久しぶりのバイク! 信州・八ヶ岳ツーリング!(?)

いや~、久しぶりのバイクツーリング。目的地はさわやかな山の景色と走りが楽しめる信州は八ヶ岳。いいねいいね~!



しかし・・・・ここ数日は暖かかったのに、今朝は寒い予報。しかも目的地の八ヶ岳は高原ゾーン! 最低気温予報が一桁前半をマークしているので、前日のうちから冬装備を引っ張り出してスタンバイ。


集合場所は、中央道・談合坂SAに朝6時。渋滞を避けるための早朝集合なわけですが、引っ越した後の初めてのツーリング。
自宅から談合坂SAまでの時間が読めないので・・・・出発は朝4時半!


もう空はぼんやり明るいですが、とにかく寒い!
圏央道入間ICからは高速度巡航開始。速度が増すとさらに寒い~(泣)

f:id:vfr750f2:20130507211200j:plain f:id:vfr750f2:20130507211201j:plain
・圏央道・入間ICから流入 ・中央道に入った途端に渋滞!

八王子JCTで中央道にスイッチすると・・・・すでに相模湖を先頭に渋滞! あちゃ~
結構時間的に余裕が無くなってきましたが、なんとか談合坂SAに到着。寒い!


暖をとらねば!

f:id:vfr750f2:20130507211202j:plain f:id:vfr750f2:20130507211203j:plain
・中央道・談合坂SA(雲が不気味だね・・・・) ・タヌキ蕎麦 ¥560

う~ん、柔い! でも味がどうのこうのよりも、暖かいだけでよい・・・・。よほど余裕がなかったみたいです。


ほっと一息つき、辺りを見渡すも、友人は誰もいない・・・・


しばらく待ちますか。


約束の時間の6時。まだだれも来ない
なんかすご~く不安。なんか私が日付・時間を間違えちゃった(?)系の不安がこみ上げてきて、何回か開催メールを読み返してみましたが、日付も時間も合っている!(?)


う~む。


不安を紛らわすために、暖か~いタダ茶(SAの紙コップのヤツね。)でも飲むか・・・・


ぴろぴろ~ん♪(←メール着信音。)
げげっ、紙コップで手を離せないときに限ってメールが・・・・


間髪入れずにえぬむらさんから直電着信。
渋滞に巻き込まれてまだ八王子ICなのですが・・・・その手前の国立府中IC付近の路肩に"あつおさん"が止まっていました。』との連絡が。


さらに・・・・あつおさん『エンジントラブルで走行不能』との第二報。
目の前が国立府中ICの出口なので、自力脱出を試みるとのこと。われわれも直ちに国立府中ICに急行することに!

f:id:vfr750f2:20130503213709j:plain
・中央道・東京方面 人の流れと逆なのでスイスイ~

最寄りの大月ICで流出し、Uターン。ていうか、この辺りは『』が降ってきました。この寒いのに雨を走りたくないので、Uターンはラッキー!
そして、反対車線の渋滞を眺めつつ、ガラガラの東京方面上り線をカットビ~!


私が国立府中ICに着く頃には、本線路肩からの脱出に成功したあつおさん。そしてえぬむらさんとも合流に成功。

f:id:vfr750f2:20130503213708j:plain
・えぬむらさん、あつおさん、そして私の3台でツーリング!(?) @中央道・国立府中IC料金所脇

ひとまずケガもなく無事な様子あつおさん。私が到着したときも、近くを一人で散歩していたぐらいでしたから体力的にも大丈夫みたいです。よかった~・・・・


そしてバイク診断。もうかなり試行錯誤したみたいでバッテリーが弱っていて、セルを回すのがつらそう・・・・
そしてセルが回っても火が飛ばない・・・・
極希に点火してエンジンが回転しだすことがあっても、5秒ほどでまた止まってしまう・・・・
そしてその時にデジタルスピードメーターが勝手に振れて、40km/hとか表示しているし・・・・とにかく怪しい~

f:id:vfr750f2:20130507223054j:plain
・ヒューズボックスはどこかしら(?) 椅子を外すのにキャリアを外す必要があるなんて・・・・なんて大変なバイクなの!(?)

もちろんガソリンは入っているし、コックも問題ないし・・・・電気系(?)


