夏・・・・今年は梅雨が長くて予定を立てづらく、夏のツーリング企画はなし。
仕方がないのでソロで走ってきました。そうこうしているうちに季節はすっかり秋。ようやく予定が合ったのが今日・日曜日。明日は仕事なので、設定走行距離をぐっと短めな『(本人比)400km未満』にしたライトプランにしてみよう。
https://…/2019/08/12/ 2019夏ツー1日目・有峰林道リベンジは去年の再来か?
https://…/2019/08/13/ 2019夏ツー2日目・親不知とほくほく棚田と酷暑走行 38.6℃!
https://…/2019/08/14/ 2019夏ツー3日目・台風回避!只見線偵察と喜多方と非レインマン
そして隠れミッションとして、先日修理したアマチュア無線機の動作確認。修理はしたけれどどうも感度が悪い気がするので実践でテスト。
https://…/2019/08/28/ 多機能アマチュア無線機FTM-10Sの自前修理
万が一通話不能な場合に備えてハンディー無線機VX-8Dをイヤホンで聞くことができる準備もして参戦。
・東北道 羽生PA |
天気はイマイチ・・・・
がしかし昨日の朝の時点では走る予定の方面の降水確率が50%前後と高く、普段の基準だと中止となりますが、夕方に予報が変わり20%未満と文句ない状況に。
おはようございます、えぬむらさん、あつおさん。
・朝の団欒 @ 東北道 羽生PA |
集合時間も遅めの設定、そりゃ~距離を走らないから時間が余るからね。
しかし普段なら私が一番乗りで皆さんギリギリに来るパターンなのですが、この日に限っては普段どおりに向かっても何故か私が一番最後! 集合時間を遅くした意味がない(笑)
まぁ、天気も日差しがないのはかえって暑くなくて良いだろうし、まったりするのには最適じゃないの?
・雨よりの曇り空を、出発・・・・? @ 東北道 |
まったりと走行開始・・・・するも、いきなり次の佐野SAでストップ!
例の上り線エリアの営業状況をチェックしたくて止まったわけではありません。
あつおさん号のヘッドライトが不点灯!を認め、診断と対策のために緊急停止。
・ヘッドライト不点灯の あつおさん号の診断中 @ 東北道 佐野SA |
いくら今日がライトプランだからって、ライトを壊してくるとは・・・・ツワモノだ(笑) まぁ症状的にただの球切れ。
3人いればなんとでもなる・・・・
取りあえず整備不良をとられないようにハイビーム走行とし、光軸の上半分を電工テープで遮光作戦。
・黒色電工テープで目隠し処置中・・・・ |
近くで見るとバレバレだけれど、ちょっと離れると全く違和感がない!
道中の大きな街でバイク用品店を探すことにして、旅を継続。
東北道・宇都宮ICからは、日光宇都宮道路にスイッチ。
・日光宇都宮道路を西進 |
昔は日本道路公団所管だったのに、久しぶりに走ったら栃木県道路公社所管に変わっているのね。
なんでもJH時代は2006年に無料化される予定だったのが、2005年にJH民営化により栃木県に約22億で譲渡され、ETCレーン工事対応費用を捻出するため無料化を2022年にまで延長。
2015年にはさらに12年延長することが決まり、結局無料化は2034年・・・・
今市ICからは山に入る前に道の駅で休憩。
『距離を走らない』という安心感からなのか、ちょっと走っては積極的に止まるスタイル。今までにない斬新スタイル(笑)
しかも施設内の喫茶店で、朝からまったり・・・・
・本陣カフェ @ 道の駅 日光 |
すげぇなぁ! 朝からケーキセットにコーヒーフロート(×2)。
みなさん走る気がないでしょ!(笑)
さあここから先はワインディングフィールド。
王道の霧降高原道路は復路に取っておいて、往路はクネクネ狭隘路。ここでは私がわざと最後尾をのんびり走って距離を開け、無線機の性能テスト。
・走っているようで・・・・主目的は無線通信テストフィールド @ 県245 |
FTM-10Sの受信した電波の強さを簡易的に示すSメーターは最大で4目盛り。
自宅で修理完了してテストをした際には、バイクに跨ってVX-8Dから試験電波を発射したのですがSメーターは2目盛りまでしか振れない・・・・
確かに受信はしていますがこんな物だっけ?
