ぷちドロドロなバイクの洗車整備 52,379km &水飛ばしラーショ朝霞

先週、残念ながら(軽い)雨天走行をした愛車のバイクVFR800F(RC79)
雨の中を走るとドロドロになり、チェーンの油も抜けてしまうのよね(泣)

https://…/2021/10/16/ 直前予定変更の房総半島ツーリングは、大人モードだった件

なので今日は朝から洗車をしようかな。
昨日は雨でしたが今日は爽やかな秋晴れで洗車日和。

f:id:TARSAMA:20211024211417j:plain
・いつものポケットラジオではなく、POVO 2.0サブスマフォでRadiko

普段はガレージにポケットラジオを持ってきてラジオを聴きながら洗車を楽しむのですが、今日は通信機能が生きているサブスマフォにRadikoアプリをインストールしたものを持ち込み。

昨日、4G通信機能が生きたサブスマフォ KYV42
https://…/2021/10/19/ サブフマフォのために格安通信POVO 2.0を申し込んでみた件

これでラジオを聴きながら作業してみます・・・・って自宅WiFiの圏内だった(笑)


今まで余計な通信をしそうなアプリは極力インストールしないようにしていたのですが、なんか本来のスマフォの使い方をし始めた感じ? 便利だわ~


そして洗車配置をしたVFR800F(RC79)、あれれ?あまり汚れていないゾ

f:id:TARSAMA:20211024211910j:plain
・意外と汚れていないVFR800F(RC79)

走行が軽い雨天だったので多少の汚れ程度。フクピカで回復でも良さそうですが、せっかくやる気が出ていますし、この先寒くなると途端に洗車が億劫になってくるので今のうちにピカピカにしてしまいましょう。


まずは水シャワー。朝の時間帯にこの角度で水シャワーをすると、虹が見られます

f:id:TARSAMA:20211024213013j:plain
・水洗い

シャワーモードのあとは直噴モード。これで多少の汚れなら吹き飛ばして流れてしまいます。


パニアケースも雑に洗います

f:id:TARSAMA:20211024213140j:plain
・パニアケースも雑に水洗い

パニアは実は裏側がドロドロになるので重点洗車箇所。


その後はバイクシャンプー

f:id:TARSAMA:20211024214057j:plain
・バイクシャンプーでゴシゴシ

スポンジを使用して優しく洗いますが、面積が少ないからアッという間


再度水シャワーで洗い流し、ウェスで水分を拭き取り

f:id:TARSAMA:20211024214307j:plain
・洗い流して水分を拭き取り

細かい部分の水分が蒸発するまでの間は、足回り。


ホイールクリーナーホイール磨きチェーンメンテナンス

f:id:TARSAMA:20211024214431j:plain
・チェーンメンテ、紙ウェスとクリーナーとブラシで

三種の神器(?)


チェーンクリーナーを吹きかけ、チェーンブラシで外側内側をゴシゴシ。

f:id:TARSAMA:20211024214953j:plain
・ブラシで汚れを浮かせて、ウェスで拭き取り

最後に紙ウェス(ワイプオール)で拭き取り。

https://…/2021/03/15/ "ワイプオール"なる不織布シートを使ってチェーン清掃してみた件

ワックスがけとチェーン等に注油すると、ピカピカなバイクに変身!

f:id:TARSAMA:20211024215057j:plain
・ピカピカ!

カウルは汚れていなくても、チェーンは雨天走行はダメね。ここがピカピカなのは本当に気持ちが良い。


最後は脱脂

f:id:TARSAMA:20211024215157j:plain
・ブレーキディスクを脱脂

以上にて洗車整備フルコースの完了


やはり洗車して良かっよ~、カガヤキが全然違うもの♪

f:id:TARSAMA:20211024215259j:plain
・やはり輝きが違う! ピカピカ♪

だいたい2時間かからないくらい。なので休日の朝から始めるとちょうどランチ前に終わる感じかな。

水飛ばしついでに、ラーメンショップ朝霞店へ

洗車後は水飛ばし走行がてらゴハン。
昨日の日記で先行で載せてしまいましたか、128kbpsしか速度が出ないトッピング無しPOVOスマフォでグーグルナビが使用可能なのか実験したいので、ある程度遠くに、そして都市に行きたい・・・・


そのため、以前から気になっていたラーメンショップ朝霞店に行ってみることに。

f:id:TARSAMA:20211024215953j:plain
・オンラインGoogleナビのおかげで、渋滞を避けられています

グーグルナビにはキチンと渋滞情報が表示され、それらを考慮してルートを提案してきてくれるので快適に走れます。
書いてはいませんが帰路は住宅街の中と言うか、非常に細い道を通り抜けるルートを提案。
そう来なくっちゃ!(笑)


そんなこんなでラーメンショップ朝霞店。なんと行列が出来ていた(汗)
ちょうど私が近づく最中に列が解消され、ノーウエイト入店でき、ラッキーだった模様。

f:id:TARSAMA:20211024215738j:plain
・ラーメンショップ朝霞店

洗車上がりでお腹が空いていたこともあり『中盛り』コールをしてしまった・・・・


厨房には"まるあ製麺"の麺箱。由緒正しいラーショなのか!?
店内は9割以上の入りで大盛況。
これは期待が高まります。


ネギチャーシュー麺中盛り ¥1,150円。クイック・レスポンスで登場。

f:id:TARSAMA:20211024215827j:plain
・ネギチャーシュー麺 中盛り

中盛りはドンブリが平べったく大きいのでかなりの迫力!
大きなチャーシューもたっぷりですが味は既製品のような感じでちょっと残念。


スープは豚骨感が薄めのいわゆるラーショ味の豚骨醤油。
麺とネギの相性は最高ですが、ネギと麺を一緒に食べ進んでいくとネギが少なくてが底を突いてしまう・・・・
ネギ増しオプションも付けると良さそうだ。


いや、中盛りを普通盛りに減量して、ライスを頼みたくなってきた!
また機会を見て再訪しようっと。

https://…/2021/11/04/ しばらくお休み的なラーメンショップ小川店の近況は? →から好し