ようやく終り・交通安全運動

今日は10月1日。昨日まではバイク乗りが最も恐れる『交通安全運動』期間でした。
巷には警察官だらけで、交差点には警察官OBと思われるおじいちゃんおばあちゃんがウジャウジャ。白バイもウジャウジャ!(←経験的に警視庁管内だけね。東京を一歩外に出るとあんまり見かけません。)

今回は天気が悪い日が多くて、あんまりビビらずに済みましたが・・・・

・横断幕で一般人にアピール ・あっちも警察 ・こっちも ・こんな所にも(ポスターの絵)

そして、今日は年に数回ある会社開催の交通安全講習の日。最低でも1年に一度は受講しないと業務で自動車の運転が出来なくなります。
警視庁立川警察署から警察官が会社に来て、怖~いビデオを見て、ありがたいお話しを聞いて、慣れっこになった気持ちをリセットするのです。
ちょうど来週からは出張でレンタカーを毎日運転するので、(業務用の運転免許が)失効しないうちに受講です。

https://…/2007/11/07/ ちょうど良いタイミングで・・・交通安全講習

・講習会場 ・いいなぁ、警察官の名刺

最近はドライブレコーダーの真実の恐怖映像ソースが沢山あるから、それはもう悲惨な瞬間が見られます。

でも、事故を起こした時にこれがあると真実を客観的に把握できるので、自分のバイクにもつけられないかしら(?)


P.S.
そうそう、今日は赤い羽根の共同募金の日。ちゃんと募金しておきました。