いきなり夏のラストスパート!避暑に"焼きめし"ツーリング

ようやく梅雨明け・・・・
例年であれば梅雨のシーズン中でも僅かなスキを突いて皆さんで走りに行き、その際に夏のツーリング計画を立てるのですが、今年はそれが出来なかったため計画はなし。
事前のすり合わせなしに急遽集まろう・・・・というのは社会人にとってはなかなか難しい。


そんな状況での夏ツーリング。集合は朝6時半、関越道高坂SA。今日はソフトクリーム巡りとヤキメシがテーマらしい。
朝から30℃というスコアを叩き出している状況では素晴らしいテーマね


さっそくフライングして食べちゃおうかな・・・・

・ソフトクリーム店 @ 関越道 高坂SA

早すぎて開いていない・・・・


おはようございます、えぬむらさん。

・今回は・・・・2台2名のみ

と言うわけで今回は急すぎて2名のみ(泣)
う~む、次回ツーリングの予定すり合わせすら出来ず、今年の夏のツーリングはナシに決定・・・・_| ̄|○


そう言えば御仁もバイクに乗るのは約二ヶ月ぶりだそうで、バッテリー上がりでセルが回らず、そして前回伊豆河津桜ツーの際の苦い思い出の対策としてジャンプスターターを準備していたので難なく始動させるのはさすが・・・・

https://…/2019/02/24/ 走れ伊豆っ!河津桜まつり&みなみの桜と菜の花まつりで春爛漫 2019

(いや、そこじゃない!って。普段からバイクに乗れば・・・・)


集合が30分遅れたおかげで先述のソフトクリーム屋が開いたので、ファーストソフトクリーム

・男梅ソフトクリーム

夏な塩分対策に、ノーベル男梅とタッグを組んだ『男梅ソフト』(の生乳ミックス)
すっぱ~!(笑)


集合までの待ち時間でテレビの気象情報を見ていたら、今日の午後15時ころから関東平野の広い範囲で天候急変で雷雨に当たる模様。
よしっ! それならば気温が上がる前に関東平野を脱出してしまおう!

・湿度が100%近いのか、空気がモヤっている・・・・

湿度のせいか空気がモヤモヤしていて直射日光が和らげられるので、31~32℃ならばまぁ走れないことはない


合法的に走っていた我々の横を、赤灯を回した埼玉県警白バイ・・・・(汗)

写真なし!

な~んと!カメラが動画モードに切り替わっていて、一生懸命撮影した数々の画像が・・・・無い!(大泣)
白バイが視界から消えそうで消えない範囲をウロチョロ。気になって仕方がありませんが、ようやく上里SAに入っていってくれて離脱に成功!


だんだん気温が上がり始めたところで、登坂路が始まり赤城高原SA

・関越道 赤城高原SA

標高が上がったぶん気温が3℃ほど下がり、30℃まで戻った~♪


そう言えば・・・・今回私のアマチュア無線機FTM-10Sの調子が悪い
現象を絞り込んでいくと、送信はできているが受信ができない。でもラジオの受信はできるので、UHF帯の受信回路のみが死亡している模様。


無線会話ありのツーリングスタイルに慣れてしまうと、会話なしは非常に辛い・・・・
もう10年近く経過する機械なので故障は仕方が無いとしても今日をどうやって乗り切るか?

https://…/2009/07/13/ バイク車載用無線機の購入

ちょうど位置情報送信用の第2送信機VX-8Dを搭載しているので、このイヤホン端子をFTM-10SのMP3入力に繋ぎこむ変更を車載工具を使って作業。


うんうん、これでなんとか送信はFTM-10S受信はVX-8Dそれらをヘッドセットで送受信可能という状態に回復!
まぁ無線の話題は今日はここまでにしておき、また別日に触れることにします。


さぁ旅を続けよう。この辺りまで来ると交通量も格段に減り、青空も美しく走るのが楽しい

・モヤモヤゾーンを抜け、青空ゾーンへ  片品川橋@関越道

涼しさを求めて北へ!


異国の地へワープ!

