2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へ出張

今日は早朝の新幹線のぞみ号で出張なのです。 朝4時起きなのに、今日の仕事の終了予定時刻は23時! 眠いです…。

遠くの音がよく聞こえると雨

皆様、観天望気(かんてんぼうき)という言葉はご存知ですか(?)ウィキペディアによると『自然現象や生物の挙動から天気を予想すること』とあります。 自宅は八王子の市街からは離れた山の上にあり、遠くにはJR八王子駅や、鉄橋を目を細めれば直接目視するこ…

レトロ出張

今日はお客様のところで打ち合わせ。 場所が中途半端で待ち合わせは埼玉県、目的地は群馬県です。 当然なんとか通えてしまう距離なので、直行直帰の日帰り出張ということになります。 新宿からは湘南新宿ラインに乗るのですが、出張で行くなら迷わずグリーン…

ヘッドセットに向けて・マイク&マイクホルダー

少し前に、『バイクのヘルメット内にスピーカーを設置しよう』計画をスタートさせたことを書きました。 計画自体は『いつか実現したい』とずーっと温めていたのですが、ヘルメット内に装着するスピーカーだけが部品として販売されていたのでやってみることに…

緊急どっく入り・リアタイヤ交換 ~122,217.7km~

ふとバイクに乗ろうと思ったのですが、なにげな~くリアタイヤを見ると、なにやら白いスジが見えます。 『あれっ!?なんだろうなぁ~(?)』と目を凝らすと・・・・ ・白いスジが・・・ ・中のワイヤーが見えています!! ゲゲゲッ!!! スリップサインを通り越…

今日もお仕事

普通なら土曜日曜は会社はお休みのはずですが、現在担当している仕事のお客様は出勤日・・・。 この日に打ち合わせをすることになってしまいました。 朝からスーツ着て街を歩いていても、なんだかガラ~ンとしています。 待ち合わせの時間まで少しあったので…

雨は好きなんですよ。

今日の東京地方は久しぶりの本格的な雨なんです。 とても傘無しでは歩けない程です。 雨に濡れるのは嫌いなのですが、雨の音を聞くのが好きだったりします。 普段、耳を澄ませば雑音騒音ばかりの街も、雨の音にカキ消されてしまい、右も左も雨が傘に打ち付け…

カップシチューby井川遥

ちょっと前ですが、お湯を注ぐだけのカップシチューのテレビCMにタレントの井川遥さんが出演していました。 美味しそうに食べているので一度試してみたら・・・・ドはまりしました。 https://…/2007/01/22/ 最近のマイブーム・カップスープ シチューが濃厚で…

大渋滞・・・

といっても、道路の話ではありません。 毎朝通勤で使用するJR八王子駅のトイレのお話です。改札口からホームまでの人の流れを塞いでしまうほど、渋滞の列が伸びています。女性用トイレだけ・・・。 確かに、女性のほうがトイレに時間がかかるとはいえ、男性…

コネクターツール

これから夏の暑い時期がやってきます。 バイクの場合は『基本的に走っていないとエンジンがオーバーヒートする』という非常に情けない乗り物です。 しかし現実には信号待ちや多少の渋滞などは存在する(すごい渋滞のときは脇抜けをして止まらないようにする。…

タモリ倶楽部

私の場合、テレビ番組はハードディスクレコーダーに撮り溜めて、時間が空いた時に一気に見ます。 その為テレビネタに関してはみんなが忘れた頃にようやく世間に追い付きますので、御察し願います。 "タモリ倶楽部"って、その名のとおり、タレントのタモリさ…

箱根伊豆チョビッと回遊ツーリング ~425.8km~

最近はツーリング三昧です。パニアケースが付いた新生VFR750F(RC36)に体を慣らす為に、そんなに欲張らずにフラッと出かける事にしました。 八王子からのアプローチでは、国道129号~小田原厚木道路を使えばアッという間。朝の空いている時間帯ならば小一時間…

パーツ注文

愛車のバイクVFR750F(RC36)のパーツを注文していたのですが、ようやく今日届きました。 この間取り付けたばかりなのに脱落したサイドスタンドカウルを留めるネジや、二輪ETCアンテナを固定する部分のカウル(右インナーパネル)等を手配しました。 ネジとかは…

酒蔵一平 ~東京都八王子市~

JR八王子駅から徒歩圏内にある飲み屋の一つです。 いつも同じ店ばかりに寄っているので、たまには店を変える事にしました。 初めて入ったこの店の第一印象は…『オヤジだらけ』なんです。 それもかなり年齢層が高い『濃厚オヤジ』で占領されています。若い人…

通販で牛たん

今年の始めから先月まで、関西長期宿泊出張に行っていて、ずーっとホテルに宿泊していました。 うちの会社の場合は、宿泊場所は自分で好きなように手配する仕組みです。 定額の日当宿泊費が支給されるので、カプセルホテルに泊まって費用を安く抑えて飲みに…

日本ロマンチック街道をトレース ~657.0km~

今日は会社は有給休暇なので、栃木県日光市から群馬県草津温泉~長野県軽井沢を結ぶ日本ロマンチック街道を楽しむツーリングに出かけました。 普段なら、自宅八王子からの遠さも考慮して『日光ツーリング』とか『草津ツーリング』とか"どちらか一方"なのです…

