台風接近中!両面焼きそば"あぺたいと"高島平本店に電車で訪問した件

事前に分かっているとはいえ、台風接近の影響で今日も天気は雨模様
だが1日中しとしと雨とかザーザー雨だとかなら大人しく引き篭もろうかと思うのですが、気象レーダー画面を見ていると局所的な雨ばかりでその他の場所は晴れているほど。


ならば出掛けようではありませんか!
と言っても私の興味はランチをどこで食べるか?という事しかない。


今日は・・・・焼きそばな気分。電車で行ける"日田やきそば"系のお店って限られてくるのよね。

https://…/2023/08/06/ エンジンを回しついでに・・・・両面焼きそば"あぺたいと"に行こう
https://…/2021/02/07/ 両面焼きそば"あぺたいと"で日田焼きそばを味わいつつ、首都高グルグル

両面焼きそば"あぺたいと"の高島平本店であれば電車の駅のすぐ近く!
ターゲットは決まったけれど、最寄りの新高島平駅は・・・・都営地下鉄三田線の駅


都営地下鉄三田線ってかなり乗り換えが不便で、大手町まで行かないと駄目かな?
なので変則的なアプローチを試みて見ることに。東京メトロに乗車。

・東京メトロ副都心線

そしてやって来たのは初めて降り立った『地下鉄赤塚』駅。


なんか自分自身で『地下鉄』って駅名に冠しているのって面白い~(←調べてみたら昔は"営団赤塚"という駅名だったんですって。)

・地下鉄赤塚駅

副都心線の駅なので新しいのかと思っていたら、かなり年季が入っている!
有楽町線と共通の駅らしいのですが、有楽町線と言われても接点がほとんど無いので良く分かないけれど古い路線なのかな?


昔はよく見かけたホームに水飲み場があるよ!

・ホームに水飲み場があったり・・・・

口をつけて飲まないという性善説だけで成り立つこの施設は今の時代にはそぐわないのだろう。


消防設備もこれで良いのか?級のレトロっぷり。

・レトロな消防設備表示だったり・・・・

赤いランプが灯るような構造ではなく、床に鉄の蓋がありそれを開けて使用するみたい。
只者ではないぞ!?


初めて降り立つ駅はワクワクしますね♪
だが地上への階段を登る際にすれ違う人は濡れた傘を持っているので雨が降り始めてしまったか(泣)
ぬおぉ~!最悪だ!結構降っているぞ!!

・ちょうど土砂降りの雨に当たった

ここからすぐ近くを並行して走る東武線の駅に向かいたいのだが・・・・あれれ?
地図で見るとすぐ近くに東武線が走っているのだが、それが見当たらない・・・・


適当に大通りを歩いていたのですが、どうやら見当違いの方向に歩いていたようで、細い路地に入っていくのが正解。

・この路地を入っていくと50mで(東武線)下赤塚駅

たったこれだけの距離ならば地下道で結んでしまえば良いのに・・・・と思うほどすぐ近くを走る地下鉄と東武線。


踏切が見えてきたので昔ながらの地上駅か。
すると手前の白い商業ビルが駅の入口かな??

・ようやく踏切が見えてきた!駅は左手のビルかな?

しかしどうも人の流れが違うな。駅はどこなのだ??


ぶほっっっ!この小さな開口部が駅なのかよ~~~~!

・駅の入口はホーム直結の激狭通路のみ。ビルは関係なかった(汗)

しかもホームの幅の半分以上をテナントに貸し出していて、乗客が通る通路はかなり狭く雨宿りなどしたら間違いなく迷惑そうな感じ。
渋すぎるぜ東武線・・・・


実はこの下赤塚駅からコミュニティーバスが出ていて、都心まで向かわなくとも新高島平駅にショートカットできることを見つけ、それが面白そうなのでやって来ました。
が、タイミングが悪くさらなる土砂降り!!!!

・ぎょぇぇぇぇ~、土砂降り!

台風接近中に出かけたのは失敗だったか?
幸いお盆休み中の店頭で雨宿りできるところを見つけてなんとか回避。ふ~・・・・


コミュニティーバスってミニサイズなのがやって来ると思ったらば、まさかのフルサイズ!
そして車体には『板橋区』の文字。

・コミュニティーバスですが・・・・フルサイズ車体!さすが23区内

すごいなぁ~、専用のフルサイズバスを準備出来ちゃうほど需要があるのね!


こんなフルサイズバスだというのに駅前はロータリーすらない路地ばかりというアンバランス感満載!運転士のテクニックが必要な路線だなぁ。


住宅街の中を揺られること20分。目的の新高島平駅にやって来ました!

・都営地下鉄三田線 新高島平駅

バイクだとこの近くの首都高高島平出入口をよく使うのですが、徒歩で降り立つのは初めてだわ!!