・関越トンネル 10,926m

最近長さの感覚が麻痺してきたのか、長さ10kmのトンネルと聞いてもあまり驚かなくなってしまった・・・・


突然異次元のスキー銀座、別荘銀座の苗場・湯沢の街。維持費が大変なんですってね? そんな湯沢の街で下道に降りてツーリング開始

・田舎に似合わない高層ビル群が林立する湯沢町

高速道路って、ツーリングの気分ではないのよね。なのでインターを降りたタイミングから『開始』。


いや・・・・開始早々ピットイン。やはり暑すぎるようだ(笑)

・道の駅 南魚沼

モヤモヤレスの越後平野は日光直撃!山に入る前にガソリン給油し、そして人間も給食


名物のへぎそば・・・・の(特徴的な盛り付けは無い)味だけ体験できるぞ。

・へぎビジュアル(?)ではない、へぎ蕎麦

布海苔の香りとそばのコシ。夏のそばは本来美味しくないはずですが、冷たい食べ物がやはり美味しい


地産地消のソフトクリームと来たら、避けては通れません!
田んぼの真ん中で食べるソフトクリームだから・・・・たっぽ家。

・地元 魚沼産牛乳使用の たっぽ家ソフトクリーム

おっ!このソフトは美味いぞ~!!!!


暑さからは逃げられるわけもないので、走行開始。

・夏空高原ツーリング

東京のそれとは暑さの質が違うような気がする・・・・快適走行。


とある場所を目指し名もない道に入ると、そこは北海道チックな平野と農業地帯の景色が広がる~♪

・北海道チックな景色に焦ったのか、露出ダイヤル回しちゃった(泣)

素養外の広大な景色に興奮していたのか、カメラのダイヤルを回してしまったらしく、高感度モードで撮影されていて、全部露出オーバー(泣)


そんな広い景色の中にある、津南町ひまわり広場

・やってきたのは・・・・ひまわり広場

地元の小学生が作った"ひまわりかかし"がお出迎え。


時期をずらして植えているので満開はごくごく一部の場所ですが、それでも広い!

・ひまわり迷路

そしてひまわり迷路が常設してあるのでトライ!


しかしこれが灼熱地獄!
畑の外だと程よく風が吹いていて心地よい暑さだったのですが、迷路の中は背丈ぐらいのひまわりに周囲を囲まれて風が通り抜けない・・・・

・ていうか、ここ広いって!

そして、迷路の名の通り、最低限のトラップが設けられていて、早く脱出したい心理からちょっとイラつく作り(笑)


暑い~。脱出のご褒美にと、かき氷に飛びつく御仁。

・シロップがフリースタイルなかき氷

私は魔法瓶を持ち歩いていてサプライ。確かにこまめに水分を補給しておかないと危険を感じる暑さ


その後は涼を求めて奥志賀林道の起点を目指しましょう。
素直に国道へ・・・・行く道は工事通行止めで適当に迂回したのが幸いし、ワインディング県道で、信号レス。

・偶然使うことになった県道

なかなか当たりな道。


そして60kmのラビリンス奥志賀林道起点。

・奥志賀林道 起点(左側の道)

御仁は涼しさを求めてサッサと登っていってしまった・・・・


あ~、涼しい~!
そして関東平野とを隔てる草津・白根山に向かっていく形になるので、前方は雲に覆われるので、更に涼しさが倍!

・野沢温泉スキー場 サンセットポイント

スキー場の中を突っ切っていくルートですが、高所のマラソン大会でもやっているのかね。声援を送ってくれる沿線の人々の中をバイクで走っていく・・・・(はずい(笑))


楽しいけれど・・・・延々に続くクネクネは、確実に腰に来る(笑)

・前方には怪しい雲、そして延々と続くワインディングを逃れるすべはない

腰痛え・・・・


この区間は走りに集中しよう。と言うわけで物語は一気に60km先へ。
気温は24℃付近、そして不快な湿度はだいぶ低い高原の空気。夏にバイクで走り込むには最適な場所♪

・奥志賀林道 終点

あ゛ー走った!(笑)


実はこの後のルート取りも問題。草津白根山が噴火のためR292が通行止めで草津方面には抜けられないので、一旦長野方面に大きく迂回しないと駄目なのよね・・・・
とりあえずR292で少しだけ山を登り、県道66号にスイッチするかな。


えっ!?