どうにもならず救援を求めることに。JAFにしようかとも思ったのですが、あつおさんのバイクはレッドバロンで購入したとのことで、こういう時は全国チェーンという力強いネットワークを活用することに。
早速電話・・・・営業開始は10時からか・・・・。今7時半(爆)


近くのファミレスでモーニングしましょう!

f:id:vfr750f2:20130507223055j:plain
・ゆったりまったりモーニング

なんたって2時間近く時間を潰す必要があるので、まった~りバイク談義等
どうでもよいけれど今年も桜えびツーリングに行きたいなぁ!


次回ツーリングの企画をしてみたり・・・・って、みんな持っている地図が古すぎるヨ~!
そして、私の補修しながら使い続けていたタンクバッグがついに壊れたし!(ファスナーが完全分離して閉まらなくなり、パックマンみたいになってしまった・・・・どうやって帰ろうか。)

f:id:vfr750f2:20130508074506j:plain f:id:vfr750f2:20130508074505j:plain
・古い地図 5年前の版ですね。 5年!(?) ・私の壊れたタンクバッグ。1998年購入だから、15年!(?)

やがて10時。レッドバロンに事情を話すと、とりあえず急行してくれるんですって。すげぇ~頼りになる~!


私がトラブってレッカーを要求したときなんて、なんたってまず電話帳片手にバイク店と片っ端から交渉して引き取りに来てくれるところを探すところから。非常に手間と時間が掛かったものなぁ~・・・・


軽トラックでやってきたエンジニア。その場で診断してくれましたが、この場で復旧させることはできず、整備工場まで引き上げることに・・・・

f:id:vfr750f2:20130505222802j:plain
・ドナドナ~

せめて軽傷であることを願いたいです。


11時。さ~てどうしましょうか。二人乗りで移動は可能なので、軽くご飯でも食べに行きますか
青梅辺りのお蕎麦屋さんに行くことに。


国道20号・甲州街道を西進・・・・って、わずか500m走ったら大渋滞の列! まぁバイクなら関係ないか・・・・と思いきや!(?)

f:id:vfr750f2:20130507223057j:plain
・リカバリーツーリングも・・・・どこ行っても渋滞。そして機動力封じの術!

この状況であなたは真ん中抜けをするでしょうか(?)
今日の警視庁は気合が入っていて、国道20号は『狩り場』と化しています。これは危険・・・・そしてエンジンの熱で熱いし・・・・も~走る気がしない!


そんな状況で、えぬむらさんが発した言葉『一番近くのびっくりドンキーに行こう!』。
この状況で、なぜびっくりドンキーなのかは不明なのですが、私も"びっくり好き"なので、うんうん。悪くない!(爆)


このまま渋滞にハマって八王子まで行けばびっくりドンキー八王子店があるのですが、このままUターンしても、びっくりドンキー西府中店もある。
ふっふっふ、一切耐えずにすぐにUターン!

f:id:vfr750f2:20130508184922j:plain f:id:vfr750f2:20130508184921j:plain
・びっくりドンキー 西府中店 ・これこれ~、木のメニュー 久しぶり!

いや~久しぶり。
このブログでは一度も登場していないかもしれませんが、私はとにかくびっくりドンキーが好き。あのじゅわ~っと中まで火が入ったハンバーグ。


その中でも一推しラブリ~なのは『チーズカレーバーグディッシュ』。

f:id:vfr750f2:20130507223056j:plain
・チーズカレーバーグディッシュ 150g@びっくりドンキー

うま~


"ツーリングの時はソフトクリーム"というポリシーを掲げるえぬむらさん。ココでもソフトクリームを食べるという徹底っぷり(笑)

f:id:vfr750f2:20130505222801j:plain
・かんぱ~い♪  カフェ・アフォガード。私のはBocca白いプリンパフェ

そんなこんなで今日は食べっぱなし
だって~、この時間から走っても、市街地すら脱出できないほどに混雑しているんですもの。走りたくても走れないです!


というわけで、今日は帰りましょう。あつおさんを近くの駅まで送ります。

f:id:vfr750f2:20130505222800j:plain
・二人乗りで移動です

駅に着いたあつおさん。とてもライダーには見えないおしゃれな格好で駅に溶け込んで行きました。


無事にお開きとなりました~。みなさま、お疲れ様でした!