2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっ・・・・、激務モード終了

予定より若干、期間が延びてしまいましたが、今日で出張生活は終了です。 立つ鳥跡を濁さず。 現地に仮設した作業スペースを整理整頓し、各種調整用機材を全て梱包し、会社に向けて発送。 新システムに切り替えが完了したため、旧システムの機材も全て撤去し…

訳がわからん・・・・ねんきん特別便

届きました。社会保険庁から『ねんきん特別便』が! それも2回目!!! 一度目は自宅に直接郵送されてきて、中身を確認して返信しました。それももうだいぶ前に。 過去の日記を検索してみましたが、当時は日記ネタにランクインしなかったのか登場せずに終わ…

こんなところにも・・・・

今や完全に宮崎県のシンボルマークになっている東国原知事の似顔絵ですが、宮崎ローカルな生産物に付いているものだとばかり思っていました。 が・・・・ こんな全国区の製品にもついていました。 ・ロッテ パイの実 ・こんなところにも! すごいなぁ、知事。

ちょっとドキドキ 人体実験!(?)

吉野家の牛丼は全てにおいて計算され尽くしている完成された食べ物です。 食材や味付けなどの吟味などは言うに及ばず、御飯と牛肉の絶妙な量配分に関しては絶品なのです。 https://…/2005/08/14/ ご飯食い 肉を少し食べたら、大量の御飯を頬張らないとダメな…

今日も生ものを求めて あきんどスシロー ~全国チェーン~

朝食はコンビニのオニギリ、昼食は外食、夕食は・・・・深夜に外食。 しかも外食の選択肢が限りなく少ないことは前に述べているので不健康極まりない出張生活が続いています。 同僚もみんな、とにかく『生もの~』と叫んでおります。 先週は一日だけ気分転換…

光軸調整とバルブリニューアル(?)(?)

先週も書きましたが、ずいぶんと長い期間、ヘッドライトの光軸が上を向き過ぎているので調整をすることにしました。 https://…/2008/10/19/ ヘッドライトの光軸ズレまくり まずは、ヘッドライトバルブ自体の不良(振動にダメになった)の可能性もあるので、…

ヒザの故障

どうも最近ひざが痛い! もともとヒザの調子が良くないので、塗り薬等を塗布していたのです。 (学生時代に柔道をやっていて、先生から『コレだけヒザを駆使しているから、将来は間違いなく神経痛になるからな!』といわれていたのですが、その通りになりま…

あぁ~、飲みに行きたい! バーチャル飲酒

世間は金曜日。しかし今の私は働きっぱなしなので曜日感覚がありません・・・・。 しかし、意図的に『今日は金曜日だぁ~』と思い起こせば寂しさがこみ上げます。普段なら飲みに行っているのになぁ~・・・。 今の生活だと、お酒を飲んでしまうと次の日が辛…

今日も食事ネタ・・・・愛川食堂 ~神奈川県愛甲郡愛川町~

すみません・・・今日も食事ネタです。っていうか、最近はこのイベントしか生活に変化が無いんです。朝から晩までボ~ッと待機しているのが仕事で拘束時間だけが長いので、自分の自由時間がほとんど無いんです。 最近のチョイスの決め手は『なるべく油分の無…

中華食堂 福々亭 ~神奈川県厚木市~ ★★☆:うまい

毎日毎日外食続き・・・・、もう場所がありません。そして、"当たり"もありません。 "当たり"を見つけるためには徐々にストライクゾーンを広げていき、危なそうなお店にも突入せざるを得ない状況です。 今日は、一見ファミリーレストラン風で食事が出てくる…

生ものが食べたい~!! くら寿司へGo!

最近は脂っこいものばかり食べているため、体が拒絶反応しています。もう食べたくない~。アッサリしているけど、でもお腹に溜まるものが食べたい~。ということで、早めに仕事を切り上げて、回転寿司屋に寄っていくことにしました。 インターネットで帰り道…

どさんこラーメン 山際店 ~神奈川県厚木市~ ☆☆☆:まずい

出張生活で、いよいよ食事をするところが無くなってきました・・・・。そういえば近くにあやしいラーメン屋があったなぁ! 『どさんこラーメン』といえば古くからあるラーメンチェーンなので、当たりは無くてもハズレもないだろう・・・。 そして、最近は無…

ヘッドライトの光軸ズレまくり

今日もブッチギリでお仕事です。 でも、さすがに後輩達にも疲れが溜まって来ることなのでお休みにしてあげて、私だけが勤務することにしました。普段だとみんなを拾っていく関係でレンタカー通勤なのですがソレも不要なことだし、久しぶりにバイクに乗ること…

ラーメン花月 ~全国チェーン~ ★☆☆:ふつう

今日もしつこくラーメンです。 いよいよランチを食べるところが一巡して行くところが無くなってしまい、マズいことは知っているけど同じ所に通うよりはマシということで、全国ラーメンチェーンの『花月』に来ました。 前回訪問したときには『まずい』の評価…

長浜ラーメン相模原店 ~神奈川県相模原市~ ★★☆:うまい

今日もラーメンです・・・・。 先日、JR相模原駅近郊にラーメン激戦地域地域があることを知り『大勝軒』で食事をしたのですが、今度はその他の店にも探検することにしました。 https://…/2008/09/11/ つけめん 相模原大勝軒 ~神奈川県相模原市~ ★☆☆:ふつ…

