そばのスエヒロ八丁堀店で食べた蕎麦の強烈なインパクトが忘れられない件

今日は都内への出張・・・・ほとんど会社に顔を出していない社会人生活(笑)


だからこそ、駅そば&立ち食いそば屋巡りは良い息抜きになるのよね。
YouTube動画で立ち食い蕎麦の奥深さにハマっている私。

駅そばではなく立ち食い蕎麦にハマった日記
https://…/2024/05/21/ アルコ&ピースさんのYouTube立ち食い蕎麦動画が面白い件

ここ数日の出張でも、色々寄り道して楽しんでいます(笑)

先週の出張で連発した立ち蕎麦訪問の日記
https://…/2024/06/14/ びっくり都内価格!な都内出張5日目→西武池袋線椎名町駅"南天"へ
https://…/2024/06/13/ びっくり都内価格!な都内出張4日目→仕事帰りに立ち食いそば"みさわ"へ

どのお店も個性に溢れ、蕎麦とは言いながらも全く違う特色を持っているので次から次へと巡りたくなってくる!

  • 駅そばの画一化をしてしまったJR東日本管内のなんとつまらない事・・・・旅行を促す会社のはすが地域性を排除して旅の楽しみを奪っている事に気がついて欲しい。


今日も立ち食い蕎麦店訪問のチャンスがやって来た~!


今日のターゲットも都会の隣駅・・・・東京駅からJR京葉線で一駅の八丁堀駅付近にある『そばのスエヒロ』八丁堀店。
またしてもYouTube動画に感化されました。

スエヒロ動画(アルピーチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=i_ieTaDZVwg
スエヒロ動画(U字工事さん)
https://www.youtube.com/watch?v=s3C6b1N93hY

今までの都心の隣駅シリーズでは静けさが漂う駅でしたが、ここはビジネス街ど真ん中!
銀座も近いし都会。ただし一等地というほど華やかでもなく、ちょっと都会の葛藤から外れた地点。

・八丁堀駅・・・・JR東京駅から一駅

東京メトロも通じてはいますがいずれにせよ東京・多摩地区からは訪問しづらい場所。


昨日は寒くてラーメンが恋しくなる天候でしたが、きょうは真反対のカンカン照り!もの凄く暑くて日陰を歩きたい気分。

・まじかぁ~、昨日から一転してものすごい暑い!

都会はビルだらけなのでその点は安心。日陰を辿って徒歩300mくらいかしら?


目の前が首都高速・京橋JCT。そして暗渠になった川。そんな角地にありました、『そばのスエヒロ』八丁堀店。
最寄り駅は都営地下鉄・宝町駅なのですが、都営線に乗るのはもっと厄介なので八丁堀駅から歩いてきた次第

・そばのスエヒロ 八丁堀店 渋いゾ!ここだけ昭和だ(笑)

近代的なビルの狭間なのか、いきなり昭和感を前面に押し出してくるくたびれたウェザリング。


おそらくランチタイムは行列ができることが容易に想像できるのですが、私が訪問した朝9時半は朝食需要も一段落したスキマ時間


さ~て、何を攻めるかな?って!実は訪問前から心は決まっているのです。

・メニュー・・・・太蕎麦!これを食べたかったの!

特色は何と言っても『太蕎麦!』。そしてイカをふんだんに使ったゲソ天も名物!たっぷり食べたい人向けに『ジャンボゲソ天』の設定もある♪


暑いので『冷やし』版の太蕎麦&ジャンボゲソ天&生玉子

・冷やし太蕎麦、ジャンボゲソ天+生玉子オプション!

うお~、すげぇデカさの天ぷらだ。


そして見よ!この太い麺を!!

・見よっ!この図太い質実剛健な蕎麦を!

うわ~!最高に美味い麺だぞ!
想像通りのものすんっっごい噛みごたえ♪♪♪♪
サッパリとした出汁とワサビでスルスル~っと食べられる。
この噛みごたえにさらに加勢して来るのがイカゲソ!想像の上を行く気持ち良い(かなり固い)噛みごたえ!!


この2つの波状攻撃により私の顎はガクガク。食事して顎が疲れて最後はペースが落ちてくるなんてなかなか無いぞ!(しかも美味しい。)


いや~大満足だ!今までの立ち蕎麦・駅そばで過去一番の傑作かもしれない(主観)。腹持ちも素晴らしく晩御飯まで何も要らなかった!
だが次回は顎が疲れるのでノーマルゲソ天に太蕎麦大盛りに挑戦しようかな。あと、この店の同系列な日暮里駅近くの"一由そば"にも行ってみたい。あぁ忙しい(笑)