もう年末も近いというのに博多に出張して忘年会なのです

はい!今日も出張ですっっ!・・・・という元気なテンションをいつまで保っていられるか・・・・(ため息)


急遽決まった出張なので準備不足は否めず、高速バスではなく電車で羽田空港まで移動

・京急蒲田駅で乗り換えて、羽田空港へ

奇跡的に自宅近くの乗車駅から羽田空港までのすべての区間を座って移動出来たのは体力温存に大きなプラス。


相変わらず混雑している空港。早いところ全国旅行支援なる制度は終わって平常を取り戻して欲しい。

・羽田空港第1ターミナル 南ウイング

手荷物検査場にも久しぶりに列ができているよ
そういえば昔は手荷物検査を受けるまでに並ぶ時間も考慮して空港に来る必要があったな・・・・


足早に向かうのは、南ウイングの一番南にひっそりと存在するセブンイレブンと吉野家が並ぶ空港関係者御用達ゾーン

・ここに来るのが楽しみになってしまった! 吉野家 羽田空港店

吉野家ファンとしては嬉しい存在。


ディスプレイに映る"肉だく牛カレー"・・・・!? むむむっ、『肉だく』だと!? 牛皿の代わりにコレがあるではないかっっ!

https://…/2022/11/29/ 吉野家の牛丼で感じる幸せ・・・・不思議な感覚です

以前、牛丼に別オーダーの牛皿をライド・オンすると極上の幸福が味わえると気がついた私。
ただ羽田空港店には牛皿メニューが不存在で悔しい思いをしていたのです。


そうだ!牛丼に追加で"肉だく"をオーダーすれば良いことに気がついたぞ(笑)

・牛丼(並盛り) + 肉だく + 生玉子 = ¥800円

極上メシ♪しかも空港で千円でお釣りが来る!
これならば"アタマの大盛り"に"肉だく"でも良かったかもしれない。


さっそく"肉だく"皿の分を本体に合体させ、溶き卵と七味唐辛子。
さあ、最高のステージが完成だ(笑)

・セッティング完了♪

うんめぇ~♪(←栃木なまり)
有り余る肉がとても幸せに感じる。


嬉しくて前半を飛ばしすぎてしまい・・・・やはりライスマネジメントに失敗した・・・・_| ̄|○


副作用なのか結構お腹にも溜まるぞ。サッサと手荷物検査を終えて搭乗口付近のベンチでまったり。

・さぁ~て、出発までの間はのんびりするか

今年の"クリスタル"ステイタスで"さくらラウンジ"を6回まで使える権利があるらしいのですが、ラウンジなる高級な響きのある場所に行ったことがなく、無理していくよりもその辺りのベンチのほうが心が休まるわ。

https://…/2021/10/18/ JALマイレージバンクのステイタス(?)がクリスタルに昇格した件

今回もキャンセル待ちをしている人がおられるから満席か・・・・急な予約だったのでクラスJシートは取れず、奇跡的に残数1の普通席窓側が取れた感じ。


搭乗予定時間になりゲート前には行列ができるも、機内への案内開始時間は未定に変わった・・・・??
車椅子のかた2名がギリギリにやって来たのか、いまから機内用の車椅子に乗り換えて・・・・そして機内で着席するまで他の全員が足止め


出発予定時刻の10分前になってようやくファーストクラスの人から搭乗が始まった・・・・
満席の人数がそんなにスピーディーに飛行機に乗れるわけがなく、全員が着席したのは出発予定の10分後。しかし一向にドアが閉まらない。

・出発トラブルが発生し、着座してからも貨物積み込みが終わらない

最初は地上トラブルとの説明でしたが、あまりの苦情殺到に耐えきれなかったのか詳細説明で(言わなきゃ良いのに)『これから車椅子を貨物として積み込むため遅れが発生している。』と機内アナウンス。


外を眺めていると・・・・通常積み込む角が無いコンテナは積み込まずに外で待機。そして後からやってきたデカい立方体コンテナ(おそらく車椅子2台が入っている)を先に積み込み、その後から角が無いやつを積み込んでいる・・・・
重心やらコンテナの種類で積む位置が決まっているのか、話は簡単ではないらしい。


機内はさらに苦情を言い出すお客さんもおられてカオス。CAさんが全員にキャンディーを配ったりと宥めるのに大変そう。
機長も遅れお詫び放送と、飛行時間を短縮するため通常より低い高度で最短移動するルートを管制官と交渉中なる案内。
結局動き出したのは定刻より40分遅れ!

・いつもより低い高度とルートで飛行 @ 東京湾と都心の街並み

だが私は今日は移動日にしちゃっているので時間的な余裕はたっぷり♪
おかげで普段見られないような低空飛行の景色がプレゼントされたわ~


素人考えだと高度が高いところまで昇ったほうが空気が薄くて速く移動出来そうですが、国内線のような短距離飛行だと早く水平飛行に移って対地速度を上げたほうが効率的なんだな。

・東京の街は建物がぎっしり

はっきりと見える東京の町並み。高速道路を走っている車とかも肉眼で余裕で識別できる!