ラーメン山岡家 ~ロードサイドチェーン店~ ★☆☆:ふつう

最近の食事はやたらとラーメン率が高いのです。 今日もその定石どおりにラーメンを食べます。ラーメンって疲れているときでもスルスルと食べられるし、そんなに油っこさを感じないのでつい多用してまうのですが、案外油っこいし高カロリー!さらに腹持ちをよ…

決戦の水曜日

今までの激務は今日のためなのです。 今日から私が担当しているシステムが本番運用を開始するのです。(←元々動いているシステムも私の担当なので、今日から旧システムから新システムに切り替えるのです。) 朝6時30分、既に我々は現場で待機していて、何か…

熱~い生活・吉野家割引に集まる人々

今日のお昼御飯は、牛丼の吉野家。 今、サントリーの缶コーヒーを飲むとシールが貼ってあって、全国共通食事券¥2,000円が当たるのですが、はずれた場合でもそのシール自体が『吉野家牛丼¥50円引き券(今年の年末まで有効)』として使用できるのです。 ・吉野…

甘~い生活・デザート編

実は、最近はコンビニスイーツもよく利用しています。激務の後のほんのりスイーツに『ほっ』としてしまうのです。 せっかく現場出張でいろいろと走り回って脂肪燃焼しているのに、出張が終わったら数キロ太っていそうで怖い・・・・。 最近のコダワリはセブ…

甘~い生活・お菓子編

今月だけ猛烈に仕事が忙しいので、日記が手抜きです。暇な文書にお付き合いくださいませ。 仕事の性質上、あまり体は動かさないのに脳みそだけは使います。 だからなのか食事はしていても、やっぱり甘いものが欲しくなります。(←もともと甘党なのにもっとも…

仕事ばっかり生活

ううぅぅ~~~~。 今週の頭から連続出張となり、一日の生活サイクルが『寝る』『仕事している』のどちらかだけです。その間の移動もレンタカーで運転しているので手が離せない・・・。 普段だと通勤の途中に携帯電話でブログネタの収集や作成することが多…

激変ランチ生活

出張生活となると激変するのが食事・・・・・、毎日外食になります。 ところが、出張先の周辺に飲食店はなく、機動力を使って10分ほど出かけないと食事にありつけません・・・・。それも、潤沢に飲食店があるわけではなく、数少ない飲食店から慎重に吟味して…

レンタカー生活

普段の私の機動力は、専ら愛車のバイクVFR750F(RC36)のみ。自動車は免許のみで全然運転しません。 そんな私でも、連続出張のときはレンタカーを借りて、自動車を運転することがあります。今月はそんな珍しい時なのです。 しか~し!! やっぱりバイクと自動…

自動車保険更新2008

今年もやってきました、自動車保険(任意保険)の更新時期が。 私は会社経由で団体扱い契約をしているので、毎年この時期に担当者から社内メールにて更新のお知らせが届き、お昼休みに契約書をチョコチョコ~ッと書いて再び社内メールで送るだけ・・・・更新作…

ゴルゴ13のDVD発売!

ついうっかり、読み出したらハマってしまった劇画『ゴルゴ13』。デューク東郷が活躍するスナイパーアクションなのです。 これを読み出したら、他の漫画が全てツマらなく感じてしまうようになりました。それほど、ストーリーを事前に十分に練っているのです。…

北海道物産展・近くでうまいイカが食べられるチャンス!

今日の朝刊の折込チラシで、JR八王子駅ビルの百貨店『そごう』の催事場にて『秋の北海道 物産と観光展』を開催するお知らせが入っていました。時々、百貨店で開催される『北海道展系統』の催し物は、近くで手軽に北海道気分を味わえるので、時間があるときは…

ようやくツーリングの後片付け・・・後編

昨日は、テントや寝袋、食器など、キャンプツーリングでダメージを受けた旅の道具達を回復させるために、一通り広げて洗う・干すなどの処置を行いました。 https://…/2008/10/04/ ようやく松島ツーリングの後片付け・・・ 今日は、その残りである愛車のバイ…

ようやく松島ツーリングの後片付け・・・

先週の金曜日~日曜日に、『旅風ツーリングガイド』誌主催のオフラインミーティングに参加するために、宮城県にキャンプツーリングに行ってきました。 https://…/2008/09/26/ 松島キャンプツーリング0日目~今から距離を稼ごう! https://…/2008/09/27/ 松島…

今日も飲兵衛・・・曙町場内酒場 ~東京都立川市~

昨日に引き続き、今日も肉体労働・・・・。 厳重に梱包したシステム構成機器を、今度はチャーターしたトラックにひたすら積み込む出荷作業。課員総出で積み込みです。(←みんなモクモク作業は大好きなので、呼んでもいないのに沢山集まってきてお祭りです。…

立川のワンダーランド 酒亭・玉河(たまがわ) ~東京都立川市~

私の仕事はシステムエンジニア。いろんなシステムを企画提案し、実際の形にして導入するのです。 昨日までは社内でシステム試験を繰り返し、来週からは連続出張でシステムの切り替えを行うので、今日はシステム構成機器をひたすら梱包して発送の準備をするだ…