交通安全講習にて二輪車集中攻撃

時々この日記に登場する交通安全講習ネタ
うちの会社の場合は、業務で自動車を運転する場合には社内免許が必要で、免許継続には1年未満のタイミングで交通安全講習を受けなければならないのです。

https://…/2009/08/03/ 体調低空飛行・・・・交通安全講習の日
https://…/2008/10/01/ ようやく終り・交通安全運動
https://…/2007/11/07/ ちょうど良いタイミングで・・・交通安全講習
https://…/2006/11/21/ 交通安全講習

そんな訳で、食事が終わったばかりの一番眠い時間帯に、講習・・・・眠気との戦い。
講師は、警視庁立川警察署のお巡りさんで、元白バイライダー。まずは、こわ~いビデオを見て、その後に講話


この間、会社への通勤途中の路線バス車内で見かけたポスターには、『毎月10日は交通安全日』なる旨が書いてあり、思わずいつからだよっと突っ込んでしまいましたが・・・・

https://…/2011/07/12/ 毎月10日は・・・・何の日(?)

今日、配付された資料にも・・・・交通安全日!
社内に来ても二輪車を集中攻撃かよ~

f:id:vfr750f2:20110823223445j:plain
例のポスターを配っていきました

春と秋の全国交通安全運動だけでは物足りないのか、毎月一度の取り締まりデーが増えた!


講話の中で『二輪車に乗っている人、手を挙げて~』なんてシュチュエーションで、ルーキー君が手を挙げていました(←無論、私は無挙手。)が、警察官から『バイクは何乗ってるの(?)』とか『どんな格好でバイクに乗っているの(?)プロテクターはしているの(?)』とか・・・・沢山の社員の前での公開取り調べにあっていました。

f:id:vfr750f2:20110824215028j:plain f:id:vfr750f2:20110824215029j:plain
・無事に講習終了~ ・昔のサイズの講習カード 2ページにわたる

交通安全日というイベントは、警視庁管内だけなのかしら(?)(?)(?)