なので今日は受信感度をチェックしたい・・・・が、まぁkmオーダーで普通に会話ができるなあ。高速道路でももちろん普通に会話できるし。
山の陰に入ると通話困難エリアがあるけれど、それは今までもあったし430MHz帯の電波の特性もあるしまぁこんな物かしら?
・霧降高原 @ 県245 |
標高が上がったらワインディングが終わり、視界がパッと広ける・・・・牧場ゾーンに変身。
王道の霧降高原道路からくるとこの牧場の絶景の中を突っ切ってくるのですが、裏往還からのアプローチなので景色は控えめ。でもその代わり自動車の数が少ないので好きなペースで走れる・・・・一長一短。
ライダーがたくさん集まる休憩ポイント、大笹牧場。
・大笹牧場 正面の山に向かっていくのが霧降高原道路 |
気温19℃と、涼しいを通り越してメッシュジャケットだと寒いくらい!
そして非情にもポツポツと雨(泣) 復路に通る予定だった標高が高い霧降高原道路は雲の中・・・・
ある意味我々は裏往還を走ってきたおかげで助かっていたのか~。
定番のソフトクリーム・・・・はさっき喫茶店で食べたばかりなので、プリンにしよう。
・曇天プリン @ 大笹牧場 |
小雨が降ったりやんだりと微妙な天気なのに、アウトドアでまったり。おっ!プリン美味い♪
小腹がすいたのでフランクフルトも頂こう。
・フランクフルト @ 大笹牧場 |
お土産には、無線ツーリングにちなんで『ハム』をチョイス。
そしてこの後・・・・
- 当初の予定通り、雨覚悟で霧降高原道路を通り雲の中に突っ込んで日光観光
- どうやら一時的なようなので、天候の回復を待つため大笹牧場で焼肉
- 雲から逃げるために奥鬼怒方面にエスケープし、去年走った際に気になっていた蕎麦屋にトライ
・・・・のどれにしようかしら。
結論は③。
さらなる山奥に向かいますが標高が下って川沿いをトレースするのが幸いしたのか、天候は回復。
ただ一人、カッパが好きな人だけは厳重防御。ただ・・・・"カッパを着ると雨が降らない"というジンクス(笑) このおかげで雲をふっとばしてくれ、安心して走行。
・ただ一人、カッパが好きな人 @ 県23 |
気温も上がり初夏のような爽やかさ。
約15分で蕎麦屋。
・そば処 瀬戸合峡 |
BGMはみんみんセミ。エアコンは無く開放された窓からの風が心地よい。
舞茸天そば。
・舞茸天そば @ そば処 瀬戸合峡 |
シャクシャクした音の舞茸が美味い。
ここに来てしまうと、脱出は奥鬼怒林道ただ一本。
なかなかハードな道なので、距離が短め設定ですが走りごたえは十分。
・奥鬼怒林道でも再び無線通信テスト |
そして再度無線通話の試験。
第一回目よりも走行距離が長いので、その分2台の距離も離れ・・・・あれれっ?なんか先程と違って聞き取りづらい・・・・が、こちらが発射する電波はえぬむらさん側がクリアに受信できているとの事。
むむむっ・・・・?
ひょっとして私の受信感度が悪い!? 今日前半のテストではここまでの不調を感じなかったのですが、振動とか関係があるのか?
・犬と休憩 @ 奥鬼怒林道 |
犬と休憩時間中に、私はいそいそと第二作戦の準備。
外部アンテナに接続されシート下に設置してあるハンディー無線機 VX-8Dからオーディオケーブルをひっぱりイヤホン接続。左耳はFTM-10S、右耳はVX-8Dの受信結果を聞ける状態に。
・シート下からイヤホンケーブルを引き出して、ヘルメット内へ |
コレで走れば設置位置だけが10cmほど違うけれど、同じ型番のアンテナで、異なる受信機で受信した状況をリアルタイムで聞けるので、より具体的に無線機の状態がわかるゾー!
うんうん、明らかにFTM-10Sの感度が悪い。VX-8Dでも途切れ途切れの受信状態ですが、受信感度がFTM-10Sも同じであればどっこいどっこいのはず。しかしVX-8Dではメリット5で受信できる場面でも、FTM-10Sはスケルチが切れる・・・・
極々一部でFTM-10Sのほうが快調受信な場面も(ごく一部)あるけれど、全体的な評価では全然駄目だね。
同じ部品が3個あるので、他の2個に再交換してみるか。とりあえず状態はわかったので、自宅に戻って処置をしよう。
金精峠越えの途中の、戦場ヶ原越しの中禅寺湖と男体山ビュー!
