東京から博多への移動日の一日、ホテルでMiracast

昨日から九州地方には梅雨前線による雨雲がかかり続け線状降水帯が発生し、各地で被害が出ている。
こんな時に九州入りか・・・・中止になるかもな。


傘持って大雨に打たれる覚悟で移動開始。
羽田空港では早めのランチ作戦。

・吉野家 羽田空港第1ターミナル

お気に入りの第1ターミナル南ウイングの吉野家へ直行。


牛丼"アタマの大盛り"に生タマゴ♪♪♪♪

・牛丼アタマの大盛り + 生玉子

ワタシ的にはご馳走感もある嬉しいお食事♪


その後はサクララウンジでお仕事。キャンペーン利用も今回で5回目、いよいよ後が無くなってきた。

・サクララウンジのPCが広げられるパーソナルスペースを確保

静かな環境でサッサと仕事を片付けてしまおう。


そして至福の時間ぷはぁ~!

・ビールで一杯やってしまおう♪

ほんと、特殊な仕事だよなぁ。自由が効きすぎる・・・・(もちろんやるべき事はしっかりとこなしますが。)


東京は晴れ。だがこの先、西に進むとどうなるのだろうか・・・・
今日は揺れが続くことが予想されるため機内サービスが限定されるかもしれないと予告付き。
あれれっ!?・・・・動かないね

・一向にプッシュバックが始まらず、このまま待機・・・・?

平日昼間の便なので空いていて、定刻前には乗客全員が搭乗完了しスタンバイしているのですが。


しかし管制塔から『福岡空港周辺が混雑しているため、離陸時間を14時15分~14時20分にせよ。』と指示(←現在14時00分)されているらしくこのまま待機
先が思いやられる・・・・ていうか福岡に何が起きているのか~~~~?


テイク・オフ!珍しくA滑走路から南側に向かって離陸するパターン。

・A滑走路から離陸! 景色は川崎港

飛び立つとすぐに川崎方面に進路を変え、ぐるぐる旋回して高度を上げてから西へ。


すぐに景色は雲の上の絵に。

・すぐに雲の上に・・・・梅雨時期だから仕方がない

そりゃ~梅雨前線真っ只中の博多に向かうのだからな。まるでわざわざ梅雨前線の上をトレースするように飛行。


おやっ!?

・福岡空港にアプローチ・・・・海の中道周辺は晴れている!!

なんと博多は晴れているではないか!!
午前中は雨が降っていたらしいのですが、午後になると梅雨前線は南下して天気が回復したのだとか。
ラッキー!傘が要らなくなった。


地下鉄に乗り継ぎ。

・福岡市地下鉄

福岡に降り立つと、毎度毎度『暑い』!!すごい熱気!


今日は博多出張では珍しくソロメシの予定(嬉しい)なので、お気に入りのスーパーマーケットに直行。
駅直結だから暑くないし。

・フードウェイ

これでオツマミも完璧だ!


ホテルにチェックイン・・・・実はよく泊まっているホテルの真ん前には『バス優先レーン』。先日の日記で日本全国のバス専用レーン・バス優先レーンの運用を偵察しようという話をしましたが、灯台元暗すぎ・・・・

https://…/2023/06/22/ バス専用レーンの運用が都道府県で異なっているのを初めて知った件【追記あり】

・宿の目の前はバス優先レーン!

全く気が付かなかった・・・・ほんと人間って気が向いているものしか見えていないんだな(汗)
調べてみたら博多駅前や天神付近は『バス専用レーン』として運用していたのですが、数年前に一斉に専用レーンが優先レーンにダウングレードされたのだとか。


優先レーンだと補助標識はあっさりしているんですね。


さすがバス王国の九州、その中心地博多!バス優先レーンの運用時間はほぼ終日!!

・さすがバス王国の博多。優先レーン適用時間が朝7時から深夜2時まで!

せっかくの優先レーンなのに、路線バスは一つ内側のレーンを走っているし・・・・。意味無し!


シャワーを浴びてサッパリした後は至福のひととき
まずは先日購入した無線で映像データを飛ばすMiracastの実戦投入

https://…/2023/06/12/ Miracastに憧れて・・・・ワイヤレスディスプレイアダプタを購入した件

・ホテル部屋内でMiracastの実験をしてみました

これだけ机とモニターが離れている部屋。長いHDMIケーブルでないと届かないが無線なら心配無用。
これでYouTubeを見ながら酒盛りしよう・・・・なかなか快調ではないですか!
だが多くの部屋がありそれぞれの部屋にWi-Fiアクセスポイントがある状況・・・・空間上に多くの電波が飛んでいる


隣の部屋なのか無線通信をするとこちらの動画が遅延するというトラップが発生(泣)
これは予想外だった・・・・_| ̄|○


でも音声だけでもテレビのスピーカーで聞けるだけでもだいぶマシ♪


報道番組にも釘付け。今日の九州地区の雨は相当なものだ。今までの経験では言い現せない豪雨災害が連発。

・九州はこの日、梅雨前線による被害が甚大でした

怖いよ~(泣)


目で情報収集をしつつ食事開始。

・活魚盛り&刺身盛り合わせ(ごま和え)

地場産の新鮮なお刺し身を集めた『活魚盛り』なるものに心を惹かれ、勝負をかけてみました。


これが大当たり!! どれを食べてもムッチムチ!

・この『活魚盛り』が大当たり! 全てがムッチムチ♪♪♪♪

やっぱり海が近い街だと魚が美味い♪


第2オツマミとして、"鶏のたたき"。
これも九州地区ではよく見かけるオツマミ。

・つまみのレベルが高すぎて酒が足りない!

美味か~~~~♪
オツマミが良すぎて想定以上に酒が進んでしまう(汗)


ガンガンに冷えた室内で至福のひとときを満喫。

・素敵な夜だった・・・・(笑)

趣味が制限される生活だから、このくらい楽しみがないとね。


そして明日の仕事は予定通りですって・・・・、災害にめげずに可能な限り経済を回さねば

https://…/2023/07/04/ 博多で一日お仕事をして、そして無理して帰ると辛いので一泊していく件