昨日のツーリングでドロドロになったバイクの洗車整備

先日、豪雨にやられた愛車のバイクVFR800F(RC79)
多少の雨だと水垢とかが残って汚くなるのですが、一線を越えた豪雨だと綺麗に流れてくれて見た目は大丈夫。フクピカだけでリカバリー完了。


そして昨日のツーリング。チェーン周りだけはヤバそうなので朝イチでチェーンオイルを吹いてなんちゃってメンテしていたのですが、どっぷり霧中&ウェットコンディションドロドロに(泣)
チェーンの油も飛んでしまったことでしょう・・・・

https://…/2022/06/25/ まふさんとリベンジ!伊豆"究極のそば"ツーリングに夢中?

これは要洗車&メンテだな。

・ドロドロ汚バイク

しかし梅雨が明けどっぷりと暑い! 午前中の涼しいうちに洗車してしまおうことにしよう。


その前に・・・・フロントタイヤがいよいよ限界かな。もう一回ツーリングに行ってこられそうだけれども、そこまで粘ってもねぇ・・・・近いうちにタイヤ交換の予約をしよう。

・フロントタイヤが限界だな・・・・500kmくらい粘る?

今のミシュランROAD5も後継ROAD6が発売されているらしいけれど、最近の物流の混乱ですんなりと交換まで行くかしら?


閑話休題。カウルにシャワーモードで水をかけて汚れを浮かしましょう。

・水洗い

だが昨日の走行は単なるウェットコンディションだけではなかったようだ・・・・


フロントタイヤ直後のラジエターグリルには、落ち葉というか細かい木の枝がべっとり・・・・(泣)

・汚いラジエターグリル

この頑固な汚れはシャワーモードでは歯が立たない。


ジェットモード!

・ジェット水流で吹き飛ばす!

結構これで汚れは落ちてしまう。タイヤハウジングというか、泥除けの裏側にもこの作戦は有効。


続いてバイクシャンプーによる泡洗い

・泡洗い

虫とかの脂分を含む汚れもこれで綺麗に。
写真はありませんが、ホイール清掃もバッチリ。


サボっていたチェーンメンテ。機械は嘘をつかない・・・・ヘドロ状になった油でドロドロに。こりゃ~みっともない!

・チェーンもいつにも増してドロドロ(泣)

チェーンクリーナーを吹いてきっちりと汚れを落とそう。


三面同時に磨ける手抜きチェーンブラシを投入。これを使うと本当に楽チン。

・楽ちん兵器の投入

ブラシのあとはウェスで拭き取ります。


しばらくしたらチェーンオイルを吹き、またしばらくしたらフェスで軽く拭き取って完了。

・ピカピカ~♪

よしよし。


カウルもワックスがけし、最後にブレーキディスクの脱脂をして作業終了。

・ボディーもピカピカ~♪

休憩込みで2時間。午前の涼しいうちに充分終わります。


水飛ばしついでにランチしてこよう。今度こそ濡らさないゾっ!!