2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自作ヘッドセット運用その後

愛車のバイクVFR750F(RC36)にアマチュア無線機FT-728を取り付け運用を始め・・・・その後多機能アマチュア無線機FTM-10Sに換装してから2年ちょっと・・・・。 当時の製作時、マイクの風切り音対策に頭を悩ませており、でも右に習えのケテルは使用しないで何…

地名に引っ掛けた『秋の黄金丼フェア』開催

通勤で毎日使用するJR中央線。東京駅を起点に山手線の真ん中をぶち抜き、新宿駅からはひたすら西に一直線で立川。その先は山の間を縫うようにして信州方面、さらには名古屋まで通じています。 ・♪真ん中 通るは ちゅうおうせん♪ byヨドバシカメラ そんなJR中…

電子少年 た~さまの自叙伝・第10回 ~ついに16ビットマイクロプロセッサ!~

時々ネタ切れの時に日記に登場する『自叙伝』シリーズ。最近の日記では登場する機会が少ない電子工作ネタなのですが、私、た~さまの電子工作人間へ至るお話しなのです。 前回からだいぶ間が開いてしまったのですが、話はしっかりと続いていますよ。 https:/…

アキイロ出張!

今日は在来線特急で出張~ 名古屋方面なので別に新幹線でも良いのですが・・・・ビジネスマンだらけのあの雰囲気はちょっと嫌いだし、なんたって愛用の八王子駅から直接特急に乗れるので、朝のラッシュ時間帯に普通の電車に乗らなくて良いというメリットはデ…

コンプライアンス研修 2011再び!

今日は半年に一度の全社員強制研修・・・・(他の研修は自主参加なのにね。) 朝からみっちりと・・・・ ・講習中のイメージ 耳が痛くなるほど聞いている情報セキュリティー関連と、毎回ちょっとずつ法律関係。 今回は会社法と金融商品取引法。 仕事柄『イン…

秋の北海道物産展@あと3ヶ月の八王子そごう

今回はまったくアウトオブ眼中・・・・でした。 会社帰りにJR八王子駅の改札を抜けると・・・・あっ! ・秋の北海道物産展 北海道物産展開催している~! 豚丼~、イカ~、六花亭~! でも時刻は既に20時で時間的に終わっている! しかも開催は今日まで・・…

ポケモン・・・・もといポケコン

私の携帯電話人生は・・・・ 今は無きアステルのPHSから始まりました。 全国どこからでもデータ通信ができたため、出張の多い私にはとても重宝したのです。しかも(たしか)定額でした。 自宅は電話局から遠すぎてADSL回線が引けないところなので、コレしか…

今は無きチェックバリア・・・・

自宅・東京都八王子市から東海地方や関西に向かう時、高速道路が2ルートあります。 それぞれこんなイメージ・・・・ 中央高速ルート 地元・八王子ICからすぐに高速に乗れるけれど、中央・南アルプスを避けるため大回りします。 東名高速ルート 厚木ICまで渋…

らぶりぃ~カキフライ天国・第五話

秋はカキフライが美味しい季節! さ~て、今日もカキフライです。今は八王子駅から徒歩圏にありますが、元々は一つ隣の京王電鉄北野駅前にあった『洋食おがわ』。 風格高いレストランというよりは、気軽に入れる定食屋といったアットホームな感じです。 ・街…

らぶりぃ~カキフライ天国・第四話

秋はカキフライが美味しい季節! マジですか・・・・今日もカキフライ(?) はい、カキフライです(爆) 今日は、JR八王子駅直結のそごうデパートのレストランフロアにある『とんかつ和幸』へ。 ・とんかつ和幸@八王子そごう この時期の季節物代表であるカ…

らぶりぃ~カキフライ天国・第三話

秋はカキフライが美味しい季節! 今日のカキフライは・・・・っと。はい、まだこのネタで引っ張ります(爆) ココに来てみました。 ・"ホカ弁"改め・・・・ほっともっと 当然シーズンなので、ポスターでデカデカとアピールしてあります。 ・カキフライ弁当 …

らぶりぃ~カキフライ天国・第ニ話

秋はカキフライが美味しい季節! そう、プチブーム・・・・というか、モードが入るとひたすら飽きるまで同じ物を食べ続けられる私。 今日もカキフライといえば・・・・ ・CoCO壱番屋 御馴染みのココイチでしょ。 毎年秋~冬の季節限定で登場する『カキフライ…

らぶりぃ~カキフライ天国・第一話

秋はカキフライが美味しい季節! サクッ!としていてジュワ~としているカキフライ、最高ですよね。 飲み屋のオツマミとしても見かけるようになりました。 油で揚げているからちょっとカロリーが気になっちゃうけれど、ホクホクなカキフライって・・・・ ・…

スマートフォン1周年

WILLCOMのフルキーボード付きの電話、Advanced W-ZERO3[es](通称:アドエス)(当時はスマートフォンなんて呼ばれ方していなかった・・・・)から、auのスマフォIS02乗り換えて1年が経過しました。 ・au IS02スマートフォン 今はやりのアンドロイドでも、iO…

全国地域安全運動!(?)

