さて、今度の週末はロングツーリング。旅の相棒はもちろん愛車のバイクVFR750F(RC36)!
でも最近お手入れ不足でカサカサお肌だし、ホイールやチェーンは目も当てられない状態。
昨日はガッツリ走って体が重く、体を軽く動かすのに洗車整備はちょうど良いね。
洗車とワックス掛けだけなら小一時間で終わってしまうライトメニューなのですが、ホイール清掃とチェーン清掃注油まで含めると、午前中が潰れてしまう・・・・
チェーンメンテって本当に面倒・・・・時々横着して清掃せずにチェーンオイルを吹いてお終い!なんてこともありますが、コレだと粉塵を寄せ付けてしまい、時間が経つとよけいドロドロに。
(しかも、現状がすでにその作戦で延命しているので、さすがに今回は掃除しないとドロドロ~。)
・ドロドロ~なリアホイールと、チェーン周り |
仕方ない、気合いを入れよう。
洗車&注油フルコースで作業する場合、作業の順番を考えないと、せっかくピカピカにしても無駄になる可能性があります。
1.ボディー洗車
水をかけて埃を浮かせた後、バイク用洗剤でゴシゴシジャブジャブ。
・水を掛けて埃を浮かせましょう |
その後すすいでタオルで水分をふき取ります。
2.チェーン清掃
チェーンにチェーンクリーナーを吹いた後、雑巾でゴシゴシして汚れを掻き落とします。気が向いたときは歯ブラシも使って汚れを落とします。
このチェーンクリーナーを吹くときに、チェーンを通り越してホイールとかタイヤがドロドロになるので、先にチェーン関係を作業します。
・ポケットラジオをBGM代わりに、キャンプ用イスに座って作業します |
一時期、チェーンとタイヤの間に段ボールを挟んで作業していましたが、そうそう都合良く段ボールが無いし・・・・自立型に加工するのも面倒だし・・・・で止めてしまいました。
みなさんどうやって磨いているのでしょう(?)(?)(?)
3.チェーン注油
今度はチェーンオイルをたっぷり吹き付けます。(やっぱりチェーンを飛び越して、タイヤとホイールはドッロドロに!)30分ほど放置したのち、前出の雑巾でチェーンオイルを拭き取ってピカピカにします。
必要であればチェーンの弛みも調整しますが、今回は大丈夫でした。
これでようやくチェーン周りの作業が終了~
4.ホイール清掃
ただでさえドロドロだったのに、チェーン系の作業後はさらにドロドロ・・・・ホイールクリーナーを吹き付けて、全てのドロドロの洗い落とします。ブラシで擦ったりもしますが、最近は前出の雑巾の裏側でゴシゴシ拭き取る作戦で掃除しています。
洗車一回で雑巾一枚を使い捨てます。
5.ボディーとマフラーのワックス掛け
最後に全体のワックス掛け。細かい可動部にも注油して、オマケでブレーキディスクにパーツクリーナーを吹いておきます。
・作業完了~ | ・本来のホイールはロスホワイト色 |
ふぅ~、コレでバイクがピカピカになりました。
ピカピカのバイクはただ乗っているだけで気持ちがよいのです。