ブランド名称付きの高級イカ ~壱岐剣(いきつるぎ)~

私はイカが好き。ツーリングや仕事で日本全国、いろいろな場所に行くと間違い無くイカを食べます。 そんなイカ好きがぜひ食べてみたいイカがこの『壱岐剣』なのです。 イカ漁のシーズン中しか出荷されないため、前から予約していたのが、ようやく今日届いて…

京都王将のライバル!?兄弟!? 大阪王将 ~関西周辺チェーン店~

全国チェーンの『餃子の王将』とよく似ている餃子を前面にだしているチェーンがあります。 その名も『大阪王将』です。両者を混同しやすいので、前者を『京都王将』、後者を『大阪王将』と呼称します。 https://…/2007/05/11/ 京都王将万歳 ~全国チェーン店…

パニアケース取り付けその後

憧れのパニアケースを愛車のVFR750F(RC36)に装着しました。ワーイワーイと喜びも束の間でした。 まずは…車輛保管時に使用するバイクカバーは最大級の物を準備しなければなりません。 今までのヤツではまったく歯が立たないほどバイクのシルエットがデカくな…

モトコ出航・大人の仲間入り ~サイドパニアケース装着完了速報~ 120,955.4km

昨日、パニアケース装着のためのワンオフステーの装着を依頼している『(株)モトコ』さんから電話がかかってきて、装着が完了しましたとのこと。 https://…/2007/05/07/ モトコ・どっく入り ~パニアケースワンオフステー製作~ 早い!、仕事をきっちりとこな…

京都王将万歳 ~全国チェーン店~ 大好き!:★★★

ここは中華・定食のワンダーランド。一人で食べるガテン系からファミリーまで全ての層から愛され、『ええぇ~!!』というほど安い!そして大量! そして、基本のメニュー以外に、その店独自のメニューもたくさんあるので、全国チェーンなのですが店毎に楽しめ…

ヘッドセットに向けて…

長距離長時間の高速道路巡航は暇なんです…。 そこでMP3プレーヤーとヘッドフォンを使用して音楽を聞いていれば少しは気が紛れます。 しかし、ヘッドフォンの上からヘルメットを被らなければならない為にそのサイズは小型の耳の穴にひっかけるタイプに制限さ…

やるきなし男…(アレッどこかで見たことあるタイトルだな…)

昨日は、今年になって初の会社へ出社したのでした。 別に無職…というわけでは無く、ずーっと出張していたのでした。 まずは溜まりに溜まった旅費精算書のデータを入力したあとに、電子メールのチェックをしようかと思えば… 非情なウインドウが!『メッセージ…

頭痛改善

連休前に原因不明な頭痛に毎日悩まされて、人生初の脳神経外科にてMRI検査を受けたのですが、結果は脳みそ血管異状なし! https://…/2007/04/24/ 俺・どっく入り おそらく神経性のものか肩コリからくるものだろうと薬を処方してもらいました。今日はその経過…

モトコ・どっく入り  ~パニアケースワンオフステー製作~

ついに、とうとう、ようやくこの日が来たのです!去年の今ごろから悩みつづけてようやく前進なのです。 憧れのトップパニアケース&サイドケースの装着に向けたステー設置作業のためにどっく入りすべく、東京都杉並区のモトコ( http://www.motoco.co.jp/ )に…

ノートパソコンACアダプタ

PC

最近はよく忘れ物をします。 自分ではカバンに入れたつもりでも、行く先々でカバンを開けると・・・『あれっ、無い!!』ということが多々あります。 第一位は『携帯電話の充電器』なのです。 個人で持っているPHSは充電器でも汎用のUSBケーブルでも充電でき…

ETCカードショック

私は愛車のバイクVFR750F(RC36)についこの間に二輪ETC車載器を取り付けたのでした。高いお金を払ってまで… https://…/2007/04/23/ 二輪車ETC車載器取り付け完了 118,860.4km 当然二輪ETC車載器とは別にETCカードも必要となりますが、これは元々持っていたの…

洗車整備

昨日までの一週間はバイクで大阪に移動して、飛び石ではありますがツーリング三昧なのでした。 そろそろ気温も暖かくなったので、走行中は虫たちの飛来攻撃を受けヘッドライト周りのカウルやフロントスクリーンも虫の死骸でドロドロ!だし、距離を走った割に…

一番渋滞が予想される日に関西から東京へ

先週から仕事兼ツーリングで大阪に居たのですが、仕事が無事に完了したので自宅のある東京・八王子に引き上げることにしました。 https://…/2007/04/26/ ナイスなアイデア~バイクで関西へGo! ちなみに、前日に日本道路公団(今は地域によって呼び名が違うし…

大阪で合流

先週の金曜日から、今週の水曜日までは大阪で宿泊出張をしながらのお仕事なのです。 こんな黄金週間のときに限って・・・・といっても、どうやら私の会社で私だけでは無いようで、同じ課の同僚も大阪出張だったのです。 そうとなれば梅田で合流して飲みに行…