・きゃ~、雨!

雨だー・・・・(泣) いや、雨が降った後!? 我々は雨が降り終わった直後に来たようだ。ラッキー!


局所的な雨だったようで、少し走ったら天候は回復。よし、ここから県道に右折・・・・

・R292志賀高原 平床 ここから県66にスイッチして長野方面にエスケープ

あらっ、前方からバイクが走ってくるよ? ひょっとして走れるの? バイクは通行止めじゃないの?
とりあえず行けそうなところまで行ってみることに。


やっぱり、通行止めの予告看板があるわ・・・・

・通行止め規制予告・・・・よくわからんけれど、まだ進めるのか?

むむっ! バイク通行止め・・・・じゃなくて、『125cc以下のバイク』が通行止めなの!?
なんだよーーーー。Webサイトの情報だと『バイク通行止め』としか書いていなかったので、何が本当なのかよくわからん。


まぁでも対向のバイクは、通行止めで引き返してきているのではなさそうなので、気を良くしてさらなる登坂

・R292 横手山ドライブイン H=2,100m

標高2,100m。下界とは別世界の涼しさ。


本日何本目になるのだ? ここでもソフトクリームを堪能。

・標高が高すぎるからか? シャーベット状のソフトクリーム

標高が高くて冷えすぎるのか、はたまた乳脂肪分が少ないのか、固まってしまってシャーベット状(泣)
そしてこの後のルートを再確認。実はここに来る途中に係員さんに止められて、やはり白根山周辺は『バイク・自転車・オープンカーは通れない』とのこと。しかし万座ハイウェイに迂回が出来るので、長野原方面には抜けられるんですって。
これで大きく迂回しなければならない事態は回避できそうです。


ルートは開通・・・・しかし今度は雨雲が進路を塞ぐ(泣)

・進みたくない・・・・

雨雲レーダーによれば、ごくごく局所的にこの辺りだけ天気が悪い。朝の出発時の天気予報では関東平野一円が雨予報だったのでコチラに逃げてきたのに・・・・関東平野は全然降っていない


あぁ~(泣) 霧の渋峠。まぁでもここまで来られないと思っていたから、走れるだけでも良いか。

・H=2,172m 渋峠まで来れちゃったよ★

峠の向こう側は硫黄臭・・・・私はあまり感じなかったのですが、御仁はしきりに反応。


一応標高最高地点で記念写真。そういえばこのバイクに乗り換えた直後のツーリングでここに来ていたわね。

https://…/2016/05/28/ 慣らしのつもりがスパルタン!草津・渋峠ツー

・日本国道最高地点 H=2,172m

石碑以外は霧で何も見えないけれど・・・・(爆)


その後は霧中走行。まぁこの標高でギリギリ雲にかかるかかからないかなので、この先標高が下がるし問題ないね。

・R292 霧中走行

涼しさという意味ではただでさえ寒い場所にさらに3割増!な19℃


晴れていれば絶景の、山の稜線をリレーする場所も、どよ~ん・・・・

・本来ならば絶景なゾーン・・・・

まぁ今日は予想外にここを通れるだけでもラッキーと思ったほうが良いですね。


そして白根山目前の万座三叉路で、バイク・自転車・オープンカーは排除(泣) やはり火山ガスをダイレクトに呼吸するのがまずいらしい。

・万座三叉路で、バイクは排除

仕方がないので右折して、有料道路万座ハイウェイへ。迂回で無料処置とかあるのかと期待しましたが、しっかりと定価


でもさすが有料。高速コーナーの連続で、ガンガン飛ばして先行する御仁・・・・元気だなぁ~

・万座ハイウェイ

よく整備されているだけあって、料金は二輪車で¥740円


最終目標の『焼きめし屋』はJR高崎駅近傍なので、東に進路を取り、榛名山経由か?などと無線で話していると、ちょっと寄り道して嬬恋パノラマ方面に行こうと、ノリノリの御仁。


