金曜有休3連休初日は・・・・(泣)

今日からわざわざ有休を取って3連休でツーリングの予定なのですが・・・・


なんでこうなるのよ!天気ちゃん!!

f:id:vfr750f2:20111020201325g:plain
・最悪な天気予想。明日なんて降水確率100%! こんなの有り得ない~(泣)

しかし諸事情で雨天決行なツーリング
きっと自分ひとりならばさっさと中止にしてしまう状況でも走らなくてはなりませぬ。
もともとの予定では今日中に東海地方に寄せておけばよいので、八王子から高速道路で諏訪に向かい、山岳ゾーンをクネクネ抜けてから三重県・四日市市まで走る計画だったのですが・・・・


天気が崩れるとわかっているときの山岳ゾーンは・・・・経験的に近寄りたくない!
だいたいにおいて気流が乱れて早めに天気が崩れるし、気流のせいで局所的な雨に遭遇する確率がグッと高くなる・・・・
四日市の雨の降り始めも、昨日までの予報では18時頃だったのが、今朝の最新予報では12時過ぎから降り始め。(そのお陰で日曜日まで足を引きずりそうだった悪天が、早く回復する既望が沸いてくるけれど!)

f:id:vfr750f2:20111020201333j:plain
・荷物も余計なものは全てカット!して防水が期待できるパニアケースのみ!

今日は、全ての予定をカット!
ただひたすら東名高速を走り雨に当たる前までに宿に逃げ切ってしまう作戦で!
(とは言いつつも寒いのはいやなので、日が完全に昇ってから自宅を出発ですが・・・・)
荷物も水没する可能性のあるシートバックとかはヤメて、最低限の下着類とジャージのみに厳選。レジャー用具ゼロまで圧縮し、なんとか全てをパニアケースに詰め込みました。結果論ですが、2泊3日(+予備1日)ならこれで何とかなるなぁ・・・・(爆)

f:id:vfr750f2:20111020201327j:plain f:id:vfr750f2:20111020201326j:plain
・【8時30分】東名高速厚木インターから西へ向かう! ・さすが平日! ガッラガラ@厚木IC そして青空!

高速道路¥1,000円上限割引が無き今、そして平日ならなるべく高速道路を使いたくないのですが、悪天よりましだっ!


しかしなぁ~、この気持ちよい青空。本当に雨なんて降るのかしら(?)(?)(?)

上戸彩さんCM

すっっっっかり忘れていたわ!最近テレビCMで上戸彩さんが度重ねて言っていたことを。


東名高速集中工事!

f:id:vfr750f2:20111020201328j:plain
・厚木ICからすぐに車線規制が始まりました!

工事で車線規制といっても、そんな大袈裟な・・・・と思っていました。『集中工事』といっても平日しか実施しないので、普段は週末しかバイクに乗らない私はそれがどれだけ影響があるのか経験をしたことが無い・・・・
ハイウェイラジオでは、前途がえらい事になっていると放送しています。この時点でもそんなに深刻だとは思ってもいない私・・・・

f:id:vfr750f2:20111020201329j:plain f:id:vfr750f2:20111020201330j:plain
・御殿場IC付近 ガラガラ過ぎて超快適! ・3車線ゾーンが終わっても快適

御殿場までは片側3車線の大動脈ですが、渋滞どころかほとんど車が居ない・・・・大動脈ゾーンが終り、片側2車線になってもそれは変わらず・・・・
パイロンでずーっと1車線は潰されているのですが、このペース(80km/hぐらい)で走れるのであれば、ほとんど誤差範囲!なんとか雨から逃げ切れるっっっ!


