今日は福岡・博多への出張なのですが、駅ラーメンに立ち寄れなかった件

今日から再び福岡・博多への出張です。
仕事に余裕があれば前日の日曜日にゆったり新幹線で移動して、帰りも一日移動日としてのんびり帰って来るのですが、今回は仕事が立て込んでいてやむを得ず飛行機で移動する羽目に(泣)


そんなわけで早朝から移動を開始して、京急線は京急川崎駅
報道で無くなったことは聞いてはいたのですが・・・・パタパタ式発車案内板が、TVモニター式に更新されてしまいました。

https://…/2022/01/12/ 京急川崎駅のパタパタが無くなっちゃうんですって

・京急川崎駅のパタパタが消滅・・・・_| ̄|○

うわ~見ずらい!!手前のプラ板が周囲の物を反射して写り込んじゃっている!
LED式のほうが視認性が良いな・・・・ただコストを考えてこの仕様になったのだろう、無念。


朝の時間帯は、横浜方面から直接羽田空港に向かう列車は設定されていないようでして、京急蒲田駅で乗り換え。

・京急蒲田駅からは、変な色使いの電車に乗り換え

なんか見たことがない配色の電車がやってきたな。
中吊り広告を見ると都営交通のものが主だから、これは相互乗り入れ先の都営浅草線の車両かな?
あまり趣味が良いとは・・・・


朝の羽田空港。こんな時間でも以前のコロナ禍真っ只中のガラガラの状態よりは混雑して活気が戻っていますね。

・朝の羽田空港・・・・コロナ禍真っ只中よりは混雑している

朝ごはんを抜いてちょっと早めに空港に到着し、そしてここでの朝食を楽しみにやってきた・・・・


やってきたのに・・・・_| ̄|○

・吉野家での朝食を楽しみにしていたのですが(泣)

頼みの吉野家が朝早すぎて開いていない(泣)
日常生活でなかなか吉野家と接点がなく、久しぶりに吉牛が食べられると気合を入れていたのですがね、がっかり。


おや? いつの間にか外は雨
早めに移動してきたおかげで雨に当たることはありませんでした。

・今日はミニサイズの飛行機 ボーイング737-800

今日はこのミニサイズの飛行機に乗って移動します。
優先搭乗権がないのにクラスJシートの窓側を選択すると乗るのに厄介なので、後方列の窓側をセレクト。


降りるときもゆっくり降りれば良いし、まったり落ち着く席です。


だが上空は大揺れ
そうだよなぁ・・・・季節外れの梅雨前線の北上か?なんて報道されていたけれど、東海道山陽新幹線上に重なるように気象前線が居座っているのよね。

・梅雨前線北上中・・・・ずーっと雲の上だし揺れるし

これだけ揺れるので機内サービスはコールドドリンク数種類に限定して提供。それでも他人にこぼしてしまうと悪いので、自主的に辞退しておくほど。


最後の最後、九州の周辺だけ晴れ
せめてもの救いだわ~

・福岡周辺だけ晴れ

だが出発も混雑で遅れ、到着も混雑で遅れ、福岡空港へのアプローチは素人目でもわかるほどあちこち回って時間を調節している感じ。


ようやく博多の街が見えてきても、北風のためぐるりと南側に回り込むアプローチでさらに時間が・・・・(泣)


ちょうど時間も厳しくなった(?)ので、今度こそラブリー吉野家♪

・朝食のリカバリはもちろんここ! 福岡空港内の吉野家&はなまるうどんコラボ店舗

ステーキならばご飯大盛りがペロリのはずなのですが、それ以外のランチだとめっきり少食になってきた私。
大盛りはキツそうなので『頭の大盛り』に生玉子を付けて。


本当は味噌汁もコールしたのですがオーダーが通っておらず、改めて会計し直すのも面倒なのでありのままで承諾。

・牛丼 あたまの大盛り & 生玉子

いや~、久しぶりの吉野家は美味いぞ~!
最近の吉野家はなにやら世間を騒がしていますが、味はピカイチ


食後は直ちに移動開始。

・福岡市地下鉄に乗り継いで、市街地へ

そして関係者と合流してお仕事。


仕事帰りは博多駅に寄って、駅ホームのラーメン店に行って・・・・などと計画を練っていたのですが同行者の『軽く飲みに行くか?』で全て無用の長物に(大泣)

・居酒屋へ行くことに・・・・(泣)

いやまぁ嬉しいですよ、費用は営業が持ってくれますから。
だが、酒よりもラーメンという気分の日も有るじゃないですか。


あぁ・・・・という沈む心は顔に出さないようにして、ビールで乾杯。おつまみは新鮮なお刺身

・お刺身盛り合わせ

まぁこれもサラリーマンに必要な忍耐力の一つだな(泣)
だがやはり部屋飲みと違ってオツマミが豪勢♪ 一つ一つが新鮮で美味い! 盛り合わせに強引にゴマサバを入れてもらったのですが、すごく美味しいので単品で追加オーダー!


こんな一切れが大きいゴマサバは初めてかも。しかもプリプリ♪

・美味しいゴマサバ

やはり東京に住んでいるととても損をしている・・・・食べるものすべてが美味しい。


オツマミが美味しいと酒が進んでしまう・・・・早々に日本酒にスイッチ!

・何杯もいろんなのを飲んだので、銘柄は不明です

美味い♪・・・・ただ酒最高~♪


珍しい『赤い柚子胡椒』でいただく、地鶏の炭火焼。

・地鶏の炭火焼

むほほほほっ♪


一人でガブガブ日本酒を飲み進め、終盤はよく解っていない・・・・
活イカは置いていない店なので、普通のイカ刺しをオーダーしたのですが、見かけによらずこれも美味しい。

・活ではないイカ刺し

やはり淡い味が日本酒には合う・・・・


だが、誰かがこんなヤングな食べ物をオーダーした模様。日本酒に全く合わん!(怒)

・誰だ!こんなヤングな食べ物をオーダーしたのは!?

ちなみに参加メンバーで最年少は私ですが、なにか?


すっかりご馳走になりました。

・すっかり夜も更けました

去年から頻繁に通っていた博多出張もこれで一段落。あぁ残念だ・・・・まだまだ福岡圏での休日を満喫したい。


明日は朝から飛行機で東京に大急ぎで戻ります(大泣)

https://…/2022/05/17/ 大急ぎで帰る博多出張、午後は都内で打ち合わせ、夜も(泣)