・戦場ヶ原越しの中禅寺湖と男体山ビュー! @ R120金精道路 H=1,880m |
ここからはちょうど登ってくる途中の道路も視界に入るので、ひょっとしてひょっとすると、格好良い写真が撮れるのではないか?
モデルはあつおさん。
・モデル付き、戦場ヶ原越しの中禅寺湖と男体山ビュー! @ R120金精道路 |
・・・・っと、トンネルクラブの人にスキを見せるとこうなることをすっかり忘れていたわ・・・・(笑) すっかり撮影する私自身が盗撮されている・・・・
でも写真自体はあら良いわね! 晴れならば・・・・まあ今日は降られないだけでも十分だけれども。
山を降り、赤城山麓の周回農道コース。
・赤城西麓広域農道を快走~♪ |
ここは気持ちが良いわ~!♪
ずーっと直進で、道の駅ふじみ着。
基本的に曲がるところでは後続を待ち、それ以外は各自のペースで農道を流していたのですが、あまりに長い距離を直進だったので・・・・あつおさんからハグレた!旨のメール着。
道の駅ふじみでの再集合にかなりグダグダ(笑)
・姿の見えないあつおさんを待つ・・・・ @ 道の駅ふじみ |
お願いあつおさん、無線設備を取り付けて・・・・(祈)
場面はワープして、バイク用品店ナップス前橋IC店。
・ナップス前橋IC店 |
なん店舗か入っているショッピングモールの一角がナップス。
そして結構広くて品揃えもすごい!
いいなぁ、都内だとこういう広いバイク用品店って貴重だものなあ。
で、ヘッドライトバルブ。取り巻き2名が電波系な人々なので、やれLEDにしろだとか高効率バルブにしろだとか、悪魔の囁きが大変(笑)
早速その場で交換作業。
ちょっと奥まった場所にボルトが有るなぁ・・・・
・ボルト4本でヘッドライトのメンテができる・・・・すごく楽♪ |
がしかし、ソケットレンチやらエクステンションバーなど何でもござれの搭載工具により余裕で作業完了。
日没前に対応できてよかった・・・・
そして明るくなったバイクで向かったのは・・・・
前回は地域の花火大会により臨時閉店というトラップにハマった『焼きめし屋 植竹』。
https://…/2019/08/03/ いきなり夏のラストスパート!避暑に"焼きめし"ツーリング
・焼きめし屋 植竹 |
お~、今日は開いている!
事前のイメージトレーニングにより、すっかり胃の中は焼きめしモード。
焼きめしにも赤と白があるらしい。赤は人参の甘みで味付け。白は玉ねぎで味付けなんですって。
わかりますか?
・赤と白の焼きめし @ 焼きめし屋 植竹 |
焼きめしとタッグを組むスープ代わりのラーメンって、なぜこんなにも絶妙にマッチするのでしょう!
そして特筆は・・・・おそらく店主が猫好き(笑)
布巾は猫のイラスト入りだし・・・・
・ラーメン自体よりも、猫が気になる・・・・(笑) |
さらにラーメンどんぶりにも猫のイラスト。
食べ終わると・・・・
・猫のしっぽ |
あっ、うちのトムさんもよく見るぞ!この方向(笑) 尻を向けてくるのよね。
ふと気がつくと、大人のライトプランのハズだったのですが、時間的には普段と全く変わらない・・・・
日付が変わる前には確実に帰れそうな時間ですがそれでもそれなりに遅い。
あれれっ!?距離も今350kmと言う事は、自宅に着いたら450km! 距離も普段と変わらないじゃん!・・・・_| ̄|○
最後の休憩、関越道三芳PA。
・すっかり夜も遅くなった・・・・関越道・三芳PA |
結局ここで疲れてぐったりするのも普段どおり・・・・
なんだよ~、新しいツーリングのスタイルを確立しようとしたのに見事に失敗!
・疲れた頭で次回のプランを練るも・・・・アイデア皆無 |
もう日帰り圏内は走り尽くしているのでネタが無いのよね・・・・何か新しいところや方法を編み出さねば(泣)
みなさま、本日もお付き合いいただきありがとうございました。
予想通り、450km。普段と全く変わらない・・・・_| ̄|○