今日はショートネタで!(笑) ライダー・ドライバーのみなさんが警戒する春と秋に開催(北海道は夏も!)する全国交通安全運動。 ・都内の交通安全運動のポスター ・北海道では・・・・夏の交通安全運動 でも、それ以外にもバリエーションがあるみたいです…

合宿2日目 泊り込みで鈴鹿HMS特設カリキュラム

合宿2日目の朝・・・・ まず窓を開け、天気を確認すると・・・・ ・よしっっっっ、超青空。勝利! 青空に輝く綺麗なレストラン棟 よっしゃ~~~~!晴れ! 続いてテレビで東京の天気も確認すると・・・・『晴れ』。 完璧じゃん。今回の参加者の中でバイクで…

合宿!(?) 泊り込みで鈴鹿HMS特設カリキュラム

三重県・四日市ステイの朝。 昨日の晩は何度も何度も天気予報と睨めっこをして向かえた朝・・・・ ・結局カッパを着て出発! 雨の音で目覚めた朝。 もう天気は期待出来ない・・・・。 カッパを着てまでバイクで飛び出さねばならないんです。 そう、全国のVF/…

金曜有休3連休初日は・・・・(泣)

今日からわざわざ有休を取って3連休でツーリングの予定なのですが・・・・ なんでこうなるのよ!天気ちゃん!! ・最悪な天気予想。明日なんて降水確率100%! こんなの有り得ない~(泣) しかし諸事情で雨天決行なツーリング。 きっと自分ひとりならばさっ…

フランスの日常風景

異国の地、フランスに転勤になってしまったやまのねこさま。 そんな彼から写メールが送られてきました。 一気に3枚紹介します。 ・おっ!(?)!(?) ・おおぉ~ 海外ナンバーのRC36だっ!! ・右ハンドルスイッチボックスは国内とちょっと違う・・・・ …

アクティブリスニング

今日は研修の日。 ほ~アクティブリスニングですかぁ~、TOEIC狙っているんですね(?) いいえ、日本語のリスニングです!(爆) ・アクティブリスニング・・・・ ・コーチング講習 今日の研修は『部下育成コーチング』。 部下の発言をただ聞くのではなく、…

まぐろ市場

ちょっと鮮度切れのネタを引っ張り出してきました。 最近は文書量が多いヘビ~級のネタばかり続いているような気がするので、ちょっと手抜き(笑) 会社の外食ランチ時のローテーションの一つ、海鮮物の丼が数多くリーズナブルに食べられる『まぐろ市場』。 …

愛車VFR750F(RC36)の洗車注油 ~184,150.2km~

さて、今度の週末はロングツーリング。旅の相棒はもちろん愛車のバイクVFR750F(RC36)! でも最近お手入れ不足でカサカサお肌だし、ホイールやチェーンは目も当てられない状態。 昨日はガッツリ走って体が重く、体を軽く動かすのに洗車整備はちょうど良いね。…

GTとうもろこしツーリング

私の愛車のバイクVFR750F(RC36)と同じVFRや、その兄貴VF乗りが集まる『VF/VFRオーナーズクラブ』。私も(ほとんど活動していないけれど)一応クラブ員。 普段お相手していただいているトンネルクラブのお泊まりツーリングがドローになったため、急遽コチラに…

○喜 まぐろ亭 ~東京都千代田区~

やってきたのは秋葉原。なんと、特に買いたい部品があるわけでは無いのにわざわざやってきました。 雑誌の写真で見たらすごく美味しそうな丼だったもので、ぜひ食べてみたくって。 ・秋葉原UDX地下駐車場 場所は、秋葉原駅からは、中央通りを突破してまっす…

モーニング寿司。市場寿司 たか Part4

遅く起きた朝は・・・・、寿司を食べよう。 近くの八王子総合卸売センターへ、ぷら~っとお出かけします。 ・市場寿司 たか@八王子総合卸売センター 先週も来たばかりなのに、またここへ。 だって~、値段がお手頃だから、肩肘張らずに来れるんですもの。 …

白バイもETCレーンを通過するのね・・・・

超手抜きネタ。 こちらの連写画像をご覧ください。 ・警視庁 第九交通機動隊所属の白バイ@有料道路 八王子バイパス 御殿山料金所 白バイもETCレーンをジャンジャカ通過しながら交通取締りしています。 交通取締り売上よりも、通行料金のほうがかかっている…

珍しい・・・・募金付き自販機

ふと目にした自動販売機。道端にある何気な~い自動販売機のはずなのですが・・・・ ・道端の自動販売機 おやっ!(?) タイトルの『ハートフル募金』も気になるけれど、商品の右下列にも違和感が! ・赤い羽根の共同募金 毎年10月になると、駅前にボーイス…

ふたたび葛根湯

最近再び肩こりがひどい・・・・ 以前にはこんなことはなかったのですが、今は普通にしていても肩が痛いしカチカチ。そしてついに頭痛まで発症。 ここ数日は頭痛薬が欠かせないのですが、これは体には非常に良くない・・・・ かといって肩こりマッサージに毎…

まだまだ知らない八王子2 まんぷく飯店 ~東京都八王子市~

会社帰りにジムで汗を流すと・・・・腹が減る! せっかく運動しても、その後に飲み屋に入ってしまうと全てが水の泡なので、最近は定食系のお店をいろいろ探して突入しているのです。 最初の導入部の文書は手抜きして、前回とまったく一緒! https://…/2011/0…

試しにチェーンアジャスターラベルと思われる純正部品を手配してみた件

ちょっと前に手配していた純正部品が届きました。 そう、RC36-2型の左右スイッチボックスを手配するついでに海外だと単品で買えるかもしれない『チェーンアジャスターラベル』を実験的に照会してみたのですが、肝心の左右スイッチボックスは終売・・・・orz …