九州出張1日目:梅雨の移動日、そして懇親会(スポンサーあり)

今週末は仕事・・・・_| ̄|○
まあ前々から計画されているものだし仕方がない。そして今日はその仕事のための移動日
朝はゆっくりと移動開始・・・・と行きたいところですが、なんとお客様から誘われて今晩は懇親会(飲み会)。時間を逆算してキチンとした時間にランチをして夕方にお腹を空かせないとダメそうだな。


なんだかんだで心配性な私。時間を計算すると結局のところ自宅出発は朝5時台!
梅雨空で雨予報で面倒だし、体力は温存しておきたいので自宅からタクシーで移動開始(ブルジョアモード。)
時短はできたのですが高速バスの乗り継ぎまで時間が出来てしまったので朝マック

・朝マック

普段朝マックと言えばツーリングの時の集合地点でしか利用が無いのですが、今日は旅とも言えるが仕事旅(泣)


奇跡的に止んでいた雨にも降られ始めましたが、乗ってしまえば楽チンの空港連絡高速バス。

・ 高速バスに乗って羽田空港へ

しかももう1時間後の便でも良いのですが、そうすると朝ラッシュ時間帯のど真ん中にぶつかり渋滞必至!到着時間が読めずにソワソワするのならばドンと構えていたいため、前倒しで貯金1時間。


それでも都心部は渋滞。まぁ良いや、寝て過ごそう。


雨だから空港の駐車場も長蛇の列。それを尻目にようやく羽田空港に到着。

・雨に捕まった・・・・だが九州方面は梅雨ど真ん中! @ 羽田空港

だが関東地方の雨などどうでも良い。行き先の九州方面は梅雨前線が被り大雨らしい
土砂崩れとかで鉄道やら高速道路が不通にならなければ良いが・・・・心配だわ。


そして服装も心配。東京は雨で肌寒い感じですが、目的地は連日報道番組で日本一の気温を叩き出している大分県日田市昨日は35℃ですって(汗)
何を着て、持っていけばよいのか全くわからない。


空港は・・・・空いている気がする。さすがに梅雨時期に旅行は計画しないのかな。

・いつもの定点観測。梅雨なので空いている? @ 羽田空港1T南

今日は私服での移動なのでソフトクリームを食べてもスーツの時ほど目立たないか?目の前の北海道どさんこプラザ(北海道アンテナショップ)でソフトクリームの販売をしている・・・・すごく悩む。
今度、梅雨でバイクに乗れず暇で仕方がない時に高速バスで羽田に来てソフトクリームだけ食べて帰るプランを実行してみるか?


結局ソフトクリームは食べずに保安検査を受け、そしてサクララウンジへ。

・時間を潰す手段があるので早く空港に着いても苦ではない @ サクララウンジ

昔はキャンペーンでラウンジ使用権を与えられても使わないほど謎に恐れていた施設だったのですが、今やバシバシと使用する程に。


前回飛行機出張時は断酒中ということもあり飲まなかったのですが、今晩はどうせ飲む予定だし・・・・朝から飲んじゃうか
最高の背徳感♪

・断酒しているが・・・・今晩飲むのなら朝も良いだろう理論 @ サクララウンジ

飛行機内でトイレに行くことになる事態は避けたいので、あくまで『軽く』飲むだけですがね。
こういう時、私服で飲んでいてもただの遊び人に見られてしまうので、出来ればスーツを着て朝から飲みたい。そうすれば周囲への攻撃力は100倍に(笑)


東京もどんよりとした空。ちょうど九州へは日本列島を横たわる梅雨前線の中を突っ切る形になるのか、搭乗前の案内放送で『飛行中は揺れが予想される』とのこと。まぁ引き返す可能性の条件付きにまではなっていないので"飛ぶ"はするだろうけれど。

・どんよりした空。今日のドリンクサービスは冷たいもののみですって。

先程から滑走路を眺めていると、今日は南風運用。すると第1ターミナル目の前のA滑走路を使用して離陸できるのでとてもスムーズなのよね。幸先良いよ~♪


しかし、なんだか出発がバタついて10分ほど遅れ。ようやくプッシュバックが終わり、飛行機の頭はA滑走路北端方向へ・・・・

・第一ターミナル眼の前のA滑走路を南風運用

・・・・?
プッシュバックはとっくに終わっているのにいつまで経っても動かない!?