関東平野を過ぎ、甲府盆地を過ぎるとひときわ目立つ『』。これが中央構造線とR152か!他の単なる山とは全然違う!

中央構造線ツーリング日記
https://…/2020/11/22/ 今年のクネクネ収め!静岡県・オクシズ秋葉ツーリング(2日目)
https://…/2020/10/02/ ガッツリ走り込む杖突街道&秋葉街道トレースツーリングで650km!

・中央構造線脇の山脈とR152秋葉街道 空から見るととてもわかり易い

楽しいわ~
その後、岐阜付近からは雲の上の飛行。


雨のち曇り予報だった福岡の街は・・・・晴れていますね!

・痛恨のピンボケ・・・・海の中道

機長さん頑張ったけれど、福岡空港に着陸し、飛行機のドアが開いたのは定刻の40分後全然リカバリできていなかった(笑)


地下鉄に乗り継いで市街地へ。高速バスへの乗り継ぎではないのでだいぶ楽ですね。

・福岡市地下鉄で市街地へ

ようやく宿にチェックイン。


ホテルがどこも満室。いつも愛用してきたところも普段だと5千円くらいで一泊できていたのですが、今はダブルルームしか空きがなくしかも価格は1万一千円!(@_@;)

・日没前にホテルにチェックイン 高いのよ(泣)

ホテルフロントでシングルルームの空きがないのか確認すると、空きはあるけれど価格は一万三千円!
ダブルルームのほうが安くなるのでそのまま広い部屋に泊まることに・・・・


日当を超える宿泊費なので珍しく領収書をもらって社内手続きは特認扱い。
このエセバブリーな状態、本当に勘弁してほしい・・・・(泣)


陽が落ちたあとは忘年会(と言う名の奢られに行く会。)。
東京で開催せず、福岡で開催とはねぇ。

・夜はいきなりクリスマスムード

街はイルミネーションで華やか。もう年の瀬だよ・・・・早っ!!


いわゆる中洲地域とを隔てる川。良い眺め~ですがスマフォカメラだとそれなりにしか写らない。

・あぁ・・・・デジカメを持ってくるべきだった @ 那珂川 福博であい橋

そしてソロおっさんにはとてつもなく似合わない。


おっさん邪魔という声が聞こえてきそうなので写真1枚だけ撮影してさっさと退散しよう。

・もう年の瀬かよ・・・・早すぎるゼ!

なんか時の流れが早すぎて、また一つ歳をとってしまったかと思うと虚しい・・・・


いかんいかん!心が沈んでしまう。
オジサンのオアシス、居酒屋に行こう。

・いつもの・・・・まる家

ここは(主に今日お金を出してくれる人が)よく使っていて顔が利く場所。

https://…/2022/04/25/ 博多・西中洲の"まる家"で呼子のイカを楽しんできた件
https://…/2022/03/24/ 九州出張4日目:仕事上がりに飲みに行くことになった件
https://…/2021/10/05/ 祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 博多編2日目で居酒屋に行った件

あぁ~、ビールが美味しい♪って、つまみが来る前からゴクゴクと行けちゃう。

・つまみがなくてもビールが進む

いかん、セーブしておかないと!


呼子の活イカ有名な逸品♪♪♪♪

・やっぱりこれでしょ! 呼子の活きイカ

これと淡いお酒と丼ライスで昇天が可能です。
ムチムチ&コリコリが最高に美味しい


その後も  スポンサー  主催者のセレクトで自動オーダーシステム(笑)

・ゴマサバ

福岡で名物のゴマサバ。鮮度が違うのか異次元の美味しさ。これも本音は丼ゴハンで頂きたい。


コリコリな歯ごたえが楽しめる(たぶん)シマアジ

・シマアジ?

うまか~


終盤に登場する油ものはキツい。その量に圧倒されてしまう・・・・ゲソ天

・先程の活イカのゲソを天ぷらに

いや、もちろんムチムチで美味しいのですが量がね・・・・
だがいつの間にかだいぶ減っていたから若い子が食べてくれたようです。


最後は腹具合の心配からかご飯物まで登場。
ただこの頃になるとベロベロになっていて多分私は食べた記憶がない(汗)

・バッテラ?

これも福岡では有名なバッテラというものらしい。あまり記憶がない(泣)


酔っぱらいとは恐ろしいもので、お開き後にホテルでは更になんか飲んでいる模様

・部屋飲みで追い込む

体重の増加が著しいゾ、ヤバいって!!


会食制限とかは無くなって、形式的には無制限の飲み会をしても良い感じになっていますが、何かあったときのことを考えると、会社の課単位の忘年会とかはなかなか難しい
こうやって出先で小規模の飲み会をやるしか無さそうです・・・・

https://…/2022/12/16/ もう嫌だ(泣)仕事上がりに東京まで移動するパターンは辛いです