東で広まって欲しいな。(神奈川県横浜市にも"想夫恋"がありますが、意外と到達が不便な場所。)


今日は焼きそば単品ではなくもっと攻めたい自分・・・・量はそんなに食べられないので禁断の組み合わせに手を出してみるか(笑)

・禁断の『炭水化物 on 炭水化物』に手を出してしまおうか・・・・

ただ"日田焼きそば"に『生玉子』は欠かせない。さらに豪華に肉増しオプションにも手を出してしまおう。


ちなみに博多バスターミナル店には存在した『パリパリ増し』なるメニューの存在を目を皿のようにして見渡しましたが発見できませんでした。

https://…/2023/08/03/ 猫のトムさんは大丈夫そうだ!安心して博多に出張してきます!

あんな反則技のメニュー設定など、朝霞店のクウォリティーならば不要で直球勝負だけでお客を三振に仕留められますから。


シンプルながら笑みがこぼれてしまうな。程よいソースの焼けた香りが食欲を刺激する!

・ごはんセット¥950円 + 生玉子¥70円 + 肉盛り¥180円

皿をガンガンに加熱しておいてくれるので、鉄板提供と同じように料理が冷めにくいというのも特筆する点。
4箇所の角のうち、一箇所だけ常温にしておいてくれるので、持つならばそこを持たないと火傷します(爆)


う~、美味い♪♪♪♪ ポリポリ・カリカリな歯ごたえが混じった麺とシャキシャキもやしで、歯ごたえが楽しめるように工夫されているんですよね。

・安定の美味しさ。心地よりパリパリ感♪

まずは外周から食べ始めて、チェイサーでライス。これが美味いのよ・・・・。電車で来ればビールも飲めちゃうのですが、それだけが心残り。
外周を攻め終わったらいよいよ『玉子崩し』。黄身が混じった麺でラストスパート・・・・


最高♪


帰りは"ライコランド"に立ち寄り。4Lクラスのオイル処理箱を探しに来たのですが・・・・

・ライコランドでは4.5L版オイル処理箱が売っていました

有るじゃない!
業界としてもう無くなってしまったというわけでなく、"2りんかん"が売れないから置いていないだけだな。


ただ、昔のような段ボール箱タイプではなく、紙袋にビニールを蒸着したようなヤワヤワな袋製(←わかりやすく言えば大きなエチケット袋。)になっちゃった!?


こんなので大丈夫か?とちょっと不安になってしまいますが、確かに外周は性能にあまり関係ないので破れなければよいのだろうな。コストダウンを進めるとこういう結果になるのか(笑)

https://…/2023/09/09/ VFR800F(RC79)・7年ぶりの自力でエンジンオイル交換作業 70,715km