なんとこのタイミングで滑走路の運用が変わったとかで、D滑走路北風モード。ものすごく遠いところまで地上走行する必要が生じ、遅れが遅れを呼ぶ悪循環に(泣)


飛んですぐは視界真っ白。10分ほど経過してようやく雲の上に出てきました。

・離陸するとすぐに真っ白。ようやく雲の上に出たわ

今日はずーっとこんな感じの景色が続くのかな??


思っていたほど飛行機は揺れずに快適な旅。琵琶湖付近まで来たら雲に隙間が出来てきた!

・たぶん琵琶湖(の南端)と琵琶湖大橋

だがここだけ雲が切れていただけでまたすぐ全面的な雲に覆われてしまい、睡眠。


西に来るほど暴力的な梅雨が猛威を奮っていると思っていたのですが、意外と穏やか。陸地にだけ雲がかかり海の上はクリアな面白い天気ですね。

・陸上にだけ雲がかかっているのね。そして空から見ると狭い!関門海峡

山口県西部にあるVORDMEから関門海峡の北側を掠めるルート。(今の時代は電波標識ではなくてGPS座標で定義されるウェイポイントを通過していくのでしょうけれど。)


それにしても空から見るととても狭い関門海峡。よくあんなところを大型船で通過するなぁ!


やがて博多の街が見えてきましたが・・・・奇跡!周囲に雲はあるのに博多周辺にだけ雲がない

・博多の街が見えてきた! なんと奇跡的に空港周辺だけ晴れている!!

福岡空港到着は30分程度遅れて到着・・・・
本当はここから先、新規開通したBRTに乗って向かいたかったのですがこの遅れのせいで時間が間に合わず諦めるしかなさそうだな(泣)(1本後ろ倒しにすると懇親会に間に合わなくなる。)

日田彦山線がBRTで復旧するのに興味がある日記
https://…/2020/02/12/ 九州出張31日目:JR日田彦山線はBRTで復旧に向かうのかな?
https://…/2020/01/27/ 不通が続くJR日田彦山線の復旧が進んでいない件

やむ無し!高速バスでの移動にスイッチ!

・九州島内は高速バス天国

博多の屋外は・・・・暑いけれどそれほどでもない。これならば大騒ぎするほどでもないような・・・・長袖Tシャツを着てきて正解!


さ~て、また狭い空間に押し込まれて90
分・・・・しかも隣の席に人が来た(大泣)

・立派な高速バス

山方面に向かうのですが、数年前に壊滅的な土砂災害があった地域なので雨の時期の訪問は怖い。


筑後平野を抜け、福岡県を脱出する頃・・・・BRTに生まれ変わったJR日田彦山線と交差
てっきりBRT化で道路として整備されたと思ったらそれは極一部であり、ほとんどはその役目を国道に譲り廃線にされてしまったのね。

・大分道から見る・・・・日田彦山線の廃線区間は綺麗にレールが剥がされている

レールは全て剥がされてしまった模様。うう~、あの辺りを歩いてみたい~!


ふ~、ようやく目的地に着きました。

・定期的にやってくるこの地。この街一番の繁華街は日田バスセンター?

バスの扉が開いて外に出たら・・・・第一声暑い!』。
やはり日本一を舐めてはイカン!強烈な暑さだし、無駄に体力を奪われる。博多とはまるで違う気温&湿度。


さすがココ最近は連日気温トップに名を連ねる地、日田。

・日本一暑い街『日田』だが、それを全面に押すつもりはない街

移動だけで疲れる・・・・昔はこの地で日帰りで打ち合わせをこなしていたけれど、老体にはとてもじゃないけれどムリだわ(泣)

飲み会は写真撮影できず・・・・

もう一仕事。お客さんがわざわざ懇親会を設定していただいたので飲み仕事
いやぁ~辛いなぁ~(意訳:嬉しいなぁ~♪)

・魚楽

無論、博多から弊社営業も呼びだしスポンサー確保に抜かりはない。


さすがに身内の飲み会ではないので写真撮影は御法度でブロガー殺しなのですが、今日は散々移動でテキストを書いたから省略で良いか(爆)


ホテルのエアコンは昔ながらの手動式(弱・中・強の選択)。そして日本一暑い街らしくものすごい強力仕様で、『』で運転しようものならば5分もすれば部屋は極寒!
弱運転でも極寒になるまでの時間が延びるだけでガンガンに冷える!
夜は布団に包まって凍えて寝る始末。絶対に風邪など引けぬ状況なので寝る時までも気を抜けぬ・・・・_| ̄|○

https://…/2024/06/22/ 九州出張2日目:日田焼きそば"想夫恋"総本店でガッツリ!!