しかし、それでもこの先で深刻な事態が発生していることを知らせてくる本線道路情報板の数々・・・・

f:id:vfr750f2:20111020201331j:plain f:id:vfr750f2:20111020201332j:plain
・工事渋滞9km (写真下手でスミマセン) ・工事渋滞20km (重ね重ねスミマセン)

こんなに空いているのに変なの~
休憩はSAよりPAのほうが好きな私。自宅から厚木IC経由で東名高速をひた走ると、『休憩したいなぁ~』と思う頃に現れる『愛鷹PA』。ここ、意外と食べ物が美味しくてリーズナブルなので好き。しかも空いているし。


高速道路でどんなに安くご飯を食べようとしても¥500円は覚悟しなければなりませんが・・・・ここは『かけそば¥330円』。(←SAとかだと"かけそば"無い所多いですよね~。最低でも天ぷら付きとか・・・・朝はかけそばLove!

f:id:vfr750f2:20111020201334j:plain
・かけそば¥330円@静岡県・愛鷹PA

東名高速で標高が高くて寒いゾーンが終わったところにあるこのPA、かけそばで体も温まったし、さぁ走ろう!


ちょこっとだけ海が見える幸せゾーン!

f:id:vfr750f2:20111020211241j:plain
・静岡県・由比PA付近で太平洋こんにちは!

そして第二東名との接続工事が行われている付近では、不思議な看板ゾーン!

f:id:vfr750f2:20111020201335j:plain f:id:vfr750f2:20111020201336j:plain
・おや~ ・おやおゃ~(?)(?)(?)

最初はこの間の台風で看板が半分飛んでいってしまったのかと思っていたら、逆に取り付けている最中なのね。
今は工事で右車線を規制して右側だけ取り付けて、今度は左車線を規制するのでしょう・・・・


な~んて、ヒマな高速道路をひたすら西に走っていますが・・・・そんな幸せな時間は突然終焉を迎えることになりました。

f:id:vfr750f2:20111020201337j:plain f:id:vfr750f2:20111020201338j:plain
・突然立ちふさがる車列! ・延々と先まで続いています!

予告通りの渋滞! しかもギッチリ渋滞でまったく動かないタイプのやつ。


初めは行儀よく並んでいましたが、すぐにグイグイ上昇する水温計・・・・
普段ならば道路の真ん中をスイスイ走れるバイクも、その技を封じられると何にも出来ません・・・・(泣)
そんな中、かっとんで行く黒いバイク・・・・一瞬だけでしたが黒いVFR、しかも関東圏ナンバー・・・・。ははぁ~平日の午前に西を目指すVFR・・・・同胞だな(←正解でした。詳細は明日の日記に書きます。)


よし、私もカッ飛びましょう。詳細は書きませんがお察しください(爆)

f:id:vfr750f2:20111020201339j:plain
・Love愛知~

さぁ愛知県に突入、時刻は11時30分。渋滞の割にはまずまずのペースだし、空も全然青空
そして私自身もまだまだ元気(っていうか、今日はまだ何にもしていない・・・・)


伊勢湾岸道にスイッチ。もう集中工事は関係なし! 快適!
さぁ、さっそくココでお昼御飯食べよう・・・・藤田屋の大あんまきを(爆)

f:id:vfr750f2:20111020201340j:plain
・伊勢湾岸道 刈谷ハイウェイオアシス

大あんまき、無い~~~~(泣)
そのためにお腹を空かせておいたのに・・・・orz
(後で調べたら、上り線側にしかお店が無いらしい・・・・)


そして急速に雲が出現・・・・。こりゃ~目的地まで後少しだし、お昼御飯もカットして先を急いだほうがいいなぁ・・・・

f:id:vfr750f2:20111020201341j:plain f:id:vfr750f2:20111020201342j:plain
・名港トリトン(だっけ(?)) 名港東大橋 L=700[m] ・名港トリトン(だっけ(?)) 名港西大橋 L=758[m]

名港トリトンの橋を通過する頃には、橋の反対側が良く見えないほどモヤッて来た~雨のニオイもしてきた~
写真だと青空っぽく見えますが、一面が霧の一歩手前、靄っていて明るく写っているだけ。真っ白です。
三重県に突入する頃には、危険な状態に・・・・

四日市なう

13時30分、四日市到着。結局最後の5kmで降られました~(泣)
まあ上出来でしょ。

f:id:vfr750f2:20111022071738j:plain f:id:vfr750f2:20111022071739j:plain
・ギリギリで降られた~(泣) ・徒歩探索モードにスイッチ!

