守谷出張8日目:出張出発直前に注文していたプリント基板が届いていた件

ずーっと続く出張ネタを書き続けていても単調で飽きるのと、この先の連休中の日記ネタ配置調整の関係で、出張中にも関わらず違うネタを書きます。


今回の出張に来る前に愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載する(八重洲無線製FTM-10Sを中心とした)アマチュア無線設備のマイク系統が不調に陥り、この際だから全体的に作り直すことにしました。
当初(2009年)製作したときから課題だったアッテネータの搭載位置車体前方から車体後方に移しつつ、Bluetooth通信ユニットへの信号分配も行いつつノイズにも強くしたい


そこで新たに車体後部に搭載する回路の設計基板パターンの設計を行いました。

https://…/2024/02/29/ バイク搭載アマチュア無線・車体後部BOX用基板パターンを考えた件

だが耐ノイズ性を上げるためにグランドパターンを広く取りたい。するといつものユニバーサル基板での製作では力不足で専用のプリント基板を製作したほうが良い。
そこでプリント基板CADの勉強をして業者さん発注に必要なガーバーデータを作成し、そしてプリント基板製作業者に注文してみました。

https://…/2024/04/04/ バイク搭載用回路をベタグランドにしたいためEAGLEを使ってみた件
https://…/2024/04/08/ 先日設計した素人プリント基板を業者さんに注文してみた件

今回の出張に行く前日に自宅にそのプリント基板が届いたのですが、日記では触れていませんでした。出張から戻ったら一気に書こうかと思っていたのですが内容が盛りだくさんになりそうなので今のうちに前倒し(笑)


プリント基板製作業者(今回は中国の"PCBgogo"を利用。)のWebサイト上にあるガーバービューアによると、完成イメージはこんな感じ。

・【使い回し写真】ガーバービューアで見た完成予想図

多少シルク印刷のズレはありますが、その修正に時間をかけるよりも製作を優先しました。


そして中国から届いたコンパクトサイズの小包。中国から本当に数日で届いたのはすごいですね!

・PCBgogoから国際小包が届きました

注文から一週間しか経過していない!!


開封! スポンジ状の緩衝材の内側に、ビニール袋で包まれたブツ。

・梱包は・・・・まぁこんなものかな?

ビニール袋自体が動いてしまいそうですが、さらに内側も梱包材で包んでいるので大丈夫でしょう。


それら梱包材を開けてみると・・・・大量のプリント基板!! 注文は5枚のはずでしたが20枚近くあるのでは?

・注文は5枚のはずですが・・・・大量に送ってきました(笑)

オーダー時の銅箔の厚さが標準よりも厚いタイプを指定したので他に同様の注文がなく、私の分だけを製造したのでしょう。わざわざ5枚だけ送ってその他を廃棄するとその費用もかかってしまうので、全部送ってしまえば一石二鳥的な考えなのかしら?

  • いや~私も1~2枚しか使わないけれど(核爆)


ガーバービューアで表示されていたイメージどおりの実物が送られてきました。仕上がりも非常に綺麗です。

・すげぇ~、個人でもこれを作れる時代なのか!

これが一枚4ドル・・・・自分で作るよりも(手間を考えれば)絶対に安い


裏面も綺麗。今回は配線そのものはシンプルでグランドパターンを広く取りたいという目的なのですが、しっかりと大きく取れました。

・裏面。配線そのものは非常にシンプルです

各ドリル穴はスルーホール仕上げ。素晴らしい!


試しにピンの太さが違う部品をいくつか刺してみました。

・試しに部品をいくつか刺してみました

バッチリ!!


早いところ自宅に戻って製作してみたい~♪♪♪♪