ただ駅はガランガラン。都心から近いのにベッドタウンなのだな・・・・

・お盆休みだからか、台風だからか、空いている新高島平駅

東京メトロだと都の意向に沿った鉄道建設をしてくれないので自分たちで作ってしまった都営地下鉄膨大な債務のせいで東京メトロ側は合併にメリットがなく、長い間2社状態が続く都内の地下鉄事情。
確かにこの閑散とした駅を見ると不安になってくるゾ!


駅の反対側の出口を出ると・・・・ここは本当に東京23区内の地下鉄駅前なのか?という景色が広がる(笑)

・都内の駅前とは思えない景色が広がる・・・・

駅の施設に『排便禁止』なる注意書きがあるので、この辺りの治安が心配になってしまう・・・・


そんな路地を歩くこと数分でお目当ての"あぺたいと"に到着。店の前に(客でもないのに)路駐してしまう民度なのかよ・・・・この辺りの住民は。

・"あぺたいと"本店 駐車車両が邪魔だなぁ

11時の開店時間から30分ほど経過してからの訪問で行列を警戒していたのですが・・・・
店内は私だけ(汗) 席の案内も店の大将が直々に『どこでもどうぞ~』ですって。


なので入口に近いカウンター席に着席。

・店内はカウンター席が主体とテーブル一席。あとはテラス席

その後にどんどんお客さんがやってきて、アッという間に7~8割の席が埋まりました。
皆さんファミリーっぽいグループでやってきていましたから、お盆休みに遠出できず、それならば旨いものを食べに行こうという心理なのですかね。


メニューはかなり幅広い!
本店は夜営業は居酒屋みたいな雰囲気なのかな?
推しの両面焼きそばを軸に、様々なメニューと組み合わせが出来る設定。

・メニューは焼きそばを軸に組み合わせをセレクト

ただもう年齢的にワンパクな食べ方は出来ないので、シンプルに・・・・
前回戸田店で大盛りが結構キツかったけれど、中盛りはペロりだった経験から『中ランチセット(焼きそば+ライス)玉子付き』をセレクト。
最後まで『中鶏から揚げセット』と迷いましたが(笑)


生麺を茹で、そして焼き上げるので時間がかかるのは承知の上。
さあ登場ですよ~~~~♪

・中ランチセット(生玉子あり)¥1,250円

うは~、美味しそうだ!禁断の炭水化物on炭水化物!
だが味が濃い目の焼きそばにはライスって合うのよねぇ~、見ただけでバイタリティーが湧き出てきそうだ!!


シャキシャキもやしパリパリ焼きそば。絶妙なソースが絡んで最高に美味い。玉子はギリギリまで崩さずに食べるのがコツ。

・良いぞぉぉぉぉ~♪

最初に玉子を崩してしまうと焼きそば全体の温度が下がってしまうので、最初はソース焼きそばを楽しんでだんだん味が単調で飽きてくる頃に崩すと味のメリハリがつくし、トロッととろける玉子の拡散範囲が少ないので濃厚になるし♪


あぁ~美味かった~!


いつの間にか雨も止んだようだ。せっかくだから帰りは駅の正面側も偵察。嫌でも目を引く高島平団地

・駅から徒歩数分・・・・ものすごく良い立地

駅のすぐ目の前が家だなんて・・・・しかも終着駅間近だから都心に座って通勤出来てしまう。
発売当時は超人気で倍率3,000倍だったとか。そんな団地にも高齢化の波が押し寄せているという。


若い人が居ないからなのか、それとも小規模の店舗というのは時代にそぐわないのか、寂れた感じが漂う商店街。

・"モヤさま"が好んで散策しそうなレトロ商店街

これだけ大きな団地だというのに人影が全くないというのが全てを物語っていますね・・・・


軽く散策したあとにバス停の前に行ったら背後からすぐにバスがやってきた!

・雨が上がり、帰りもバスで下赤塚駅方面へ

軌跡の待ち時間ゼロ分で乗車。(もう少し"まったり"したかった・・・・)


板橋区の高島平→赤塚付近は結構アップダウンが激しい地形なのね。歴史的に何かあるのかな?
そしてスタート地点の地下鉄駅に戻ってきました。

・あの雨は何だったんだ・・・・地下鉄赤塚駅に帰還

もう少し近ければなお良いのですが・・・・時間潰しにも最適なルートだな。今度は鶏から揚げセットにトライしに来よう。


東武線・下赤塚駅付近にある電気屋さんで見つけた懐かしい販促看板

・おまけ:電器屋の影に置いてあった昔懐かしい"NECパソコン"の看板

昔懐かしいNECのロゴと『パソコン』の文字。昔は町の電気屋さんでも取り扱っていたんですね。武田鉄矢さんがCMをしていた世代のものか?(笑)


電車で巡るのであれば神奈川の想夫恋にも通えるような気がしてきたゾ!?

https://…/2023/09/03/ バソキ屋朝霞店経由で、ライコランドでオイル処理箱を購入した件