一番渋滞が予想される日に関西から東京へ

先週から仕事兼ツーリングで大阪に居たのですが、仕事が無事に完了したので自宅のある東京・八王子に引き上げることにしました。

https://…/2007/04/26/ ナイスなアイデア~バイクで関西へGo!

ちなみに、前日に日本道路公団(今は地域によって呼び名が違うし面倒なので、これで統一します。この現象って国鉄がJRになったときも慣れるまで相当時間がかかったような・・・)のホームページから、渋滞予測情報込みの到達時間を検索してみました。
すると・・・こんな結果が出ました。

  出発IC   到着IC 時間 渋滞時加算(脳みそ記憶値) 料金 備考
5月3日 9時出発 名神高速・豊中IC 中央道・八王子IC 6時間14分 7時間20分 \8,500  

うーむ、朝一に出発してもこの時間はひどすぎます。通常時の倍以上かかることを示しています。こんな渋滞をバイクでまじめに走っていたら電動ファンが回りすぎてすぐにバッテリーが上がり、オーバーヒートしてしまうでしょう。
かといって、(18時出発にすると、渋滞時加算はわずか3分になるので)夕方まで大阪でどうやって時間をつぶすのか・・・、大阪周辺ツーリングに行ってしまって体力を使ってしまうと、夕方からの高速連続走行の体力が無くなってしまうと思われます。


しかし、渋滞場所は名神高速だけで、名古屋から中央高速に入ってしまうとまったく渋滞は予想されていません。(たしかにここからは"上り"となるため渋滞とは逆の流れですものね。)
続いての案は、『名神高速を使わない』作戦です。

  出発IC   到着IC 時間 渋滞時加算(脳みそ記憶値) 料金 備考
5月3日 9時出発 近畿道・大東鶴見IC 西名阪道・天理IC 0時間31分 0時間15分 \1,300  
  名阪国道・天理IC 名阪国道・亀山IC 不明 不明 無料! 高速みたいな一般国道
  東名阪道・亀山IC 中央道・八王子IC 5時間14分 0時間20分 \7,550  

これは今まで使ったことが無いルートです。大阪~名古屋の区間を無料で移動できるのですが、なぜかトータルコストでは高くなってしまいます。しかし渋滞がほとんど無いのは魅力的です。(名阪国道の渋滞予測情報が無いのでこの予想通りになのかどうかはわかりませんが・・・)

この案だと、名古屋圏で食事をすることもできそうです。岐阜県多治見市内においしいうなぎ屋さんがあるので、寄っていくにはちょうど良いかもしれません。

https://…/2005/09/21/ 九州ツーリング9日目・牛歩!高速道路600km

しかも、前回ちょっとだけ通って綺麗だし楽しかった国道153号線もトレースして飯田まで出てしまう案まで浮上してきました。これはワクワクしてきました。


という机上の空論はここまで。朝ご飯を食べながらラジオを聞いていると・・・

  • 中国道・宝塚東トンネル付近で渋滞20km(この渋滞は逆方向なので関係ない)
  • 西名阪道・天理IC付近で渋滞20km
  • 東名阪道・???IC付近で渋滞20km

なんてのを放送しています。この情報を聞いた瞬間全ての計画は取りやめて、素直に最短ルートの名神高速-->中央高速ルートを使用する事にしました。

やっぱり渋滞

名神高速豊中インター入り口の電光掲示板にも激しく渋滞の表示が出ていましたが、無視して進入です。
バイクの場合は渋滞にはまってもまったく動かないという最悪の状況ではなく、"車線と車線の間、車と車の間をすり抜ける"という作戦が使えますので、突然の車線変更で潰される危険を先読みしながら進みます。この気遣いが後で疲れの原因になってくるのですよね~。


自宅近くの中央道でも警視庁が、黄金週間の渋滞時期には八王子本線料金所の大渋滞をすり抜けてくるバイク群を捕捉するために、日野バス停にて取締りを毎年やっています。
一番左の路側帯を走ると違反になるのですが、車線と車線の間は(車が止まっていれば)違反にはならない(黄色線を踏むと別ですけど・・・)と俗に言われています。


そのため、私は長距離で疲れることを知っていても、路側帯よりも危険であることを知っていても、"すり抜け車線間走行"をします。
今回も、渋滞真っ只中の名神高速にて、京都府内と滋賀県内の2個所で路側帯走行の取り締まりに遭遇して、それはものすごい数のバイクが捕捉をされていました。私は警察官と目が合ってもオトガメ無し・・・。


また、渋滞車列の中には赤色灯を点けた状態の覆面パトカーがいました。多数のライダーはすり抜けをしてきてこれを見つけてビビリ覆面の後ろでおとなしく渋滞にはまっていましたが、前2回のオトガメ無しな私は自信を持って堂々と覆面の横をすり抜けていきました。
もっとも、あの渋滞の中では覆面パトの緊急走行という国家権力をもってしても、バイクの機動力には追いつけないと思いますが・・・・。

名古屋圏の味覚

朝9時30分に大阪を出発し、お昼には名古屋に着いていました。ちょうどおなかも減ってきたので、大混雑するサービスエリアではなく、こじんまりとしたパーキングエリアをねらいます。

"ひつまぶしセット"などもありましたが、こんなところでチャレンジしても期待を裏切られるだけなので、普通に"とんかつ定食"をオーダーしました。

・とんかつ定食 ・名古屋らしく赤だし ・このソースに絶望!!

しかし、ここは名古屋だということをすっかり忘れていました。ソースが普通ではなく、"味噌カツ"にかかっているような『甘~い』やつです。

https://…/2006/02/12/ みそカツのお店・中央亭 ~岐阜県多治見市~

なんだかトンカツに七味唐辛子を降りかけて食べたい気分でした。

あんがい普通

八王子から大阪にくるときは10時出発で17時30分に到着しました。ざっと7時間30分です。
今回は、朝9時30分に出て、八王子到着は16時30分。あれっ、渋滞にハマッたのに7時間で着いてしまいました。"渋滞にハマッてまで覆面パトが巡回はしていないだろう"理論により普段より飛ばしたからかな(?)


しか~し、警視庁交通部だけは違います。常にココだけは白バイの気合の入り方が違います。八王子インターを降り自宅までの道のりで4台も遭遇し、捕食している奴もいました。ココだけはのんびりと渋滞にハマりのんびりと帰りました。


もちろん、自宅に着いたらすぐに風呂とビールです!

今日の走行(少なくともETC設置にかかった費用\46,566を有料道路で消費するのにどのくらいかかるのかメモすることにします。)
  道路名 出発 到着 記事 料金 割引額
名神高速・中央道 豊中IC 八王子IC   \8,500 \0
(((積算)))     16ゲート \23,380 \820