がしかし、やはり今までのカットビ走行での肉体ダメージが甚だしく、県道94号で峠越えして高速道路直行

・県94 地蔵峠

湯の丸高原・地蔵峠越えのルートも高速・中速・低速タイトコーナーが勢揃いした走りがいのあるルートなのですが、今日はもう過食気味(笑)


最後の最後で、ルート上にソフトクリーム屋があるので仕方がない、立ち寄ろう。あぁ仕方がない。

・アトリエ・ド・フロマージュのチーズソフトクリーム

こまめな水分補給・・・・の代わりに、こまめにソフトクリーム補給
高原の程よい涼しさを満喫している我々の横を、自動車でやってきた一行は一言『暑いわ~、全然避暑地じゃないじゃん!』と。
なんか我々から見ると怒り心頭だわ~、そりゃ~エアコンガンガンの車内から出てきたのであれば暑いでしょうよ。
我々みたいに一日外にいてから言ってほしいわそのセリフ(怒)


しかし・・・・単なるラストソフトクリームではなかった・・・・
パンフレットを見つけてしまったよ?

・すごいのを見つけてしまった・・・・

えぇ~! ソフトクリーム巡りスタンプラリー帳!
ものすごい数のソフトクリームポイントが掲載してある! これ、地理的にではなくお腹壊す的に一日で回るのは無理だぁ~


だがこれで、次回ツーリングの目標は決まりだ!


上信越道にてワープ!
高崎駅周辺へのアプローチは数あれど、一度試してみたかった高崎玉村SICの乗り直し制度

・ETC2.0は乗り直しても料金据え置き!? 関越道・高崎玉村IC

ETC2.0だけの制度なのですが、一旦降りて乗り直しても、料金は通算されるらしい。
私のETC1.0車載器では体験出来ないのですが、御仁のバイクには2.0搭載なのよね。いいなぁ~


インターから渋滞の市街地を通り抜け、ようやくやって来たのが焼きめし屋・植竹・・・・

・地図だとこの一角が焼きめし屋なのだが・・・・

・・・・どこにあるの?
地図だと間違いなくこの一角なのですが・・・・


はふっ!?

・て・・・・定休日!? 今日は土曜日でしょっっっ!

・・・・_| ̄|○
なんと都合により今日は休み。
ていうか今日はこの辺りで花火大会なんですって。ひょっとすると出店でも出していて総動員なのか、はたまた花火を見に行っちゃったとか?


せっかく胃の中をヤキメシでイメージトレーニングをして、猛暑の渋滞も乗り切ってきたのに・・・・緊張の糸が切れてしまった・・・・_| ̄|○


しょうがない、他を当たろう。高崎で45年・・・・だっけ? 愛され続けているパスタにしよう。

・シャンゴ

その名もシャンゴ


名物は特徴的な黒いミートソースが乗ったトンカツパスタ。これをシャンゴ風って呼称するんですって。
Sサイズ(150g)とMサイズ(200g)があり、私はMサイズをチョイスしたのですが・・・・

・とんかつパスタ = シャンゴ風

大迫力!
なんと表現したら良いのだろう・・・・とても濃厚でネットリしている黒いソース。


量もすごくて、なんか高崎の文化って爆盛系なのかしら?

喫茶 パンプキンのお話
https://…/2018/11/18/ 近況報告がてら、出流でそばを食べて社会科見学

完全に食べ過ぎでグロッキー


おかげで帰りの高速道路道中が眠くて辛かったわ~

・最終解散地 関越道・三芳PA・・・・すごくガラガラ

お盆前で世間の皆様はお出かけを控えているのか、高速はガラガラだし・休憩コーナーもガラガラ。


今シーズン、最初で最後のトンネルクラブツーリング500km超え
いや~たっぷり走り込んで満足です! 老化防止のためには走らないとねっ!

https://…/2019/08/21/ バイク搭載アマチュア無線機FTM-10Sの受信回路故障