チェックイン時間までちょっと早いので、宿にバイクだけ置かせてもらい徒歩探索折りたたみ傘はパニアの中に常備しているんです。トンネルクラブのプレゼント交換で貰ったやつで、大活躍!


徒歩圏の近鉄四日市駅で、夜の飲み屋探しを兼ねた探索。そう、今回なぜこの街にフィーチャーしたのか、それはこの辺りの街で一番飲み屋がありそうだったから。(爆)
前回伊勢ステイした時、お刺身が物凄~く美味しかったので、この辺りも海に近いし、工業地帯だから人も多いだろうしね。

https://…/2008/11/13/ 久しぶりの紀伊半島1日目~時間配分間違えた・・・

おやっ!

f:id:vfr750f2:20111022071740j:plain
・珈琲所 コメダ珈琲店

コメダ珈琲店発見!
そういえばお昼御飯食べていなかったし、雨も降っているからまったりしようか・・・・
遅めのランチは甘党の象徴、小倉トーストとコーヒー

f:id:vfr750f2:20111020201343j:plain
・小倉トーストとブレンドコーヒーでまったり・・・・

雨が落ちる街を眺めながら、まったりの時間・・・・
そして、美味~い!(ついでに量が多い!おなか炸裂!)


そうこうしているうちにチェックイン時間。気になるこんなポスターも発見!

f:id:vfr750f2:20111022071741j:plain
四日市コンビナートクルーズ

毎週金曜と土曜に出航! ちょうどドンピシャで今日じゃない! 出航は18時30分とばっちり!・・・・


だけれども、予約で一杯なんですって! 残念。


というわけで、日が暮れた後は飲み屋なのですが・・・・私の探し方が悪いのですが見つかるのはチェーン店ばっかり!
もっとコジンマリシタ飲み屋を探索しようとしても、街が綺麗で新しくなっているのでお店も新しいのが多い!


コンビニ弁当で妥協しようか散々迷いましたが、チェーン店でも良いから飲むことにしました。

f:id:vfr750f2:20111022071742j:plain
・横浜 魚萬

なんで向こうから来ているのに横浜のお店に入るの(?) 横浜って魚美味しかったっけ(?) と・・・たくさんハテナですが勝負!

f:id:vfr750f2:20111022071743j:plain
・最初から焼酎

なんとこのお店、『魚民』『笑笑』『白木屋』と同じ系列モンテローザの経営・・・・。
聞いた事無い店名だったからこのお店にしたのにぃぃぃ~


とりあえず秋キャンペーンをしていたので適当に。

f:id:vfr750f2:20111022071744j:plain f:id:vfr750f2:20111022071745j:plain
・サンマのお刺身 ・カキフライ

サンマ・・・・美味しいじゃん
カキフライ・・・・最初から崩れて出てくるなんて・・・・でも普通に美味しいじゃん。


そして、グッとくるメニューが!

f:id:vfr750f2:20111022071746j:plain
・活イカ刺身

イカ好きの私がこれを見逃すわけが無い時価だろうがなんだろうがさっそくオーダー。


品切れです。


ってまだ全然早い時間帯だというのに品切れって、最初から無いんじゃないの~~~(?)(?)(?)


最近小食なのでこれだけでもうお腹一杯。これだけじゃあんまりなので頑張って最後の締めに・・・・

f:id:vfr750f2:20111022071747j:plain
・握り寿司

うんうん、悪くないお店じゃないですか。


今日は作戦勝ちだな
でも明日は、横殴りの雨だろうがお構いなしで・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20111022071737g:plain

https://…/2011/10/15/ 合宿!(?) 泊り込みで鈴鹿HMS特設カリキュラム