愛車のVFR800F(RC79)が整備しろと言うので洗車整備 60,325km

最近バイクに乗ると、チェーンがジャラジャラ・・・・早く整備して~と言ってくるようになりました。


たしかに真夏は整備する気が起きず、秋になれば楽しくて走りに行ってしまうので、中々面倒を見ていない現実
本当は今日も走りに行こうかと早起きをしたのですがなんと雨が降った直後で路面ウェット!


二度寝して、そうだ良い機会だから久しぶりの洗車整備をすることにしようかと。
前回整備は梅雨時期の6月だから、ものの見事に夏の猛暑時期を回避している・・・・(笑)

https://…/2022/06/26/ 昨日のツーリングでドロドロになったバイクの洗車整備

・整備して~と文句を言ってくる愛車のバイクVFR800F(RC79)

ガレージにセンタースタンドを使用して駐車。
近くにはWiFi接続したスマフォを置いてRadikoアプリでラジオ放送を聞きながら


水噴射~。バイクの洗車と自分自身の運動も兼ねてね(笑)

・まずは水で汚れを浮かしますが・・・・あまり汚れていない

バイクそのものはあまり汚れていない・・・・と思いますが、シートのところに汗でビチャビチャのパンツ越しに汗が付着、そして乾燥したら塩が白く浮いている!


そんな汗の跡を洗剤で。(恥ずかしいのでシートの写真なし。)

・洗剤(バイクシャンプー)で油汚れを浮かします

このバイクシャンプーも一回にキャップ一杯ずつしか使わないので長持ちしすぎて、栓を閉める樹脂製キャップが割れてしまうほど年季が入ってしまった(笑)


拭き取り。

・最初の絵とあまり変わっていない気が・・・・(汗)

そしてそれらを乾燥させる間に足回り


一番やりたかった作業であるチェーンクリーナーを吹いてチェーンブラシを使った清掃

・チェーンブラシを使って清掃・・・・フラッシュ炊き忘れで真っ暗(泣)

仕上げに紙ウェスを使ってプレートも可能な限り拭き取り。


しばらく放置している間にホイール清掃

・ホイール清掃 ここだけはボディとは無関係に汚れますね

これでピカピカバイクだ!


チェーン注油。

・暗くて写っていませんが、チェーンオイル噴霧の姿勢

左手でチェーンオイル缶を握りステップに手を置き安定させ、右手でリアタイヤをぐるぐる回してチェーン一周に渡ってオイルを噴霧します。


チェーンオイルを行き渡らせている間にボディをワックスがけ&拭き取り。

・ボディをワックスがけ&拭き取り

マフラー部分には専用の耐熱ワックスを使用します。


最後に余分なチェーンオイルの拭き取りと、ブレーキディスクの脱脂で作業完了。
この秋のシーズンはこれで戦えるぞ~!