出かける気力が無くなるお盆&猛暑、洗車整備しようっと 207,775.0km

なんじゃこりゃ~、暑い~
何なんでしょう、年とともに寒さに弱くなるっていうのはよく聞くけれど、暑さにも弱くなるのかしら?


朝の涼しい時間帯に外に飛び出して、走り出してしまえばなんとかなりそうですが、このお盆時期だとどこに行っても混雑することが分かっているので、バイクで出かけるスイッチが入りません。


冷房の利いた部屋で一日ずーっと・・・・
いかん!! ダメ人間になってしまう!


最近さぼっていた洗車と、チェーン清掃注油コースを処方しよう。

f:id:vfr750f2:20140821211938j:plain
・水シャワー!

水シャワーで汚れを浮かし、バイクシャンプーでじゃぶじゃぶ。その後にワックス掛け。


同時に足まわりも。

f:id:vfr750f2:20140821211939j:plain
・あんまり綺麗じゃない・・・・ホイール

チェーンクリーナーでチェーンの汚れを浮かして雑巾でごしごし


そしてこの間、買い溜めしておいたホイールクリーナーを贅沢に噴霧!

https://…/2014/07/30/ 届きました。MALCO製ホイールクリーナー!

頑固なチェーンオイルもすぐに浮き出して、シャワーの水圧だけでも綺麗になりますが、さらに雑巾で磨きます。

f:id:vfr750f2:20140821211940j:plain
・ピカピカに戻りました

今回からチェーンオイルの銘柄を変えてみました

https://…/2014/05/11/ チェーンオイルの銘柄を変えてみよう

いままではRK製の白いチェーンオイルを使っていたので、噴霧して30分経過した後の拭き取りが面倒だったのです。


新たな和光ケミカル製透明なチェーンオイルなら、その拭き取りが楽になります。
サイズも小さいので、北海道ツーリングのお供にもちょうど良いんじゃない?


久しぶりにピカピカになったバイク

f:id:vfr750f2:20140821211941j:plain
・キラキラなバイク

自分で言うのもなんだけれど、駐車場に止めているだけでもピカピカと輝きが凄い!


やっぱりピカピカのバイクに乗っていると、それだけで気分が良いね!


北海道ツーリングに向けての点検。

点検箇所現時点での使用距離点検結果
エンジンオイル2,683.7km微妙だなぁ・・・・
リアブレーキパッド12,739.7km目視でもう~ん・・・・って感じ。これも微妙だなぁ・・・・
フロントブレーキパッド4,824.0km目視でもまだ大丈夫
リアタイヤ1,243.4km問題なし
フロントタイヤ4,810.7km問題なし
カウンターシャフト207,775.0km異音なし

まぁ、パッドは北海道で2,000km走るとして何とか持ちそうとしても、問題はオイルかな。持病のカウンターシャフトも、ひょっとしたら北海道ラストランかもしれないけれど、今のところ異常なしといった具合。


水飛ばしついでにバイク用品店他に行きましたが、その話はまた後日にでも。