立川のワンダーランド 酒亭・玉河(たまがわ) ~東京都立川市~

私の仕事はシステムエンジニア。いろんなシステムを企画提案し、実際の形にして導入するのです。
昨日までは社内でシステム試験を繰り返し、来週からは連続出張でシステムの切り替えを行うので、今日はシステム構成機器をひたすら梱包して発送の準備をするだけ。朝から肉体労働し15時には終わってしまったので、会社に居てもすること無し!


そこで15時でフレックス退社をして、ランチタイムから飲んでいる人で溢れていて、そのまま夜までずーっと飲み屋として営業している羨ましいスポット『酒亭 玉河』で明るいうちから飲むことにしました。

・酒亭 玉河 ・場所はココ

さすがに15時に行けばガラガラだろうと思っていたら、残り1テーブル!
店内は物凄い熱気に包まれて、営業マンがサボって飲んでいたり、平日がお休みの人たちなどがた~くさん。なんとも不思議な空間です。

・この時間なのに(昼間ね) ・満席! ・壁のメニューが大衆っぽい

このお店、ランチタイムに来ると、つまみメニューのどれとでも定食としてオーダーすることが出来て丼飯と味噌汁がついてくるのです。そのメニューの多さと美味さ、そして値段の安さが魅力です。
今日は、単品で注文するのです。

・労働後のビール最高 ・お通し

体を動かしていたからビールが美味い!
刺身はたしかいずれも¥400円。私の好きな『さんま』に『いか』、さらに『ハマチ』もつけてしまいました。

・刺身盛合せ ・さんま刺し ・いか刺し ・ハマチ刺し

いいねぇ~、安いけどネタはなかなかしっかりしています。デカいし。
そして、『この時間から飲んでいる!という優越感♪。素晴らしい~。

・アジのたたき ・キムチ ・砂肝から揚げ ・穴子天ぷら

結構飲んだけど、まだ18時。こんな生活を毎日していたら人間ダメになりそう・・・・。それぐらいの魅力があります!


写真に載っていない物もあるのに、これだけ飲んで食べて一人¥3,500円。さくら水産よりもお得(?)