令和6年・春の全国交通安全運動は4月6日(土曜)~15日(月曜)まで実施

今年は早めに春がやってきたかと思えばそれはフェイントでしてしばらく寒い日が続き、桜もいつ咲けばよいのか混乱している状況ですね。
そんな混乱している春の訪れですが、もう一方の訪れはブレること無くやって来ます・・・・『春の全国交通安全運動』という望んでいないやつが(笑)


今回の警視庁啓蒙ポスター警視庁交通安全大使に任命されたお二人で、前回の秋の交通安全運動と全く同じ

・令和6年、春の全国交通安全運動 警視庁啓蒙ポスター

嫌な予感が当たってしまったか・・・・前回の交通安全大使『ももいろクローバーZ』さんが4連続でポスターに登場した前例が有るのですが、今回も連続するのだろうか。
つまらないから毎回変えて欲しいのですが・・・・・


・・・・ってそうじゃない。交通安全運動期間は取締りが強化されるので気をつけましょうという注意喚起が目的だったわ(笑)
実施要領は次の通り。

世界一の交通安全都市TOKYOを目指して 実施期間
  • 令和6年4月6日(土曜)から同月15日(月曜)までの10日間
  • 交通事故死ゼロを目指す日:令和6年4月10日(水曜)

最悪だ・・・・土曜日曜が2回潰れるゾ!!

・期間中は怖~い白バイが大量発生します

そして警視庁の重点目標がこちら。

  1. こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
  2. 歩行者優先意識の徹底と『思いやり・ゆずり合い』運転の励行
  3. 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
  4. 二輪車の交通事故防止(警視庁独自の地域重点目標)

あれれっ!?いつもは5枠なのに今回は一つ減って4枠になっちゃった! だが最終枠の『二輪車を叩きのめす』目標は相変わらず。
上3つは警察庁が定める全国共通の目標なので、警視庁はわざわざ毎回地域目標として指定して二輪車を狙ってくるということです。


東京都内で二輪車がガンガン走る場所なんて奥多摩くらいしか無いだろうに・・・・それでもこんな目標を掲げるということは、ポイントを稼ぐためとしか思えない・・・・
皆さん気をつけて走行しましょう。(ちょうど日記の掲載が二週間遅れなので、現実世界では交通安全運動が始まりました!